Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オチアユ君で49センチ!! by 東北の住民さん

東北の住民さんより釣果報告を頂きましたー!!

オチアユ君でナイスフィッシュをキャッチされたそうです!!

d0145899_5522468.jpg

49センチのポストスポーンバス君!!

東北の住民さんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね♪

釣果報告致します!

例の回収作戦後(笑)、地元リザーバーに行ってきました!

夕間詰めのチャンスを狙い、変化に富んだワンドエリアに入りました。

ここは、このリザーバーで最も有名なハイプレッシャーエリアなのですが、
地形の変化を的確に捉えてアプローチすれば、
充分に狙ってビッグバスがキャッチ出来るエリアです。

表水温23℃、狙いはポストスポーナーです。

にわか雨直後、透明度、風の弱さ、ベイトであるオイカワのシルエットなどのファクターを考慮し、
チョイスしたのはオチアユWP125F(以下オチアユ君)!

リッピングやステディリトリーブ、スローリトリーブと、数パターンのアクションで、
めぼしいスポットをチェックしていきました。

とある極小さなワンドに差し掛かり、そのロックが絡むベイマウスに、
オイカワが接岸し、時折ざわついているのを発見。

オチアユ君をロングキャストでアプローチし、先ずは水面直下をステディリトリーブで通してみました。

しかし、ノーバイト。

少し時間を置いて、再びロングキャストでアプローチ、次はソフトタッチのリッピングで通してみました。

が、またしてもノーバイト。

最後に、タイミングを見計らいアプローチし、前後のペラが回る最低速度のデッドスローリトリーブで通すと、遂にバイト!!

d0145899_5583953.jpg

49cmのナイスなバスちゃんが、ガップリ喰ってくれたのでした~♪♪

このオチアユ君、昨年の夏から使わせて頂いておりますが、
この子もデカビー君に劣らないくらいのビッグバスヒッターですね!!



東北の住民さん、ありがとうございました!!

オチアユ君を使ったフィーディングバスへのアプローチ。
何時ながら流石ですねー!

大変勉強になりました!!

それにしても、ここ最近つくづく感じているのですが、
オチアユ君とデカビー君のビッグフィッシュ率はNLWルアーの中でも群を抜いてますね。(ビックリ)

数が釣れるルアーじゃないですけど、掛かれば40UPという確率が異常に高いような気がします。

今更な話ですが、やはりビッグバスはデカイベイトが好きなんだなぁって改めて実感しています♪(笑)

僕からの補足になりますが、
東北の住民さんから頂いた釣果報告にあった、例の回収作戦ですが、
先日、あのビッグフィッシュをキャッチされたデカビー君をロストされてしまったそうなんです。

しかも、そのロストの仕方というのがこれまた強烈で、
またもやスーパービッグフィッシュが食ってきて、強烈なパワーで何かに潜り込まれ、
ルアーが根掛りしてロストという凄まじいもの。

で、根掛りした場所に潜って、ロストしたデカビー君を1週間ぶりに救出されたそうです。(迷ぴあにすとさんそのものですねーーー!!爆笑)

d0145899_621534.jpg

無事に返って来た東北の住民さんのデカビー君♪

先日、バス依存2さんのデカビーツァの1年ぶりの復活劇もビックリでしたが、
デカビー君って、そういう星の元に生まれているのでしょうか?(伝書鳩みたいですね。笑)

これからも大切に使ってやってくださいね!!


追記
オチアユ君ですが昨日たまたまちょこっとスイムテストに行ってきたのですが、
少し可能性のありそうな引き方を見つけたので、今度試してみたいと思っています。
全然ダメかもしれないけど、はよ釣りに行きたいぜよ!!(笑)
by nishinelureworks | 2010-07-07 06:30 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/11484628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30