釣果報告 三重県野池 デンプシーテール

本日2度目の投稿です!!

三重のスミユウさんより釣果報告を頂きました!
初めてのご投稿ありがとうございます!!

地元の野池で楽しい釣りをされたそうですよー!!(喜)

釣果報告 三重県野池 デンプシーテール_d0145899_1534082.jpg

デンプシーテールで40センチ!!

スミユウさんから頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

はじめまして、有名所には行かず、地元三重県北部の野池ばかりを回っているスミユウと申します。

今年に入ってから随分とデンプシーテールにお世話になっております。
野池で、ドピーカンの真っ昼間ただ巻きや、ブレードレスの放置プレイで楽しませて頂きました。

まず、集魚力が半端ない。

子バスちゃんばかりに愛される僕ですが、先日少しだけ(他の方に比べたら恥ずかしいですけれど)マシなサイズがあがったので投稿させていただきました。

その日は家からそんなに遠くはない、きれいな公園のように整備された池に行きました。
すでに他3か所池を回っていましたがどこも反応が渋い…。

雨・風ともに強く、同行者にギルバイト1回、僕はノーバイトで釣行を終えようとしていました。

そんな中、一番のポイントである流れ込みを確認。雨で増水して滝のようになっていました。
流れもかなり強く、雨とアオコのせいで若干の濁りが…。

最初、流れと対岸からの返す波がぶつかる地点をブレード有or無で探っていましたが反応無し。

ヤバい、ボウズになってしまう…。

再度観察した結果、滝のような流れ込みの脇の水面下には石垣が沈んでいて「よどみ」ができていました。

そこに絶対いる!と信じて、デンプシーテール(ブレード有)を一投。

2秒沈め、よどみからゆっくりと脱出させて、流れの本流で自動ドリフトさせた瞬間!!

ガツンッッッ!!!!とバイトが!!!

出てきたバスはそれこそアフターのげっそり君でしたがジャスト40cm!!!

狙った通りに釣れた魚で…、っていうかむしろ魚に感謝!よくぞ釣れてくれました☆



スミユウさん、ありがとうございました!!

何か凄くいい感じだったみたいですねーー!!
デンプシーテールを流れに乗せてドリフト・・・・・川バス君にも応用できそうな感じですね!!

今回はブレード有りのノーマル状態でキャッチされたとの事ですが、
アフターの時期、ノーマル状態のただ巻きでどうしても追い切れない時とか、
スミユウさんが書いて下さっているようにブレードレスが効果が高い時があります。



この動画がまさにそんな感じなんですけど、ちょこーんちょこーんと、バスが潜んでそうなカバーの近くで動かす感じ。

その時のコツとしては、どうしてもWスイッシャーと言う事もあって、派手なスプラッシュを上げたくなりますが、自分の経験的には派手なスプラッシュを出さない方が良い時の方が多いような気がします。

ベイトフィッシュを活発に追い始めた時期であれば、派手なスプラッシュや音を立てた方がいい時もあるかもしれませんが、アフター回復期にエサを食い始めたようなバスには地味ぃ~に動かした方が反応が良かったりする時もあるので、色々試してみて下さいね♪

凄く地味な誘いですが、ペラがチロチロ回っているだけで十分バスの興味を惹けると思いますし、、むしろその弱々しい回転が、弱ったベイトフィッシュが出す波動に近いのでは?って考えています。(って勝手な想像ですよ!!笑)

ちなみに僕の場合ですが、デンプシーテールでこういう使い方をする時は、カバーは狙いますが、カバー直撃はあまりしません。
あえてカバーから微妙に離れた場所に落としてバスにルアーを発見させた方が、バイトに繋がる確率が高いような気もするので(気がするだけですけど。笑)、そんな事をイメージしながら使ってます。(上の動画ではルアーの左1mぐらいのところにあるブッシュがバスの着き場です)

って、偉そうな事を語れるようなサイズのバス君ではありませんね~~~~。(爆笑)

これからのトップシーズン、思いっきり満喫して下さいねー!!

スミユウさん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2010-06-30 15:28 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31