Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 芦ノ湖 Blade Crank M5R

神奈川のQさんより釣果報告を頂きましたー!!
お久しぶりです!!

現在の芦ノ湖、お話をお聞きする限り、かなり難しい状況に突入しているみたいですねー!!

d0145899_4245598.jpg

d0145899_4252776.jpg

厳しい状況の中、ブレードクランクでキャッチされた芦ノ湖バス君達。

Qさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

西根さん、お久しぶりです。
久しぶりの芦ノ湖の釣果報告です。
ぶっちゃけ、今年の芦ノ湖は激ムズです。

私のウデがダメなのもありますが、実は今年まだ芦ノ湖で40アップのバスを釣ってません…。
通い始めて、こんな年は初めてです。
決して、釣行回数が少ないわけでは無いです。

原因があるとすれば、湖水の透明度が今までより、さらに良くなった事。
雨が少なく減水傾向にある事。
ワカサギが大量にいる事によるバスのディープ化だと思います。

透明度はかなり高く、自分が知っているので過去最高かと。
無風の状態で7メートル底のゴルフボールが確認できる程です。

ここまで見えると警戒心が強くなり、シャローにいてもこちらが発見する前に姿を消しています。
そして、バスのディープ化。
これは、ワカサギ釣りや鱒をムーチングで狙っている人の情報なんですが、17メートルラインやボトムで釣れたと。

それも、シャローで釣れるバスよりもコンディションがイイんです。
このレンジのバスは、今の私には攻略できません…。

今回の報告は、別々の日にシャローで何とか釣った2匹のバスです。

秋になり、マキモノでガンガン投げていけば、釣れるはず!
と考えてスピナベ、クランク、バイブレーションなどウィードエリア、ブレイクラインを通していくもノーバイト。

唯一、バスがいるのが分かるのは桟橋のみ。
でも、桟橋についてるバスは、天才君ばかり。

しかし、桟橋打ちしか選択が無いため回れるエリアの桟橋をすべて打ち込んでいきました。

ルアーはブレクラ!

通常、桟橋狙いはジグ&ポークをキャストする事が多いんですが、バスが寄せれて、リアクション要素の高いルアーの方が自分の中で良さそうな気がし、ブレクラを選びました。

桟橋に当てながらでもキャストを続け、やっとバイトがあったのは箱根園前の桟橋。

ちょうど観光船が出て流れが出来たため、チャンス! 桟橋の下にキャスト。

が、コントロールミスでブレクラがコンクリの柱に激突! パンッ!って音がしました。
回収するとテールフック部分が無い! また、やってしまった…。

キャストミスに後悔するも、今はチャンスだからと言い聞かせ、テールフックの無いブレクラを泳がすと、少し泳ぎが違うがこれはアリかも!と思い、再びキャスト。

バイトがあり、やっと釣ったバスは35弱。

テールフック無しのブレクラやるじゃん! と思い、キャストを続けると再びキャストミス。
パンッ! やってしまった…。

d0145899_4301453.jpg

無残にもリップ無しで戻ってきました。 西根さん、すみません…。

2日目も同じパターンで箱根園前の桟橋で釣りました。
サイズは30オーバー。
そして、この日も再び痛恨のミスが…。
d0145899_4311572.jpg

ブレクラが…。 西根さん、本当にすみません…。

壊れたブレクラは、どうにか、改造して使っていきます。 そして、破損につながるキャストをしないよう、キャスト練習に励みます。

今季の芦ノ湖も後2ヶ月ですが、どうにか40アップを釣って報告したいと思います。
ちなみに、もうSD85Fに40後半のブラウンがチェイスしてきました!
ブラウンも釣れれば、報告します



Qさん、ありがとうございました!!

何時も携帯からのご投稿、心より感謝致します。

そして、ルアーが壊れてしまって、本当に申し訳ありません。(涙)
現在、ブレードクランクのフレームワークを改良中ですので、ぜひ参考にさせて頂きますね!

思ったのですが、何れ耐衝撃性を高めた穴撃ち専用モデルとか考えていく必要があるかもしれませんね。(シーバス釣りでも必要そうですし)


芦ノ湖ですが、間違いなくバスが回遊してる感じですねぇ。
こりゃあ、厳しくて当たり前ですわ~。(涙)

以前、この裏日記でも芦ノ湖の回遊バスの話について書かせて頂いた事があるのですが、芦ノ湖バスが回遊を始めると、本当に手に負えないんですよね。

トローリングなら比較的簡単に釣れるのですが、キャスティングだと本当に難しい。

ソフトベイトがOKだった頃でも相当手ごわい相手だったのですが、ソフトベイトがNGの今、芦ノ湖の回遊バス君達の難易度がウルトラMAX級なのは間違いないと思います。

手の届かないウルトラディープでワカサギを飽食しているバス君達。
もし釣れれば、アベレージを大きく越えるグッドコンディションなバス君達なんですけど、本当に手ごわい。

でも、きっと何処かに攻略の糸口があるはず!!

何か知らんが、僕も燃えてきましたよー!!(今度秘策ルアーをお送りしますね♪笑)

d0145899_438521.jpg
我が心の故郷とも言える、芦ノ湖。

遠くに望む富士山が凄く綺麗ですね~。

本当に大好きな湖です。

Qさん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2009-10-18 04:55 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10352124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31