Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

いよいよ梅雨トップウォーターの季節!?

昨日、NWBさんが旧吉でナイスフィッシュを釣ってらっしゃいましたねー!!

d0145899_805085.jpg

デンプシーテールで47センチ!!

その他、ポップMAX等でもビッグフィッシュをキャッチされております。

梅雨入りと共に、いよいよ本格的なトップウォーターシーズンの到来かもしれませんね!!

いえーーーーい!!(喜)


ちなみに、昨年1年通してデンプシーテールを投げ倒してみて感じた事なのですが、
このアフター回復期にイマイチはまらなくて、何でだろう?って自分的に凄く疑問だったんですよね。
むしろ、適水温に近いアフターよりも、水温的にまだまだ低い時期のプリの方が、デンプシーのただ巻きには反応が良かったぐらい。

あくまで自分のフィールドの話ですが、アフター期は通常のただ巻きはそれほど良くなく、
ブレードを外したデッドスティッキングの方が、安定した釣果を得られました。

恐らく、横方向への追いが悪くなるこのポストスポーン期はバス君達の射程範囲も狭まるので、
あっという間に通り過ぎるデンプシーテールのただ巻きには追いつけないのかな?
って想像しているのですが、今回NWBさんが釣られた魚は思いっきりドアフター君。

で、凄く興味が湧いたので、どんな状況だったかNWBさんに聞いてみましたら、
かなり納得の行くお返事を頂きました。

NWBさんによると、
旧吉は2つの川で構成されていて、一つの川はエビ系ルアーに反応が良く、
もう一つの川はベイトフィッシュ系にやたら反応が良いそうなんです。

で、今回デンプシーテールで釣られた川は、もちろんベイトフィッシュ系に反応が良い川!!!

んー、やはりそういうことかーーーー!!

バスが食って来るのにはそれなりの理由があると言う事ですよね。(勉強になりました!!)

個人的に、アフター期以降の川(流水域)で、
デンプシーテールが効果あるか凄く興味がありますので、
引き続きテストを宜しくお願いしますね!!

NWBさん、ありがとうございました!!

■ NWBさんの釣行記 → http://takaci4u.exblog.jp/14591499/
by nishinelureworks | 2010-06-16 08:18 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/11332250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30