Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート  『初釣り!!』

渡辺さんからナベちゃんレポートを頂きましたー!!

新年早々、ナイスフィッシュをキャッチされた模様です♪
流石ですね!!

それではナベちゃんレポート行ってみましょーーー!!

-----------------------------------------
『初釣り!!』

1/9(土) AM9時過ぎの朝食後まったり状態での我が家での会話。

「あんた年末年始、4日のうち3日もバーゲン行ったんやから、この3連休でほんの2,3時間くらいこの可愛そうな俺の為に提供したろうという優しさはないんかいなあ??」

「ぎゃあぎゃあウルサイなあ。ほな今から行ってきたらあ。その代わり絶対昼までに帰ってきてよ」

「はーーーーーい」

との会話の後、

5分後にはボサボサのハゲ散らかした頭髪のまま(帽子で誤魔化せる)防寒に身を包み、
ロッド&タックルを持って車に乗り込んでおりました。

昼までの時間は約2時間半、

実釣時間は2時間強やなあ。
試行錯誤したり、深いところネチネチやってる時間あれへんし、
とりあえず、ロッドに付いてるブレードクランク:ブラッディーで狙えるシャローで可能性があるエリア探るしかないなあ・・・・

などと妄想すること10分弱で久しぶりの朝練池に到着。

到着時の外気温は3℃。

だが全く無風で陽射しはあるので体感気温は結構暖かく、
これはもしかしたらシャローありえるかもねとの妙な前向き思考で岸辺へ向かう。

普段は護岸を下りてすぐの場所がお決まりのチェック用エントリー場所だが、
珍しく今回は普段とは違う場所でエントリー。

そこはその池で一番日当たりが良く、水通しの良い場所。

冬場の基本は水通しがあまり良くなくて、水温が一番上がりやすいところってのが基本と言われてますが、当日の到着時は見事に無風。

水の動きが少ない普段の冬の定番エリアは、タダでさえ水質の悪いこの池だから相当水質悪いので?はとの考えから後回しにしてみました。

静かに狙いのエリアに近づくと日当たり良好で、しかも水中に何かが動いた土埃が微妙に上がってる。

生き物感ありまくりやん!と妙な前向き思考急上昇。

今年の第一投はあまりにも岸辺に寄りすぎのミスキャストで殆どトップ状態でチャポチャポご帰還。

次の今年第2投は見事に狙いの距離に着水。

斜めに水中に入っていく護岸から丁度良い距離で、
ブレクラ:ブラッディーが見えなくならない程度の中層をデロンデロンとスロー引きしてると、
嘘みたいに見事に下からブリーンとバスが出て反転。

もう一切の反撃を与えずフッキング&引っこ抜きぃ~。
速攻キャッチー! 

神が下りてきましたわ~状態で健康的な41センチ君!!

d0145899_2532147.jpg

フック1本掛かり。

いかにも冬独特の掛かり方でグラスロッド(スーパーノヴァ66)に感謝!

そして、冬の低水温の低活性バスを見事に反応させてくれた我が愛しのブレードクランク:ブラッディーシャッドに感謝!!

あえて私は冬場でも底べったりではなく、
ちょっと底から浮かした状態を意識してリトリーブするんですけど、
それは底ベッタリにいるであろうバスの近くでルアーも底ベッタリに引くと、
もしバスがルアーに反応しても上から押さえ込む形になり、
フッキング率が下がるだろうとの考えからなんですが、
今回は読み通り下から食い上げて上手くフッキングしてくれましたね。

因みにこの後、残り時間は調子に乗って延々ブレードクランキングしまくってたんですけど風が出てきたのもあってかキャッチ出来ずでした。

それと後回しにした日当たりが良くて水の動きが少ない普段の冬の定番エリアは予想通りの水トロントロン。
ルアー巻いたら泡ブク残りまくりで見事に生命感なしエリアとなっておりました。

真冬の無風・ピーカン快晴時、水況の良いエリアをセレクトしてのシャロークランキング、ありだと思いますよお。



渡辺さん、ありがとうございました!!

新年2投目で初フィッシュキャッチ!おめでとうございます!!(祝)

それにしても、奥様との会話がリアルすぎる~~~~。(汗)

時間限定のオヤジバサーの集中力オソルベシですね!!

最近思うのですが、実はそういう時間限定オヤジバサーにとって、ハードベイトの釣りってある意味有効なのでは?って思い始めてます。(笑)

2時間半なんてあっという間で、ソフトベイトでじっくり攻め込むなんて時間が短すぎて無理ですもんね。

それならば、外す確率も高いけど、答えが出るのが早いハードベイトで活性の高い魚を狙い撃ちした方が良い結果が出る時もあるのではないかとも思うんです。

とにかく釣れて良かった~♪

ナベさん、今年も宜しくお願いしまーす!!
by nishinelureworks | 2010-01-13 03:17 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10658386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30