Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

スモラバ x グラスロッドの可能性

昨日の釣りでは、クランキングの合間にスモラバの使い方を色々試してみました。

要所要所で投入したスモラバですが、そこそこ釣れました。

d0145899_234458.jpg

d0145899_2352848.jpg

d0145899_23688.jpg

全部は写真に撮りませんでしたが、こんな感じ。

クランキングのフォローで投入し、
スモラバで釣れたのは7~8匹ぐらいだったと思います。

スモラバに使ったメインタックルはスピニングの274Mだったのですが、
このロッドは文句無しに釣りがしやすく、1軍登録決定!!
何が良いって、ルアーの操作が非常にやりやすい上に感度もかなり良く、レングスがあるので軽量なスモラバが遠くまで飛ぶ!!(喜)

ロングロッドって、いいですねーー。
と言うか、このレングスでありながら、その長さをちっとも感じさせないバランスの良さと言うか、
現代のブランク製造技術の高さに驚くばかりです。(驚)

自分が琵琶湖に居た頃はスピニングは最長7ftまでしか使ってませんでしたが、今なら間違いなくこのロッドを選びます。
個人的には3000番台のリールで少し太めのフロロか、PE(PEなら2500番でもいいのかな?)で使ってみたい気がしました♪
このロッドで早くビッグバスを掛けてみたいです!!


そして、274Mとは別に、このタックル↓でもスモラバを使ってみたのですが、これがまたなかなか可能性がありそうな感じでした♪

d0145899_2434321.jpg

ロッド : ファイナルディメンションTS1610MLF
リール: アルデバランMG7
ライン : Sufix Elite 14ポンド


グラスロッドでございます。(笑)

僕自身、ジグを中層で漂わせるような使い方をしたい時に、あえてグラスロッドでジグを使うことはあったのですが、昨日はそれとはまたちょっと違った使い方を試してみました。

試してみたのはスモラバのハードベイト的な使い方

マキラバならぬ、巻きスモラバですね。(笑)

自分の性格的に、ステイさせたり、シェイクしながらスローに泳がせたりってのが、どうしてもガマンできんっちゅうだけの話ではありますが(爆)、そんな感じで使ってみました。

単なる巻きだけだとイマイチ反応が悪かったので、リールで強烈なストップ&ゴーを織り交ぜながら引くのが昨日は良い感じ♪

イメージ的には、カバーに打ち込んで底まで沈めた後、微妙にステイ。(この時にバイトが出る事も)

んで、その後、リールで強烈なストップ&ゴーを織り交ぜながら巻き上げて来ると、中層で食ってくると言う感じです。

バイトの出方は、スイミング中、リトリーブを止めた瞬間にココーンと持って行ってくれる感じのバイトです。


んで、この一瞬のバイトを乗せるのに、グラスロッドの按配が凄く良かったという訳なのであります♪(笑)

まぁ、ただ単にクランクベイトをスモラバに置き換えただけって感じですね。(爆)

d0145899_301422.jpg

この釣りで釣れた最大魚。(35センチぐらいですけど~。笑)

トレーラーに用いたのはスティルベイトの4インチと5インチ。

この写真のバスの他に、一本いい魚が食ってきたのですが、そちらは残念ながらフッキングミス。(残念)

フッキングミスの原因は明確で、4インチサイズがジャストマッチなNLWスモラバに、
デカバス狙いじゃー!!って、無理やり5インチのスティルベイトをつけて使っていたら、フックが完全に抜けてくれなくてフッキングせずでした。(アホ)

5インチ用のジグも作らな!!です!


ジグに関しては、幾つか小細工が入ってますので、今回は非公開とさせて頂きますね。(スミマセン)

まだまだ研究課題は沢山ありますが、上手く行けば、クランクベイトでは反応させきれないカバーの奥に居るヤツに、巻きで勝負が出来ると思うんですよね。(ホントか?)

この釣り、もう少し深く掘り下げてみたいと思います!!
by nishinelureworks | 2010-09-08 03:29 | テクニック | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/11881636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31