Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カエル君のその後のその後のその後

先日、コチラでカエル君のその後について書かせて頂きましたら、とあるカエル使いの方からアドバイスを頂きましたー。

アドバイスを頂いたのはこのカエル君について。

d0145899_323761.jpg

このカエル君、教えて頂いたところによると、
リアクションイノベーションズ社のスワンプドンキーというカエルらしいです。

で、このカエル君なんですけど、基本的には水止めチューンは不要だそうです。

と言うのも、水は殆ど入らないし、入ったとしてもキャスト時の遠心力で水が抜けるとのお話。

要するに、毎キャストで入った分の水はキャスト時に抜け、結果沈まないと言う事ですね。

確かにこのスワンプドンキー君のオシリには、絶妙な大きさの穴がデフォルトで開けられています。

d0145899_314498.jpg

スワンプ君のコーモン。(笑)


頭のスレッド処理についてですが、これまた不要とのお話。

ってのも、今回僕もスレッド処理をしようとして頭のワイヤーファーネスをむき出しにしたら、これまた既にデフォルトで巻かれておりました。(驚)

スレッドを巻く気満々でワイヤーファーネスを剥き出しにしてみたら、
既に巻いてあってビックリ!!(せっかくなので、僕は追加で巻きましたけど。笑)

基本的に、もの凄いしっかりとした作りなので、デフォルトで使っても頭がずれる心配はまず無さそうです。

と言うか、このスワンプドンキー君の場合、
内部にショックアブソーバーが入っているらしく、思いっきりフッキングしても頭がずれる事も無いし、頭が裂けることも無いそうです。

んー、世の中凄い方がいらっしゃるもんだ。(驚)

まさにスワンプドンキー博士!!(笑)

色々教えて頂き本当にありがとうございます!!



ちなみに、今この裏日記に登場しているカエル君2機種ですが、
これはアメリカの友人から大量に貰ったフロッグ君達の中の二つなんです。

d0145899_341484.jpg
                  (左:River2Sea社のフロッグ。右:スワンプドンキー)

パッケージが無かったので名前も何も解らない状態で色々なタイプのフロッグを投げ比べ、気に入ったのがこの2種類のカエル君達。

全く訳が解らず投げてた割りに、噂に聞くスワンプドンキー君という名品を選んでたのが、自分的に微妙に嬉しかったです。(笑)


色々なカエル君を投げて思ったのは、僕的には水平浮きのカエル君が使いやすく、その条件を満たしているのがこの2機種だったんですけど、スワンプ君の場合はフック角度とかも非常に気に入りました。

d0145899_345467.jpg

このフック角度、凄くイイ!!(ような気がする!!笑)

大抵のフロッグは、フックポイントの角度がボディーと水平ですが、スワンプ君は少し立った角度です。

フックポイントが水平なフロッグ君の場合は、バスが相当な強さで噛んでフロッグ君をペシャンコにしてくれないと刺さってくれなさそうですが、このスワンプドンキー君の場合は、バスがそれほど強く噛んでくれなくてもフックポイントがバスの口内の何処かに立ってくれそうな気がします。

ある意味、オーナー社の名作オフセットフックのバルキースピアーとかと同じ原理ですねー。(たぶん)

アゴの力が異常に強く、噛み付き型の捕食形態を取るライギョとかならともかく、
基本的には吸い込み型のバスには非常に理に適っているような気がします。


なんせ、スワンプドンキー君は非常に細かいところまで神経が行き届いているというか、
このルアーを設計された方は、相当フロッグの釣りをやり込んだ方なんだろうな~って思いました。

と言うか、リアクションイノベーションズ社のルアーって、スイートビーバーなどのソフトルアーもそうですが、極めて実践的なルアーが多いような気がしますねー。

アメリカの多くのプロからも支持を受けるリアクションイノベーションズ社、恐るべしです!!


つか、僕的には、リアクションイノベーションズ社のルアーネーミングのセンスと、
パッケージのネーチャンにもメロメロであります。(笑)

d0145899_4154864.jpg

んー、アメリカーン!!!(笑)

Reaction Inovations社のHP → http://reactioninnovations.com/box/
by nishinelureworks | 2010-02-21 04:04 | ルアーメンテナンス&チューン | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10792021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30