Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

琵琶湖TEST釣行記 『夏なのにKB105DRが好調!?』

本日2度目の投稿です!!

稲吉さんから琵琶湖TEST釣行記を頂きました~!!
僕の小バス君記事はとっとと下げちゃいましょう!!(笑)

今回の琵琶湖TEST釣行記、ご覧頂ければ解ると思いますが、すげぇです。
鬼のように釣ってらっしゃいます!!

稲吉さん、ありがとうございます!!!!

d0145899_3154236.jpg

d0145899_3254958.jpg


それでは琵琶湖TEST釣行記です!!

------------------------------------------
『 夏なのにKB105DRが好調!?』

こんにちは。
ここ最近、朝晩涼しい日もあり、秋の気配が感じられるようになってきましたが、日中はかなり暑くまだまだ夏って感じですね。

琵琶湖に限らず、水中の季節変化は早いので、そろそろ釣りのパターンを変えようかなって思っています。

秋と言えば、私はディープクランクって感じですが、実際は年中、KB105DRや○秘ディープクランクを引ける場所があればTESTしていますけどね。(笑)

しかし、琵琶湖(南湖)のウイードが成長し、ディープクランクを引ける場所が少なくなってしまい、しばらくは前回、好調だったデカビーツァとTOP系ルアーのTESTを重点的に行うつもりでした。

釣行日の朝は、ほとんど風もなくTOP日和!

オチアユミノー、デンプシーテールなどを投げるも無反応・・・。
デカビーツァ(仮称イナヨシタイガー改)にチェンジして、ウイードフラットを探ると、ポロポロと小バスが数本釣れました。(MAX40cm位)

何かが違う?(BIGサイズはあまり上層にいない)って感じがしたので、場所を変えKB105DR(仮称イナヨシタイガー改)にチェンジ。

しかし、小バスをキャッチできたのみ。

KB105DRをブルーバッククロームにカラーチェンジ。(直感的な理由で選択)

ファーストキャストからいきなりバイト!
ボート際でジャンプされバレてしまったが、余裕で50UP!

しばらくキャストし続けるも、反応がないので先ほどのデカビーツァエリアへ。

このエリアは、デカビーツァでは水面とウイードの間(ウイードTOPをたまにかすめる)を引くことができるけど、ここであえて、KB105DR(ブルーバッククローム)をチョイス。

理由は、ウイードに確実かつ長くコンタクトさせる為。(イメージ的には、ウイードフラットをKB105DRで叩いてくる感じ)

普通にキャスト&リトリーブでは潜りすぎてしまうので、ロッドを立て、リーリングスピードをやや遅くして探っていると、49cmをキャッチ。
d0145899_3192237.jpg


これはいける?と思い、投げ続けると53cm、47cmなどをキャッチできました。
d0145899_320297.jpg
                       (53センチ)

d0145899_3214584.jpg
                       (47センチ)

西根さん、KB105DRのブルーバッククロームも十分、戦力になりそうです!

現在、KB105DR最終プロト?2種類をTESTしていますが、問題はどちらも良く釣れるので、どうしましょう?西根さん!

当日の釣果ですが、やはりソフトベイトにまだまだ分があるようで、ストレート系やホッグ系ワームでは
42、44、45、46、49、54cmなどをキャッチできました。

d0145899_3262759.jpg
                       (45センチ)

d0145899_3275249.jpg
                       (50センチ)

d0145899_3283554.jpg
                       (54センチ)

でも、デカイの2本(1本はかなりのサイズ)にラインブレイクされてしまったので、次回はNLWルアーでリベンジしてきます!

それでは!



稲吉さん、ありがとうございました!!

いやぁ、何時もの事ではありますが、凄まじいの一言ですねっ!!
ゴメンナサイ、他に言葉が思い浮かびません!!(笑)

KB105DRの最終プロト2機種ですが、ホント、どっちのプロトがいいんですんですかね~?
釣れるのであれば、どちらでも良いのかもしれませんが、
とりあえず、KB105DRに関しては量産工程の課題をもう少し克服出来ないでおりますので、これを機会にもうしばらくテスト検証をお願い致します!!

それにしても、琵琶湖ってホントに素晴らしいフィールドですねっ!!

稲吉さん、改めてありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2009-08-27 03:37 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10150884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30