特攻レポート 『釣果報告 7/18 琵琶湖』

井上特攻隊長さんより釣果報告を頂きました~!!

何と何と、今回は琵琶湖をほぼ一周。
25時間30分ぶっ通しで釣りされたそうです。(凄すぎる!)

特攻レポート 『釣果報告 7/18 琵琶湖』_d0145899_2164282.jpg

そして、M3のWフックチューンバージョンで49.5センチキャッチ!!

お見事!!(笑)


特攻レポートです!

7月18日(土)琵琶湖

3連休の影響からでしょうか、琵琶湖は沢山のBasserで賑わっておりました♪

いつもよりハイプレッシャーと考えて、琵琶湖大橋以北を一周ラン&ガン!

地図を見ながら地形変化の大きい所を全て撃つつもりでしたので、かなり激しい釣行となりました(誰も同行したがらないです! 笑)

そして釣行終盤には、尊敬するルアーデザイナーさんとエリアを4回バッティングするという、僕的に大ハプニングな一日でした!


当日使用したルアーは70%トップ~サブサーフェスレンジ!

そして20%は、今の時期の藻ジャモジャの隙間にM3(Wフック)!

最後はお試し中のType3ジグって感じで、渋いながらも攻略して行きましたー♪


先ずは、北湖東岸からスタート!

日が昇る前に岬周辺の藻ジャモジャカバー脇を、デンプシーテールのデットスティッキングで探って行きます。

すると「ゴン!」と直ぐにバイトが! しかしバイトが浅いのか乗りません・・・

少し明るくなって来たので、ノーマルタイプとローテーションしながら様子を見ると、カバーから追って来るも追いきれてない様子。
なのでカルティバST-26使用にチェンジし、超~ゆっくり巻きます。 すると・・・

特攻レポート 『釣果報告 7/18 琵琶湖』_d0145899_2201653.jpg

「ゴン!」 と来ました!小さいけれど嬉しいファーストフィッシュ♪

特攻レポート 『釣果報告 7/18 琵琶湖』_d0145899_22128.jpg

そして連ちゃんで同サイズ3匹ゲットー!バス君ありがとねー♪♪

良い時間のうちに釣っておこうと、琵琶湖大橋を渡り西岸をランガン!

最近調子が良いと情報のあるエリアはじっくりと探って行きますが、全く反応がありません。

ボイルがあってもカバーの隙間で食ってる様子でしたので、Wフックに交換したM3を藻ジャモジャーの隙間へ撃ちます。

着水後ポーズ・・・(ドキドキ) 
グリッグリッと巻いてカバーにヒットさせてM3のトリッキーな動きで誘うと
「バシャー!」
キターー! 狙い通りでマジ気持ちイイー!小さいけどナイスファイトなバス君♪

特攻レポート 『釣果報告 7/18 琵琶湖』_d0145899_2224339.jpg

これイケてるとドンドン撃って行きたいのですが、週末ってことでムリですわな・・・

なので予定通り撃てるとこをランガンじゃー!!おりゃーって探って行くと

「どーーーーーん!!!」と突き上げるバイトーーーー!!
グラスロッドのトルク全開で引っ張り出すと、ドーンと出ました北湖らしいぶっといバス!

特攻レポート 『釣果報告 7/18 琵琶湖』_d0145899_2234716.jpg

UPまで5mm足りませんでしたが、嬉しい一本でした♪

その後は、テストルアーをいじって使いながら、M3をカバーにぶち込んだりしますが、反応なく奥琵琶湖まで来ちゃいました・・・(汗)

で、とあるエリアでなんと、超有名ルアーデザイナーさんとバッティング!(驚)

このルアーデザイナーさんが作られたルアーは、カナダに居た頃かなりイイ思いをしたので、心臓バクバクでしたわー(嬉)

気分を落ち着かせてランガン再開!

でもでも、行くとこ行くとこルアーデザイナーさんとバッティングして。。。
ドキドキで釣りどころじゃありません(笑)
緊張して、途中すべってコケてまうし(多分、見られました 苦笑)
ここからは邪魔にならないように、遠慮がちなテストフィッシングとなり(西根さん申し訳ございません)、暗くなってからは東岸シャローをジグ修行で、最後に44cmを釣って終了としました♪

今回、琵琶湖を周っての感想。

やっぱりストラクチャー周りににあるカバーやちょっとした変化。 魚は居る所にちゃんと居てますね♪
しかし、様々なプレッシャーで口を使わせるのはとっても難しいです。
なので現場で感じた事や考えた事をやりぬく事が大切だなぁっと。
人がやらない様な事も、妄想で終わらせないで やってみる事!
と自分なりに改めて感じました。

もう1周はやらないですけどね(爆)

そして、久しぶりにリザーバーで釣りがしたいなぁーって思いました。
ストラクチャーに付くディープの魚をデンプシーテールで引っ張り出したい!(妄想爆発)

兎にも角にも、今回も楽しい釣行ができました♪
本日もカナダのビルダーさん&琵琶バスに感謝!

特攻レポートでした!



井上特攻隊長さん、ありがとうございましたー!!

今回の釣りでは、25時間30分という釣り時間も凄いですが、総走行距離も520kmだったそうです!!(驚)

先程、釣果報告を頂いたバス依存2さんも、釣れるまで帰らないという方で、最近、週末はプチ車上生活されているそうです。

皆さん、凄すぎです!!!(アホすぎ?です!!爆笑)

それにしても、最初からWフック仕様のM3を投入されているあたりが、狙ってらっしゃるという感じですねー!!

つか、別メールで教えて頂いたのですが、今回井上特攻隊長さんが度々バッティングされた方って、ホントに超有名なルアーデザイナーさんじゃないですか!!(僕もお会いしたーい!笑)

でもこれって、見方を変えると、それだけ良スポットに井上特攻隊長さんが入ってらっしゃると言う事ですよね♪

そうそう、これからの時期、琵琶湖オカッパリでありえる話なのですが、真冬にデカバスが入っている場所ってあるじゃないですか?
そんな場所を、もしご存知でしたら、真夏にもチェック入れてみて下さいね♪

そういう場所って、真夏にもデカバスが入っている事が意外とありますんで・・・。(水温とかが安定しているのかな?)

井上特攻隊長さん、本当にお疲れ様でした!!
by nishinelureworks | 2009-07-21 02:36 | 特攻レポート | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31