Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

SD85Fでアカメ!!!!!

本日2度目の投稿です!!

高知ののりしおさんより釣果報告を頂きました!!

先日コチラでアカメみたいなブタバス君の釣果報告を頂きました~って言ってたら、本当にアカメの釣果報告を頂いてしまいました!!(驚!)

d0145899_9334935.jpg

アカメですよ!アカメ!!(大興奮!)

のりしおさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

はじめまして、ソルトウォーターを中心に釣りをしているのりしおと申します。

先日ニシネルアーワークスのSD85Fにて、良い魚が釣れましたので報告させて頂きます。

低気圧が接近し、若干の小雨がばらつく夜、ポイントは市街地の中小河川。
潮は中潮の下げ4分ほどで、良い感じに流れができた頃にポイントに入りました。

スローシンキングにチューンしたSD85をキャストし、巻きながら底付近まで沈めカケアガリ手前でジャーク。
その後若干テンションをかけながら流れだけでルアーをゆらゆらと流していたらヒット。

d0145899_936318.jpg

このポイントでは同パターンでキビレがよく釣れるので、キビレだと思い寄せてみると小ぶりながらも目の赤い魚でした。

その後、場を休ませ同じコースにルアーをキャスト、水に馴染ませてからワンジャークでまたまたヒット。

d0145899_945114.jpg

ルアーをがっつり喰った元気なスズキでした。


さらに、場所を移動し、護岸の際を攻める。

ピンポイントで掘れている場所付近で底まで沈めたルアーを上ジャーク&ステイでヒット。

d0145899_947278.jpg

ジャンプはしませんでしたが、重量感と加速のいいのダッシュで楽しませてくれた魚はやっぱり目が赤く、9.5ポンドほどありました。

中小型ですが、それでも容易には姿を拝めない魚なので、久しぶりに満足できる釣行となりました。


最後に、SD85Fを使用しての感想ですが、とにかくミノーとしての基本性能が高いことに感動しました。
低速域でもしっかりと水を掴み、水中でのルアーの状態が良く分かる為、非常に釣りがしやすいです。

また、軽いアクションや連続したアクションをどの方向から行ってもしっかりと追従してくれるため、積極的に攻める釣りが出来ます。

カキやイガイのジャングルの中で底付近をガンガン攻められる根掛かり回避性能も気に入っています。

ただ、サスペンドさせたり、沈めてから底付近を攻める場合、板錘やフック交換でチューンをしてしまうと、本来の姿勢やキレがなかなか再現できず、セッティングに悩んでいます。

それでも十分にレベルの高いルアーなので、私の一軍ルアー内におけるミノー筆頭となりそうです。

素晴らしいルアーをありがとうございました。



のりしおさん、ありがとうございました!!

僕の記憶にある限り、この裏日記にアカメの釣果報告を頂いたのは初めてだと思います!!

釣りキチ三平を読んで凄く憧れていた魚なのですが、
正直、自分には一生縁の無い魚と思っていたので、本当に嬉しいです!!(ありがとうございます!)

釣れるんですねぇ、ホントに。。(感無量)


それにしても、のりしおさんの攻められ方!!
流れを読み、ルアーを送り込み、食わせる。

完全に狙って釣ってらっしゃいますね!!

おそらくですが、川でサクラマスとか、トラウト狙いをされても凄く上手な方なのではないかと想像しています。


SD85Fのスローシンキングチューンですが、こりゃ本気で作らないと行けないかもしれませんね!!
東京のマッキーさんからもシーバス用にSD85Fのシンキングモデルを熱望頂いていますし、そろそろ行っときますかねーーー。(笑)

のりしおさん、ありがとうございました!!

また何か釣られましたら、ぜひぜひ教えて下さいね!!
by nishinelureworks | 2010-09-27 09:59 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/11987000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30