Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Voice From The Water  『テストルアーに想う』

昨日、無事にデカビーツァを出荷しました!!

d0145899_2551252.jpg

ようやくの事形になりました!!(喜)

最大級に順調に行けば、早いお店には来週末か再来週頭ぐらいには入荷し始めるはずですので宜しくお願い致します!!

出荷の状況については随時当裏日記にてご報告させて頂きますね♪



んで、昨日はルアーの出荷後にバンクーバーのダウンタウンにある会計事務所へ。

会計士さんとミーティングしましたところ、

お蔭様で2009年は黒字を頂きました!!

っても、大した額の黒字ではないですが、このご時勢に本当にありがたすぎるお話です。(大感謝)

でも、会計士さんに怒られた事もありまして、
サンプルルアーが多すぎ!!って事で叱られました。(爆)

去年サンプルとして提供したルアーの累計数は500個弱!!

このサンプルルアーの内訳は各テスターさんやモニターさんにテストをお願いしているルアーが大部分を占めており、僕がカナダでテストしているルアーの個数は入っていません。

僕のテストルアーも加えると軽く600個オーバーのルアーをテストに費やしている計算になります。(汗)

600個って言ったら、一ヵ月半必死こいて働き続けて作れる数字なので、数字だけ見れば完全にアウト。

このサンプルの個数って、毎年殆ど変動が無くて、毎年会計士さんに叱られるんですけど、
色んな場所で色んな人に使ってみて頂かない事には分からない事も多々あるので、結局はそれぐらいの数になってしまうんですよねー。

んで、今年も性懲りもせず、会計士さんに叱られました。(笑)

たぶん、来年も叱られまくりでしょう。(爆)


実際の話、この600個は直接的な利益(売り上げ)を生む訳ではないですし、数字だけ見ている会計士さんのチェックが入るのは当たり前。

そもそも、2~3個のルアーをちょいちょいってテストして納得できるんなら、600個も余分なルアーを作らなくて済むわけですから、もっと自分が釣りに行ける時間を作れるのかもしれません。

でもね思うんです。

確かに短期的に見たら、NLWの製作レベルで、毎年600個のルアーをテストに消費して行くと言う事は凄いマイナスかもしれませんが、製品化になったルアーをこれから先、5年10年と作り続けていくと言う事を考えれば、決してマイナスではないとも思うんですよね。

あははは、今のご時勢では気が長すぎかもしれませんが。(アホ)


長い開発時間を掛け、そしてテストルアーを沢山消費すれば良いルアーが出来るかって言えば、そんな事も無いですが、
僕には短期テストでそのルアーが秘め持つ可能性やハメどころを見抜く力はないし、ルアーの完成度を限界レベルまで持っていく実力は無いので、余計に時間や手間が掛かるっちゅうだけの話です。

実際の話、この4年間売れ続け、作り続けてきているビーツァMシリーズにしても、
随時改良を加えてまして、現在販売しているモデルはジェネレーション3。
ブレクラはジェネレーション2です。

アクション自体にはそれほど大きな変化は無いので、気付かれている方は多くないと思いますが、
そのルアーが威力を発揮する使い方にマッチしたバランスに近づけたり、地道に強度アップを図ったりしています。

d0145899_433386.jpg
                   お役御免になったモールド達(の一部)

NLWのロングセラーでもあるビーツァであっても、4年間細かい改良を加え続けて、
やっとこさ完成域に近づいてきたと言う感じです。

何事においても移り変わりの早い今の時代、NLWのやり方は完全に時代遅れだと思いますが、
たぶん、これから先もこのやり方は変らんでしょうねーー。(そして毎年会計士さんに叱られる。笑)


リリースが近づいてきたデカビーツァMG5。

果たしてこのルアーがユーザーの皆様に受け入れて頂けるかどうか、正直、僕には分かりません。

もし僕に、たった一つだけ言える事があるとしたら、
この2年半、その場その場で自分に出来る事は全て注入できたと思います。
そして、テスターさんやモニターさんも様々なフィールドで2シーズンに渡って投げ続けて下さいました。

僕が自信を持って言い切れる事はただそれだけです。

d0145899_3543031.jpg

デカビーツァ、あと少しでリリースです!!
by nishinelureworks | 2010-09-04 04:07 | Voice From The Water | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/11858979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30