Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 兵庫某所 デンプシーテール85S

兵庫の2児のBasserさんより釣果報告を頂きましたー!!

2児のBasserさんと言えば、用水路の主!!(笑)

大変忙しくされてたらしく、7月以来の釣りだったそうですが、デンプシーテールでナイスフィッシュをキャッチしてくださったとの事です!(喜)

d0145899_1334732.jpg

用水路バス君♪ x デンプシーテール!!

2児のBasserさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね。

数日前から急に冷え込み、中々厳しいと思われましたが、
遅ればせながらデンプシーテールで一本釣りたくて、
デンプシーテールオンリーで決めました。

で、いつもの水路に着くと、何と先行者が・・・ショック。

しばし頼まれていた買い物等を先にすませ、一時間半後ぐらいに戻ると、
先程の方は帰られてましたので、そこで勝負する事にしました。
余り時間が無く移動時間が勿体無いので。(汗)

初めてのデンプシーテールの動きを興味津々でチェックしたり、取り合えず探りましたが、ノーバイト。

風は冷たく、魚っけないし、先行者が釣ってるかもしれないので、
デンプシー初ヒットは、お預けかな~と諦めかけて、夏に良く居ついてたポイントに着水後、
5秒程沈めて、そこからトロトロトロと超スローに引いて
足元にルアーが浮いて見えてきた瞬間、下からガバ~~!! 

食った瞬間反転して、引ったくる様なバイト!!

お~~一瞬びっくりしてフッキングしたら、乗ってました~。
ロクテンに助けられた感も・・(爆)

念願のヒットに満足して、その後は、ブレードレスやフェザーフックを付けたりと、色々楽しませて頂きました。(笑)

で、デンプシーテールの感想なんですが、色んな顔を持ってるルアーだな~と。
しかも、全くの別物になる感じも。

そんな中、ちょっと気になるアクションが。
スローシンキングなので、沈む姿勢を見ているとお尻が下がり、若干バックスライド気味?に沈んで行きます。
その時に、プロペラも綺麗に回転しながら、沈んで行きます。 

で 気になったのがリフト&フォールで動かして見ました。
結果は出ませんでしたがこんなアクションは邪道なんでしょうか?

まぁ いずれにせよ、色々と楽しいルアーなので、どんどん投げてみます。



2児のBasserさん、ありがとうございました!!

久しぶりの釣りでナイスフィッシュキャッチ、しかもデンプシーテールで釣って下さり僕も大変嬉しいです!!

デンプシーテールのリフト&フォールですが、全然大アリだと思いますよー!!

2児のBasserさんにお送りしたメールには書かせて頂いた事ですが、H湖の住人Takaは、デンプシーテールのリフト&フォールで結構釣ってますよっ!!(笑)

ただキモがあるらしく、バスとの間合いと言うか、なかなか難しくて僕は未だ上手く出来ません。

Takaと並んで同じ事してても、釣れるのはTakaばっかみたいな。(悔しい~!!笑)

Takaによると、バスが寄って来た時に、口を使わせるタイミングみたいなものがあるらしく、
その間合いを外すと見切られちゃうそうです。

Taka曰く、バスが近寄ってきて、沈んで行くデンプシーに興味を持ったある瞬間にトウィッチし、
沈んで行くデンプシーを横向かせるようにヒラを打たせると食ってくる事が多いそうです。

これって、Takaの超人的な視力(水中の魚を見る力が異常)と、変態的な野生の勘が合わさって初めて成功している技なような気もしますが、実際に釣っている人間はおりますので、可能性はあると思いますよー。


なかなか忙しい毎日をお過ごしと思いますが、またフィールドに出られる事をお祈りしておりますね!

2児のBasserさん、改めてありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2009-11-07 01:59 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10426966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31