Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート  『梅雨?夏?』

渡辺さんからナベちゃんレポートを頂きましたー!!

コロコロと安定しない天候の中、ビッグフィッシュは出なかったもののライトリグの某パターンで超連発!!

そして、ハードルアーではこの子↓が活躍してくれたそうですよ~!
d0145899_0493119.jpg

ブラッディーカラーのスーパーチナイ君デッドスティッキング仕様!
つか、ナベさんもレフトハンドル使われているんですね~♪(何処見てるんじゃぃ?笑)

という訳で、ナベちゃんレポートです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「梅雨? 夏?」

当初は空梅雨か?って言ってたのに7月半ばアタリから今度は長梅雨?

本来、雨なら喜んで釣り場に向かう私も、雨のみならず激しい雷は御免なさいとばかりに釣行中止や途中退散に追い込まれまくって天候不順に悩まされまくっている今日この頃でありますが、雷の合間をぬって釣り場へなんとか出向いております。

■ 7/29(水) 平日釣行 

この日は前々から計画しての有給で堂々と平日釣行でした。
予報は雨ってことで喜び勇んで出かけるも予報通りには行かずで、結局、曇り時晴れってのが実際のところだったんですけどね。

朝一、いつもの朝練池へ向かい普段は2時間前後で7時前には退散しているんですが、
当日は午前みっちりと攻めたるでえってことで最初のポイントへ。

平日だし独占できるかと思いきや、夏休みぃ~ってことで私が最初に入ったスポットに4,5人の若者がワイワイガヤガヤ向かってきたんで逃げるようにポイント移動。

なんせ、今回はトップで釣りたいってことでメインに西根さんがカナダで良い思いをしているデンプシーテールのトップ仕様改を投げるも、たまにポショっとくるもののサイズが小さすぎるのか反応が控えめすぎるのか乗らずでLC社のトネスプラッシュを投げるも同様の状況。

夜半に激しい雨が降った後、朝方からの曇ったり日差しさしたりってな状況でトップは苦しい感じですが、
何が何でもトップで釣りたい、諦めの悪い私は自分の中での最強トッププラグ・スーパーチナイのデッドスティックバージョンを投入。

すると、なぜかポロリポロリとこのチナイ君にはヒットがあるんですねえ。

d0145899_0545924.jpg


このサイズがなぜかチナイにだけはガッチリフッキングで3匹キャッチ。
ボリューム感? カラー? バスってほんとにセレクティブなことが多々あります。

そんなこんなで午前中必死こいてあれやこれや、浅いとこも深いとこも流れ込みも、クランクもスピナベもジグも試したんですが、なぜかトップ(スーパーチナイ)とスモラバにしか反応がなく、あちらこちらで拾い釣りして無理やり二桁釣って午前の部終了。

ここ最近の天候不順を反映してか、雨がこれだけ降りまくって流れ込みの有難みがなくなってるのか、結構な流量がある流れ込みも全く魚が固まっていないんですよねえ。

困ったモードで午後の部は新規フィールド開拓の為あちこち走り回るも進入不可だったり、池自体が消滅していたりで、近所の池で可愛いこちゃん1匹のみで夕方再度朝練池へ。

入りたかったけど入れなかった朝一のポイントへ行き、ストラクチャーの際へ上手くスーパーチナイが入り強い横風に任せてしばらく放置していると朝よりはチョッとマシなサイズの36cm君

d0145899_0574626.jpg


その後はトップにも他のプラグにも反応がなく、サマーパターンの走りかと思い、ライトリグのフォーリングを試してみると激連発!! 

強風で水の流れがストラクチャーに絡んで強烈に巻き込んでいる狭いスポット内にさえ入ればラインがギューン。

ほんとうはハード系で釣りたかったのは山々なんですが、どうも中層でのフォーリングパターンがずっぽしハマったようで

あっと言う間に1時間足らずで20匹超え(サイズは25cm~35cmばかりですが)

午前の部では流れ込みで全く反応なかったので違うのかなあと思ってたのですが、やっぱりなんだかんだでサマーパターンだったんですねえ。

その後、強風があまりにもヒドくなり釣りどころではなかったので納竿しましたが、やっぱ夏場は風がキーになるってのを再認識させられました。


■ 8/1(土) 朝練 

ほんとうは完全休養の予定だったんですが、早朝に娘に顔面キックで起こされてしまい、時計を見ると丁度良い朝4時半だったもんで突然の出撃!(悲しい釣り人の性ですねえ)

前夜は結構大雨だったのが夜中に止んだ後の無風曇天。

とりあえずで朝一のデンプシーテールトップ仕様改を投げると見には来るがバイトせず。

先日の真似してスーパーチナイデッドスティックバージョンを投げるとあっさり35cmクラスをキャッチ。

d0145899_101139.jpg


やっぱりこの釣り場では赤色がキーなんでしょうか?

しかしトップではその1匹だけしか反応がなく、前日の再現?とばかりライトリグのフォールを試すも反応ナッシング。

風がないので全然魚の状態が違うんだろうなってことで、中層を激しく探るためにウイグルワート(渋いでしょ)を投入するも無反応。

今度は正反対の弱タイトアクションのS.K.T.MINIを入れるとあっさり可愛いこちゃんバスが連発。

これはビーツァ入れたらハマるでしょおってことでルアーチェンジしてるとお空が光りだし、ゴロゴロォーと音がしたかと思うと雨がパラパラ。

雨だけだったら大喜びなんですが、サンダー&ライトニングだけはご勘弁をってことで速攻で退散致しましたぁ。

こんな感じで大きいサイズは飛び出してませんが、四苦八苦しながらもなんとかトップ(スーパチナイ)で絞り出して、後はライトリグでサマーパターンを意識した魚を見つけて数釣りパターンを成立させてるってな今日この頃です。

今後、梅雨明けで完全サマーパターンとなりそうですので大型狙いのパターンが見つけられるように頑張ってみまーす。



渡辺さん、ありがとうございましたー!!

僕も夏場は赤のトップで良い思いをした事が多々あるんですけど、赤のトップって、やっぱ何かあるんですかねー?

凄く気になるのがナベさんの長めのフェザーフック。(ナベさん自作?)

あと、スーパーチナイの浮き角度やボリュームなども関係しているのかもしれませんね。(と勝手に妄想中)

スーパーチナイってほぼ直立浮きなので、バス目線で下から見上げると、それほど大きなシルエットでは見えない筈。
たぶんですが、バス目線で見上げると、デッドスティッキング状態では、ルアー本体よりもデカイフェザーフックが目立っているはずではないかと思うんです。

で、点状態に見えるルアー本体の周りでフェザーがユラユラと・・・・。

これ、何かあるかもしれませんね。。

んー、大変に勉強になりました!


あと、ナベさんからは今回超連発されたライトリグの秘密を教えて頂いたのですが、これは僕の口からは死んでも言えませんわ~。(ヤバすぎです!)

もしかしたら、NLWルアーにも活用できる事かもしれないので、超シークレットとさせて頂きたいと思います。

つか、オヤジバサーの飽くなき探究心は凄いですねー!(笑)

渡辺さん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2009-08-04 01:12 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10064238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31