Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 大阪某所 SD85Fで衝撃のパターン?!

大阪の15Aさんより釣果報告を頂きましたー!!

何か凄い事されてます!!

なんと!激スレポットで40UPを2連発されたそうです!!(驚)

d0145899_364217.jpg
まずは1匹目の42センチ!!

d0145899_373193.jpg
そして、2匹目の43センチ!!

凄すぎです!!(喜)
どちらのバス君も丸々と太ってて、オッソロシイぐらいナイスコンディションですねーーー!!

15Aさんが今回行われたパターンなんですけど、とても興味深いお話ですのでぜひ読んでみて下さいね♪

下記に15Aさんから頂いたコメントをご紹介させていただきます。

昨日、SD85Fで良い魚が釣れたので報告させて頂きます♪

大阪の17日朝は、車のフロントガラスに付いた霜が凍りつくほど冷え込んでお
りデコ度指数高そうだなぁと思いつつ車を走らせました。(笑)

ポイント到着はAM6:00頃、
なんとまだ辺りは真っ暗なのに先行者が二名も釣りしてます(^^;)

声をかけると「3:00頃に一度バイトらしきものはありましたが全然ダメですわ~」と暗い表情。

マ、マジっすか!!
3:00頃にっていったい何時から釣りしてるの?( ̄▽ ̄;)

このフィールドは大阪市内に流れる都市型河川。

最近、とあるメディアでクローズアップされ人、人、人だらけのハイプレッシャー状態(汗)

他のアングラーはライトリグ、同じことをやれば結果は同じと考え、ある作戦で挑むことにしました。

持って来たのはベイト二本、まずブレクラを結びもう一本にはSD85Fを結びました。

まずは狙うポイントにブレクラを投げ高速リトリーブ、
その後すぐにSD85Fを投入し高速ジャークで流していくとガツンと強烈なバイト!!

上がってきたのはプリプリで体高のある42cm。

あまりにイメージ通りにあっさりと釣れ全身が震えました(寒さではありません 笑)

その後、同じパターンでさらに体高のある43cmのバス君をGET成功!!

その頃には周りに5人程のアングラーが居ましたが、
みんなシャッドに付け替えてやってましたがバイトすら無いとのこと。

このパターンの再現は二回だけでしたが周りのライトリグ、シャッドアングラーは釣れていなかったので多分このパターンは正解だったと思います。

今回はポイントにブレクラを通しその後にSD85Fで喰わすという作戦ですが、
実は迷ぴあにすとの中条さんがコラムで書いてあった「冬のバス釣り」を読んでヒントを頂きました。

その中で中条さんは「バスを目覚めさせて・・」と書いてあり、
こちらがバスの状態に釣り方をアジャストさせるのではなく、
バスの状態を釣り方にアジャストさせるいう逆転の発想に強烈な衝撃を受けました。(勝手な解釈かも知れません 笑)

あまり大きなバスではありませんがイメージ通りに釣ると嬉しくてついつい長文になってしまい申し訳ありません。

また良い釣り出来ましたら報告させて頂きますのでよろしくお願いします。

使用タックル
ロッド:ファイナルディメンションTS160L
リール:TD-Z103P
ライン:ポリアミドプラス25lb
ルアー:SD85F(ブラッディ)



15Aさん、ありがとうございました!!

激サブ&激スレスポット。
ソフトベイトでも、シャッドでも不発な中の40センチオーバー2連発!!(絶句)

15Aさんが仰るには、このパターンが再現出来たのは2回のみと言う話でしたが、
諸々の条件を考えると、かなり驚異的な結果ではないでしょうか?!(驚)

僕も大変勉強になりました!(ありがとうございます!)

本当の答えはバスのみぞ知る所でしょうけど、
たぶん、ブレクラを通す事によってバスの活性が一瞬上がったのかな?って想像しています。

これと同じ事はブレクラの他にもデンプシーテールで感じる事があるのですが、
それを意図的にパターンに組み込むと言うのはなかなか容易じゃないのも事実。

15Aさん、ホントに凄すぎです!!

今回のお話をお聞きして改めて再確認したのですが、
ハードベイトの釣り一つとっても、ホントにまだまだ色んな可能性が眠っていますね。

と言うか、霜が凍るような激サブの中、朝の6時から釣りに行かれる15Aさん凄すぎです!!(笑)

激サブの大阪から激アツの釣果報告、ありがとうございました!!

■ 15Aさんの釣行記はコチラ

■ 15Aさんがお話されていた迷ぴあにすとさんのコラムはコチラ
by nishinelureworks | 2010-01-20 03:32 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10681706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31