Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 長崎野池 デンプシーテール85S & SD85F

先程の沖田さんの釣果報告に引き続き、長崎のJさんより釣果報告を頂きましたー!!

長崎のクリアー系野池でナイスフィッシュが沢山釣れたそうですよ~~!!(喜)

デンプシーテールで・・・・
d0145899_2114100.jpg

d0145899_213021.jpg

d0145899_2143100.jpg


そして、SD85Fで・・・・
d0145899_22834.jpg


この日は、懐かしのヘルレイザーもいい仕事をしてくれたそうです!!

Jさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

本日、早朝5過ぎから弟を連れ込み釣行に行ってまいりました。
結果はハードベイトのみで20匹ぐらい釣りニシネさんのルアーでナイスなバスばかり釣らせて頂きました。

ブレードチューンでは、サイズが上がり易い傾向ですが、
ブレードレスではバイトがかなり静かでびっくりしました。

一つのルアーでこんなに特徴が違うのはあまり類を見ませんね。

今日はピンスポット&金属音がキーみたいでデンプシーテールブレードレス&ヘドンのヘルレイザーでかなり釣りました。

ブレードチューンでのアクション&メタルサウンドの強さも凄いのですが、
ブレードレスのデンプシーテールに魅力を感じました。

今日は濁りも入った状態でしたのでオチアユWスイッシャーがあれば、更に幅広い釣りが出来ると思いました。使って試す事が出来ず残念です…

でもデンプシーのブレードレスは激ヤバですね~。
一発で虜になりました。 オチアユWスイッシャーリリースが楽しみで~す。
ニシネさんのルアー達でいい釣りが出来ました。
ありがとう御座います。



Jさん、ありがとうござました!!

釣果報告を頂くのって、ホント、この上なくハッピーですねー。(喜)

デンプシーテールって、ブレードを外したり、プロップを外したりと、色々なチューンが可能で、
それぞれで違ったキャラクターを持つルアーに変身します。

今回、Jさんもおっしゃっているように、ノーマルモデルとブレードレスモデルは全く別物のルアー
最後まで悩んだウェイトセッティングは、どちらの設定でもベストな状態で使えるウェイトセッティングを追求しました。

これは僕の私感ですが、水温がまだ高いウチは、ブレードレスが良いように感じています。
秋になって魚がベイトを追いかけて大きく回遊始めると、ノーマルモデルが非常に効率が良くなってくるのですが、
夏場、カバーについているような魚や、少し深めにいる魚にとっては、ノーマルモデルのスピードは速すぎて、魚を反応させきれない(浮かせきれない)時も結構あり、
そんな時は、ブレードレスバージョンの超デッドスローリトリーブやデッドスティッキングが調子良かったです。

デンプシーテールからブレードを外すと超スローフローティングになるのですが、これがかなり重要で、ベストレンジを超ユックリ引く事が可能になります。

ブレード付きのノーマルバージョンですと、このベストレンジキープに若干のコツがいる&少しリトリーブスピードが速くなるので(スローシンキングなので)、まずはブレードレスでベストレンジを覚えて頂くといいかもしれません。

ベストレンジは背中に微妙に水膜をまとい、微妙にV字波を出すぐらいの感じです。

一番解りやすいのが、グラビングバズの感覚に凄く近いですね。

詳しい話は、また機会を改めてご紹介させて頂きますね♪

Jさん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2009-09-26 02:29 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10267276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31