Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Voice From The Water  『ニシネルアーワークス』

改まって書くのもなんですが(笑)、今日はニシネルアーワークスという名前に込めた思いを書いてみたいと思います。

Nishine Lure Works

何とまぁ、長ったらしくカッコ悪い名前だと思いませんか?

アルファベット書きならまだマシですが、ニシネルアーワークスってカタカナで書くと、
カッコ悪いを通り越して、マヌケですらあります。(笑)


NLWを立ち上げたのは2006年3月3日。

それは、自分のルアー作り人生が新しい一歩を踏み出した日でもありました。
自分が長年続けてきたルアー作りの集大成とも言えるのが、現在のNLWルアー達です。

滋賀で作っていたドリームラッシュ以来の自己ブランドを立ち上げたあの日。
もうね、あの日の心躍る気持ちは今でも忘れる事が出来ません。

そして、あれから5年以上の月日が経ち、今でもルアーを作り続けられている。
ユーザーさん、テスターさん、モニターさん、そして釣具店や問屋の皆様・・・・・・本当に沢山の方々に支えられ、今の自分があります。

皆様にただただ感謝の毎日です。


そんな久しぶりの自己ブランド立ち上げとなった2006年3月。
夢と希望を胸に抱くアホルアービルダーは、会社名&ブランド名は何にしようかな?って考えました。

会社名&ブランド名と言えば、『顔』みたいなもんですから、あーでもないこーでもないと、カッコよさそうな名前とか、凄そうな名前とか、色んな名前を考えました。

が、最終的に選んだのは一番シンプルな『Nishine Lure Works』と言う名前。
ブランド名は無しです。(笑)

冒頭にも書きました通り、こんなクソ長くてカッコ悪い名前は間違いなく赤点レベルでしょうし、もしどうしようもなくかっこ悪いブランド名選手権とかあったら、結構良いところまで勝ち進めるのではないかと思っております。(笑)

そんな『Nishine Lure Works』と言う名前に自分が込めたもの。

それは、ありのままの自分で居たいと言う事。

カッコ悪い自分が幾らネーミングとかで気取ってみたところで、たかが知れてますし(笑)、カッコ悪くても何でも自然で居るのが一番自分らしくて良いんじゃないかと。

自分なりに、そんな想いをNishine Lure Worksという名前に込めています。


そしてもう一つ。

ブランドというものに対する自分の考え方。

変な話ですが、もしモノを売りたいが為にブランドイメージを作り上げたいのであれば、
究極の話、お金を積み上げれば自分の望むイメージというものは作り上げる事ができます。

が、それはあくまで売り手側が仕掛けるブランドイメージ。

でもね、本当に価値があって、作り上げるのが最も難しいのは、ユーザーさんによって育ててもらったブランドイメージだと思うんです。

道具は人の幸福を作り上げる為に存在するべきですし、その道具がその使用者にとってかけがえの無い空気のような存在になれたら、それが理想的と思います。

そんな道具を作り出すのが自分の仕事。

主人公は釣り人であって、製作者は裏方でしかありません。

でしゃばりすぎず、でも無くなったら困るような存在、そんな道具を作れたら最高でしょうね~。

それにはまだまだ努力不足ですが、そんな事を考え始めたら、自分からブランドイメージを押し付けるような事は極力したくないし、そういう意味でもカッコ良すぎるブランド名とか不要なんじゃないか?って思うようになってしまったんですよね。

正直、そのルアーの身元が分かるのであれば名前も要らないぐらいなんですけど、流石にそれは不便すぎるので、とりあえず一番シンプルな名前を付けとけ~~、と。(笑)

これが日本だけで売るのなら、間違いなく『西根ルアー製作所』みたいな名前にしたと思うんですが、流石に北米ではそれでは意味不明なので、英語でも通じるようにNishine Lure Worksという名前にした次第です。(笑)


もうね、どーせ作ってる本人がカッコ良くないんだから(ビジュアルなどもっての他だし。笑)、今更カッコつけたところで、どうしようもないんじゃないかと。(笑)

つか、カッコいいイメージ作りをしなければ潰れてしまうのなら、それが自分の実力だと。(爆)

それならブランディングの事など考えず、モノ作りだけに集中しようと。。

今までのNLW。
そして、これからのNLW。

10年後の自分が何をやっているかわかりませんが、たぶん、何も変わらずコツコツと作っていそうな気がします。(そして釣りバカも変わらないと思う。笑)

目指すのは、大手ファミレスチェーンではなく、町の定食屋さんでええじゃないか。

そんなメーカーもあってもいいですよね?

と、そんな事を思う今日この頃です♪
by nishinelureworks | 2011-07-14 09:33 | Voice From The Water | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/14090180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31