Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

琵琶湖TEST釣行記 『オチアユミノー改TEST速報&今後の展望』

本日2度目の投稿です!!

稲吉さんから琵琶湖TEST釣行記を頂きましたー!!

台風通過後、あまりにも釣れないが故にデスレイクとさえ呼ばれていた琵琶湖ですが、まだまだ厳しい状況が続いているようですね~。

そんな中でも、琵琶湖TESTは進行中♪
今回、初投入となったオチアユミノーTypeJの改良型も無事に琵琶湖デビューを飾った模様です♪(喜)

それでは、稲吉さんの琵琶湖TEST釣行記をどうぞー!!

-----------------------------------------
『 オチアユミノー改TEST速報&今後の展望』

こんにちは。
台風が来る前では、好調であったオチアユミノー&デンプシーゲーム。
台風通過後、『釣れない』『厳しい』 と言う声が聞かれる南湖へ行ってきました。

今回の目的は、オチアユミノーTypeJ改のTEST。

西根さんに写真でしか見せてもらっていない、オチアユミノー改良バージョンをどうしても試してみたくって、お願いしたところ、大切な西根さんの手持ちを送って頂けました。(頂いちゃってよかったんですかね?)

ボイルも起こらない南湖で、TOPに出る可能性がありそうなエリアをオチアユミノーTypeJ改で打っていきます。

オチアユミノーTypeJのコンセプトであるマル秘アクション、随分、簡単に出せるではありませんか!!(流石ですね、西根さん!)

期待して、投げ続けますが、今の南湖では簡単には出ません。

それでも何とか、どシャローで小さいながらも初バスをキャッチ。(嬉)

d0145899_1571750.jpg

初めて使うルアーって、サイズ問わず釣れたときは、本当に嬉しいですよね!

バスがいるのかどうか分からないエリアをオチアユミノーTypeJ改のみで打っていくのは効率が悪いので、シャッドテールワームをサーチベイト代わりに使い、反応があるエリアを重点的に打っていくプランに変更。

しかし、シャッドテールワームには出ても、オチアユ君には1発出ただけでノリませんでした。

オチアユミノーTypeJ改、まる秘アクションはかなりのレべルに来ていると思います。

もう少し、試したいこともあるし、引き続きTESTを行い、また報告しますね!

以上、オチアユミノー改、」TEST速報でした。

話は変わりますが、当日、KB105DR(イナヨシタイガー改)も、ちょこちょこ投げましたが写真の45cmや41cm、30cm台×3本と振るいませんでした。

d0145899_21066.jpg

喰いがすごく浅く、ほとんどリヤフックしか掛かっていない状況。

ただ、厳しい状況の中でも、必ずバスをキャッチできるKB105DRは、やっぱり凄い!

移動途中に見つけたブルーギルエリアではストレートワームのジグヘッドリグで40~45cm位が簡単に釣れます。
d0145899_1595580.jpg

このまま釣っていれば、沢山釣れそうだし、50cm台も混じるかな?って思いましたが、NLWのプロスタッフらしい働きが今シーズンはあまりできていないので、場所を変えNLWクランクシリーズを試してみることに。(思い返せば、今シーズンはほぼ、ワーム大魔王!?状態の私・・・。)

もちろん、クランクで何とかしようと言う考えではなく、ギルエリアで釣っている最中、
『 もしかして、クランクで行けるのでは?』と言う、私の直感(当てになりませんが)が動機ですけどね!

早速、ビーツァM3、M5、M7&ブレクラ、デカビーツァでチェック開始。

ビーツァM7を投入後、すぐにバイト(勘が当たった?)、でもノリません。

その後もビーツァM5&M7およびブレクラにはバイトがあったり、ボート際までチェイスが見られたものの、キャッチはできませんでした。

南湖の完全回復までは、もう少しってところでしょうか?

回復すればシャロー~ミドルレンジ(1~3m位)でビーツァ各シリーズ、ブレクラ、SD85FやデンプシーテールなどでBIGサイズから数釣りまで楽しめるシーズンとなりますので、皆さんも是非、お試しを!
それでは!



稲吉さん、ありがとうございました!!

オチアユミノーTypeJの改良型、マル秘アクションを出しやすくなってたみたいで良かったです~~。(安堵)
かなり時期外れになってきた感じで大変申し訳ないですが、引き続き投げてみて頂ければ幸いです!!

アチコチでマキモノ系の反応が良くなってきているようなので、稲吉さんが仰るように、琵琶湖が回復したら相当面白い事になるかもしれませんねっ!!


あと、業務連絡になるのですが、
先日、バンクーバー島に持っていった秘密兵器?のテストがカナダではかなり難しくなってきたので、稲吉さんに託したいと思います。

先日、直送便でお送りしましたので、コチラのテストも宜しくお願い致しますねっ!!
by nishinelureworks | 2009-11-01 02:08 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10404226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30