ブレクラオリカラ

既にゲットして下さっている方もいらっしゃるかと思いますが、
本日は、スーパーブッシュさんのオリカラをご紹介させて頂きまーす!

ブレクラオリカラ_d0145899_22564069.jpg
       スーパーブッシュオリジナル / マットホワイトOB(オレンジベリー)

ブレクラオリカラ_d0145899_2259661.jpg
         スーパーブッシュオリジナル / マットホワイトアルビノチューン

以上の2色をこのお正月にリリースさせて頂きました!

■ スーパーブッシュさんのNLWルアーページはコチラ


今回の色の特徴は、何と言ってもNLW初のマット仕上げ!
いわゆる艶消し仕上げです♪

ブレクラオリカラ_d0145899_233726.jpg

普通のマット仕上げでしょ?
トップコートにフラットベースをぶち込めば普通にマット仕上げになるでしょ?
何をそんなに力入れて説明してるの?

って仰る方も多々いらっしゃるかと思いますが、ここに至るまでの過程が山アリ谷アリでして・・・・。(涙)

このオリカラのご注文をスーパーブッシュさんから頂いたのは昨年の秋口ぐらい。
お正月用との事で、時間の猶予も沢山頂いたし、
マット仕上げはそんなに難しくないと思ってたので受注をお受けしたんですけど、
マット仕上げ用の塗料を調達して試してみるとこれが全く使えない事が判明。(爆)

カナダで手に入る艶消し剤を幾つか試してみたのですが、これが全然ダメなんです。(オソルベシカナダクオリティー!)

何がダメかと言うと、まず第一に強度が全然足りない!!
爪の先で軽く引っ掻くだけで、直ぐにツヤが出てきてしまう or 剥がれる!!(オイオイ。汗)

あと、マット仕上げがまだらになって全然美しくない!!
マニュアルに従って調合にしているのに、全然キレイに仕上がらないんです。(オイオイ2。涙)

で、いきなり座礁。

マニュアルを無視して、入手した艶消し剤とコーティング剤の調合等を色々調節してみたものの、殆ど効果なし。

諦めて、スーパーブッシュさんのオリカラを断らせて頂くか?

そんな堂々巡りの中、最後の手段として自力で艶消し塗料を作れないかとトライしてみる事にしました。
これがダメなら大変申し訳ないながら今回のオリカラは断念しようと・・・。

で、何時も使っている塗料に色んなものを混ぜて見る事にしました。
思いついたモノを片っ端からコーティング剤に混ぜ混ぜしてルアーに吹き付けていきます。

がね~、全然マットフィニッシュにならないです。(涙)
ブレクラオリカラ_d0145899_23183480.jpg

上の写真のルアーは全て違うものが混ぜてあるんですけど、
塗れども塗れどもザリガニ君みたいなイボイボ仕上げに。(爆)

その後もザリガニ君を大量生産しながら色々試してみると、
そんな中、唯一使えそうな粉を発見!!(←ちなみにこの粉は、以前に間違えて買ってたもので、本来は何に使用されるものなのか未だに知りません。爆)

ブレクラオリカラ_d0145899_23214235.jpg

お~~~、マット仕上げっぽくなってきたーー!!(喜)
仕上がり具合は、カナダ産艶消し剤よりも遥かにいい感じ♪

が、まだ強度が足りず、爪で引っ掻くとツヤが出てきてしまいます。

つー訳で、今度は混ぜ混ぜする塗料を色々試してみる事に・・・・。

これまたカナダで入手可なモノで、自分に考えられる限りの塗料にこのマル秘粉を混ぜ混ぜ。

がねー、これがなかなか上手く行かないんすよ、これがまた。(涙)

ウレタン系の塗料に混ぜると盛大な泡を発生させたり(炭酸飲料じゃないんだからー。涙)、
かといってラッカー系に混ぜると強度が足りない。

一番の大失敗作はこれ。↓

ブレクラオリカラ_d0145899_23261913.jpg

試しにセルロースに混ぜて見たら超真っ白に・・・・。(どんな化学反応だ??大泣)

色々試しているうちに、失敗作はドンドン増えます。

ブレクラオリカラ_d0145899_23314829.jpg

実験台になったルアー君達の一部。(ゴメンね)


で、色々な試行錯誤を経て遂に完成したのが、このマット仕上げ君という訳です。
ブレクラオリカラ_d0145899_23324123.jpg

実に普通の堂々たる?マット仕上げであります。(笑)

カナダで手に入る材料の少なさ&クオリティーの低さには何時も悩みっぱなしですが、
今回もいい勉強になりました。

いやホント、長い道のりでありましたが、無事にお正月に間に合いました~!!(安堵)


そして、今回のお正月はもう一品オリジナルカラーの生産を予定していたのですが、
諸事情にて生産が遅れております。(ゴメンなさい)

ブレクラオリカラ_d0145899_2337048.jpg

一昨年発売してご好評頂いているクラウンカラーを再生産!!!

の予定だったのですが、先日コチラで書かせて頂きましたように、以前使っていたクローム塗料のメーカーと連絡が取れなくなってしまい塗料が入手不可に。。(涙)

で、色々調べ倒して他のメーカーのクロームを入手してテストしてみたら、
1種だけルアーに使えそうなクローム塗料を発見しました!!

が!この塗料がクセモノで、以前使っていたクローム塗料と比べると、もの凄く扱いが難しい。
まるで、ワガママババァ?のご機嫌を取るような気難しさ。(苦笑)

が、もの凄く扱いが難しいものの、
ちゃんとご機嫌を取れれば、以前のクロームよりも輝きも耐久性もアップするシロモノなんです。(笑)

工程的に不安は残るものの(まだその塗料の特性を理解しきれてなかった)、
お正月に間に合わせる為には他にチョイスは無く、見切り発車でゴー!!!!

するとね、やっぱ見切り発車はダメですね。(涙)

ブレクラオリカラ_d0145899_23501616.jpg

お正月用に作っていたモデルが全滅してしまいました。。(爆死)

クラウンのベースになるはずのクロームカラーがマット仕上げに。。。(ここでマット仕上げにならんでもええやんか~~。苦笑)

この色はこの色でカッコいいような気もするんですけど、
ミラー仕上げになってくれない事にはクラウンカラーになりません。(涙)

この失敗作君達に再度コーティングしてクロームを吹けば修正は可能なんですけど、
それをやるとコーティングが重くなりすぎて機能に支障が出るし、
やはり最高のモノを手にして頂きたいので、
このルアー君達には眠ってもらう事にしました。(ルアー君達、ゴメンね)

今回の失敗はNLW歴代2位の大量死として、NLWの歴史に刻まれ(笑)、
そのトラブルシューティングに追われて今年のお正月は吹っ飛びましたが、これは仕方が無いですね~。

今は工程上の問題も解決でき再製作中ですので、ご注文下さった方、本当に申し訳ありませんがもう少しだけお時間を頂ければ幸いです。(本当にスイマセン!)

順調に行けば、あと2~3日でニュークラウン君達が仕上がるはずですので宜しくお願いしまーす!
by nishinelureworks | 2010-01-05 00:01 | 出荷情報 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31