Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Voice From The Water  『行動力が呼ぶもの』

行動しなければ良くも悪くも結果は出ない。

それって凄く当たり前の事なんですが、それが解っててもなかなか行動って出来ないですよね。

僕もわかっちゃいるけどなかなかできましぇーん。

今日はそんな話を少し。(突然何の話だ?笑)


僕には、日本の釣り業界で『君』も『さん』も付けないで呼ぶ人物がたった二人だけおります。

一人目は、Schindlerルアー酒向智史
トラウト系のハンドメイドルアーを作っている男なんですけど、
凄くピュアなヤツでここ10年ぐらい兄弟みたいに付き合わせてもらってます。

そして、もう一人はナルタクこと成尾っち
今日は成尾っちの話。


この裏日記でもアメリカトーナメントレポートで何度か登場してもらった事があるんですが、
この男、たぶん自分が出会ってきた中でも、確実に3本指に入るぐらい凄いヤツです。

彼との出会いは、12年前。

僕がまだ琵琶湖のほとりの彦根の工房で、
ドリームラッシュと言うハンドメイドルアーを作っていた頃の事です。

d0145899_3185428.jpg

営業活動の一環で訪れた、ある巨大釣具店の会議室で、社長とともに颯爽と現れた男。

それが、彼との最初の出会いでした。

出会った当時はお互いに20台半ば。

年が近かったのもあるかもしれませんが、妙に意気投合して現在に至ります。
たぶん、お互いに自分と似たような臭いを感じ取ったのでしょう。(笑)

彼からは沢山の事を学びましたが、特に凄いと思うのは彼の行動力

とにかく行動力がハンパじゃないんです。


飽くなき探究心って言うんでしょうか・・・・・。
自分が興味を持った事に対して納得するまで動く。

そしてそれを支える釣りに対する情熱

彼が彦根の工房までやってきたのは、
初めて出会った日からそれほど日数が経っていませんでした。

工房に遊びに来たいと仰る方は沢山居ますが、本当に来たのは彼一人。(笑)

彼がやって来た日の事は今でも良く覚えています。

大阪から、ボッロボロの古いファミリアに乗ってやって来た彼。

あんまりにもボロイもんだから、思わず彼に聞いてしまいました。

なんでこんなボロイ車に乗ってるん?

当時、活況だった釣具業界、
高級外車とか乗り回している業界人も珍しくなかったのですが、
彼の返事はシンプルかつ非常に合理的なものでした。

俺、車に何百万もつぎ込むぐらいなら、そのお金でアメリカに行くわ。

自分に対する投資。
はっきりとした目的意識。
そして、行動。

自分の目で見なけりゃワカランでしょ?

そんなだから、彼の話はとても説得力があります。

人から聞いた話をまるで自分の体験のように話す人がいますが、
彼の場合は、実際に自分で動いて、失敗を繰り返しながら体験してきた話ですから、
話の説得力がまるで違います。

その日から、取引会社の社員としてではなく、釣り友達として付き合いが始まりました。

流石に毎週とまでは行かなかったですが、かなりの頻度で彦根の工房まで来てくれた彼と、
釣り勝負をしたのを今でも覚えてます。(大抵負けたけど。笑)


そして、その後、僕はカナダに渡り、彼と会うことはなかなかなくなりましたが、
彼の頑張っている姿を見て随分勇気付けられています。(特に某DVDで活躍している姿を見た時は泣いた)

目的意識、そして行動力。

結果は行動の先に付いてくる。

彼と話すと何時もその事の大切さを再確認するばかりです。

何時か機会があったら、また釣り勝負しようぜーい!!


ちょうど今、彼のブログで懐かしのドリームラッシュについて書いてくれてますので、もし良かったら見てみて下さい。

■ ナルタクブログ http://ameblo.jp/tairyo363/
by nishinelureworks | 2009-12-26 04:26 | Voice From The Water | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10596943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31