Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

デカビーツァで50センチ!  ~ 琵琶湖より

本日3度目の投稿です!!

滋賀のShinさんより釣果報告を頂きました!!

d0145899_11181996.jpg

デカビーツァで50センチのバス君をキャッチされたそうです!!

我が第2の故郷、琵琶湖だぁーーー!!(喜)

Shinさんより頂いたコメントを下記にご紹介させて頂きますね!!

本日(4/17)、早朝、といってもam6:00ですが、昨年ミノー系ルアーで57cmを釣ったPOINTへ行きました。(家族サービスのため2.5時間釣行・・(泣))

POINTは、緩やかな南東の風が吹いており、今日は巻き日和だな~なんて思いながらいつものように、B7、M5、漁師、ルドラ、デカビ、ビーツァM7、M3、等を巻きまくってました。

先日、購入したアンリミ170MでOPAカラーデカビ(リップ強度UP済)を高速巻きしていたのですが、さすがに疲れてきました。

そんな時、裏日記に「ゆっく~りまく」という記事が脳裏によみがえり、ふと、デカビのクロームに(もちリップ強度UP済)ルアーチェンジ。

そして、170Mにルアーの振動が伝わるかどうかぐらいの巻き速度で巻き、迷ぴあにすとさんの水中動画を思い出しながら巻いていると、いきなり、ぐん!っと強烈なバイトが!

その瞬間RODのティップが奇麗に曲がり、ファイト開始!
手前でジャンプされましたが、ハーモニカ食いでかかってたので少し安心していたらフロントフックがポロリ・・・・。

あわてて、ランディングし、つかんだバスは50up(2000g)でした!!

デカビでは依然に釣れたことありましたが、50upは初&ハーモニカ食いも初&初170Mで初バス50upといいことずくしでした!


西根様(ルアー)、迷ぴあにすと様(水中)、塚本様(ロッド)の関係が一致したような釣果でした(笑)

ありがとうございました~m(__)m



Shinさん、ありがとうございました!!!

ビッグフィッシュキャッチおめでとうございます!!

塚本さん、迷ピアニストさん、NLWの3点セット。
何か、怪しさ満点のトライアングルみたいですね!!(笑)

Shinさんが今回導入されたアンリミ170Mですが、非常にいいロッドですよねーー!!
僕も去年から導入し、非常に気に入っています♪

如何せんヘタクソなもんで(汗)、僕自身はまだまだ使いこなせていませんが、ジグやワームなど、底モノ系の釣りをメインにしつつ、巻物も引きたい!と言うような時に、非常に使いやすいロッドだと思います。

琵琶湖に持っていくにはまさにうってつけの一本ですよね!!


僕自身は、デカビーツァのジャーキンリトリーブ(もしくはストップ&ゴー)とかで仕掛ける釣りをしたい場合は、この170Mを使用しています。

あと、ウィードエリアのトップウォーターとか、バスに主導権をとられたくないようなシチュエーションでこのロッドを使ってます。
基本的にパワーがある竿なので、フッキングしたバスにウィードに逃げ込まれる前に、ゴリゴリ巻きまくりです。(笑)

んでもって、この170Mでのデカビークランキンにノセの要素をプラスしたい場合は、ファーレンハイト172MHFが非常にいい感じですよー♪

まだ一回しか使っていないので、これ以上の事は何も言えませんが(スイマセン)、デカビーツァなどの大きめなクランクやスイムベイトを引くには本当にいい竿ですね~。

個人的には、バス釣り以外でも、海のサーモンジギングとか、川のスティールヘッドとか、このFH-TS172MHFは自分の中では完璧とも言えるバランスを兼ね備えているので、もう一本欲しいぐらいです。(笑)

って、話が脱線しまくりですね。
FD&FHの話になるとどうもイカンです。(汗)


これからゴールデンウィークぐらいに掛けて、琵琶湖が最もいい時期に入ると思いますし、思いっきり釣りを楽しんでくださいね!!

Shinさん、素晴らしい釣果報告をありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-04-22 11:45 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/13432679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30