Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

琵琶湖TEST釣行記

ようやく家にネットが繋がりました~~!!(喜)

と言う訳で、早速ではありますが、稲吉さんから頂いた琵琶湖TEST釣行記をアップさせて頂きますね♪

旅行中に頂いた分とあわせて、2本まとめてご紹介させて頂きます!!

■ 7月23日釣行記
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『 デカビーツァで価値ある1本!』

こんにちは。
西根さんのご推察どおり、前回の釣行記がUPされた日、琵琶湖で浮いていました。(笑)

しかし台風6号の影響により増水し、フローティングマットや根の弱いウイードは流されてしまっています。
全開放流により水位は下がってきていますが、デカビーツァではほとんどウイードにコンタクトできない状況。

と言ってファットブル8やKB105DRでは潜りすぎてウイードと干渉しすぎ。

そんな状況ですが、デカビーツァをガンガン投げ込んで行きます。
まったくバイトなし。(汗)

たまにボイルも発生しているので、オチアユミノー系各種、スーパーチナイ、他メーカーのルアーなど色々試してみましたが、ノーバイト。

先ほど、見つけていたデカビーツァがコンタクトできるだけの高さのあるウイードに再度、デカビーツァのHSJを通してみると、ウイードにあて、ウイードから抜けた(外れた)タイミングでバイト!

d0145899_11445332.jpg

50cmジャストをキャッチできました。

しかし、前回のように祭りとは行かず、この1本のみでした。

ほとんどムービング系ルアーへの反応がない中、デカビーツァはやっぱり頼りになりますね~!

皆さんも琵琶湖へ行かれる際、デカビーツァをお忘れなく!
きっと、いい仕事をしてくれることでしょう!

水位がもう少し下がり、濁りがとれウイードが成長してくれば、デカビー祭りの復活ですよ!
それでは!



■ 7月31日釣行記
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『 期待大のファットブル8!』

こんにちは。

釣行日は午後から用事があった為、4時間ほど琵琶湖に浮いてきました。

まずは、最近好調なデカビーツァからスタート。

台風6号と藻刈船によって消滅したウイードはまだ復活しておらず、デカビーではウイードにコンタクトできません。

風もほとんどないので、TOP系ルアーにチェンジ。

朝・夕は意外に涼しかったりすることと、台風による増水→放水により水温も30℃位あったのに、27℃前後となっていることも影響してか不発。

オチアユミノー系なども試してみますが、予想通り不発。

もう少し深いレンジにルアーを通さなきゃと思い、KB105DRを投入。
しかし、ウイードにコンタクトし過ぎって感じ。

そこで他メーカーで実績のあるクランクベイトを試してみると、30cm台をキャッチ。
しかし、後が続きません。(汗)

でも、この1本で喰わせるヒントは得た感じ。

そこで、台風前までは、ウイードにコンタクトし過ぎで、登板が少なかったファットブル8(ビビッドタイガー)が、レンジ的にどんピシャではないかと思い投入。

ウイードエッジに対し、クロスするようにファットブル8を投げ、ウイードエッジでウイードトップにコンタクトさせ喰わせるプラン。

ここからファットブル8が実力を発揮!

ウイードにコンタクトさせ、エッジを抜けたタイミングで連続バイト!

d0145899_11472477.jpg

d0145899_11474293.jpg

43cm、45cm、48cmをキャッチ。(45cmは手違いでデータ削除してしまったので、写真はありません)

他の同レンジを引けるクランクではダメだったのに、ファットブル8君は意図も簡単にバイトを誘発!

その後、TXやワッキーなどでMAX50cmまでを何本か釣って終了。

ファットブル8、レンジが合えば、かなり期待できそうです!

それでは!



稲吉さん、ありがとうございましたー!!

HSJでの50UP&FB8での40UP連発、超嬉しいです!!

今回稲吉さんがFB8のウィードコンタクトの釣りで40UPを連発されたみたいですが、ホントに流石だと思います。
 
と言うのも、FB8って、アクションセッティングの面から考えると、基本的にはこの手の釣りはそれほど得意じゃないはずなんですよね~~。

でも、稲吉さんが使われると、そういう使い方もありなのか?と。(驚)

流石は稲吉さんですね!!(尊敬)

稲吉さん、ありがとうございました!!


■ 追記
FB8ですが、大変遅くなってしまって申し訳ありませんでしたが、今日明日中にはご予約頂いた皆様に詳細のご案内メールを送らせて頂きたいと思います。

もし、携帯で(特にAUを誤使用の方)、パソコン、もしくは海外からのメールを着信拒否設定にされている方がいらっしゃいましたら、2~3日設定解除しておいて頂けると幸いです。
by nishinelureworks | 2011-08-16 12:10 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/14357787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31