Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自己催眠??

ルアーの製作工程で一つだけ凄く眠くなる仕事があります。

それがこれ。 ↓ ↓ ↓

                     (目玉作り)

NLWのルアーに装着されている目玉は100%手作りなんですけど、
これを作っていると何故か凄い睡魔に襲われるんですよね。

目玉作りの工程は全て手作業で、

1.目玉の台座のアルミシート抜き
2.瞳孔作り
3.黒目描き
4.金環描き
5.瞳孔着色
6.樹脂盛り


の6工程で進むんですけど、何故か『黒目描き』と『金環描き』の2工程で凄く眠くなっちゃうんですよね~。(笑)

いや、誤解無きように言うと、気が緩んで眠くなる訳ではないんですよね。

むしろ逆で、一番集中力が必要なのがこの2工程なんですけど、
瞳を睨んで一個一個描いているうちに、目玉に吸い込まれるように眠くなってきちゃうんです。(意味不明。笑)

神経を極度に集中した状態での繰り返し作業って、眠くなっちゃうもんなんですかね~?(僕だけ?)

もうね、この目玉作りだけは寝不足状態の時は絶対に出来ません。(笑)


この目玉君達ですけど、たぶん殆どのメーカーさんがプリントアイ使用で、一から全て自社で作っているメーカーさんは殆ど無いのではないかと思われます。

効率を考えると超非効率だし、目玉を作る為の機材や人材を自社に抱えるぐらいなら専門業者さんに発注した方が遥かに効率的でリスクも少ない。

NLWの場合は、単純にカナダでは高品質のプリントアイが手に入り辛いと言うのもあって手作業で作り始めたんですけど、正直、スッゴイ非効率な事してるなーって思います。(笑)

しかも、こんな細かい事にこだわっても魚は見てないだろうなーとも思いますし。(爆)


でも、一個一個描き入れているうちに、何か数値に換算できない想いのようなものをルアーに込められるような気がして、この方法をずっと続けています。

完全に自己満足の話ではありますが、

もしそんな想いみたいなものを使用者の方々が感じとって下さったら嬉しいし、
それがルアーへの信頼感に多少なりとも繋がってくれれば、
この工程に時間と労力を掛ける意味は充分あるかなとも考えています。

という訳で、これからも眠くなりながら目玉作りに励みたいと思いまーす!!(笑)
by nishinelureworks | 2009-11-23 03:28 | ルアー開発 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10484096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30