Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

なべちゃんレポート 『春の兆し?』

本日2度目の投稿です!!

渡辺さんからなべちゃんレポートを頂きましたー!!

遂に出ました50UP!!(祝!)
しかも、チューニングしたブレクラでキャッチされたそうですーー。

それではなべちゃんレポート行ってみましょうーー!!

------------------------------------------
「春の兆し?」

皆様 お久しぶりです。

家庭の事情やら体調不良やらで中々身動きが取れない中、ようやく春間近の3月初釣り。
よくよく考えてみたら今年初めての1日フリーフィッシングに行ってきました。

この日はご存知の方もおろうかと思いますが、西日本を中心に暴風が吹き荒れ、
各地で被害も相次ぎ、神戸空港でも欠航便が出たりということで釣りが出来るエリアが限定的という苦しい釣行日でした。

とりあえず、朝一はボウズ逃れの為、一番熟知している朝練池へ出向いてみましたが、思ったより苦戦。

同行者にも釣ってもらうべくライトリグ中心で攻めるも相手にしてもらえずの中 ブレードクランク(改)にて35cmクラスキャッチ。

d0145899_157169.jpg

3時間程粘りましたが、
どうもバス君の機嫌がよろしくないようで、ワンバイトワンフィッシュにて次場所へ移動。

次場所も全く無反応で即刻移動。

次の池は非常に小規模な何の変哲もない皿池。
エサが豊富で異常にバスがセレクティブで、数は釣れないがたまに出ればデカイのが出る池。

その池に着いたころはかなりの暴風となり、アタリを取って合わせる釣りがほぼ不可能。

ヘラ釣り師の方も4,5人いたんですが、早々に皆退散するような暴風の中なんですが、
なぜか不思議な思いつきから、敢え釣りづらい場所を選んでマトモに向い風を受けながらマグブレーキMAXにしてのブレードクランキング。

すると突然の暴力的な引きと共にブレードクランク(改)に食いついてくれたのがブリンブリンの52cm!

d0145899_1593739.jpg

久々に腰を入れての本気の力比べの最高のファイターバス君に大感謝。 

そしてもう伝家の宝刀と言ってもいいでしょう、ブレードクランク(改)に大感謝!


”(改)”などと大げさに書いてますが、単に自分の好きな赤色をタイガー柄に塗って、
デカいフェザー付けてるだけのお手軽チューンなんですけどね。   

デカフェザーの抵抗に負けないトルクフルな力強い動きをするブレードクランクならではのフェザーチューン。

d0145899_242172.jpg

フェザーを後ろにつけることで一回り大き目のジョイントデカルアーっぽく、
見た目も動きも変わるんでお勧めお手軽チューンです。

結局その後は風に翻弄されながら移動し、最後一番風を避けれるエリアがある朝一の朝練池にて、最近噂の?モグラチャター(自重のある巻物系しか投げれる状況ではなかった)で30cmクラスを1匹追加しての釣行締めとなりました。

1日投げ倒した結果は4バイト3フィッシュのみ。

最近、どうも釣り場の状況がイマイチなんですが、そんなときほどライトリグよりアピールの強いパワフル巻物系にて結果が出てます。

これから本格的な春になるので、この流れで巻いて巻いて攻撃的な釣りでデカバスとの出会いを期待していきたいですねえ。



渡辺さん、ありがとうございました!

今季初の50UPキャッチおめでとうございます!!(祝)

ブレクラのフェザーチューン、かなり良さそうですねー!!
聞いてみればなるほどな納得チューン♪
僕も試してみようかなー。

ブラッディー系のカラーに赤フェザーを付けたら、まるっきりザリガニのイミテーションになりそうな気もするし、こりゃもしかしてヤバイかもっ!!??(特に春先)

渡辺さんが時々ご紹介して下さるチューニングって、凄くシンプルですがツボを抑えたモノが多いですね!
今回のチューニングのベースになったモデルは、先日SB様のオリカラでの失敗作君達なんですけど、マジックで色を塗るだけで随分雰囲気が変わりますねー。

つか、目玉の血走った感じがむちゃいい感じの雰囲気を醸し出していますね!!(笑)

渡辺さん、ありがとうございましたー!!
by nishinelureworks | 2010-03-25 02:13 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/10897659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31