釣果報告 ~東北の住民さんより

本日2度目の更新です!

昨日の稲吉さんに引き続き、東北の住民さんより頂いた釣果報告をご紹介させて頂きますね~。(超時差ぼけなご紹介となってしまい申し訳ありません。謝)

■ 7月19日釣行記
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
7/19に地元リザーバーへと行ってきました!

その際、デカビーツァとオチアユ君が大活躍してくれました!

釣果報告 ~東北の住民さんより_d0145899_1336363.jpg

釣果報告 ~東北の住民さんより_d0145899_13371794.jpg

デカビーツァでは40upと50upをキャッチ!
どちらも、カレントが当たる岩へ高速リトリーブでヒットさせることでバイトに持ち込みました。

釣果報告 ~東北の住民さんより_d0145899_13375999.jpg

そして、オチアユWP125SSでも50upをキャッチ!

こちらは、インレットのチャンネルとドシャローフラットからのブレイクが複合するスポットで、ストレートリトリーブで浮かせてバイトに持ち込みました。

狙い通りに釣れてくれて、とても気持ち良い釣りが出来ました♪

オチアユWP125SSについては、フックのセッティングを若干変えてみたのですが、こちらの効果が出ているのかは、もう少し釣り込んで検証してみる必要がありそうです。

また、この日は他に、ファットブルでもビッグバスをヒットに持ち込んだのですが、残念ながらバラシてしまいました。

どの様にヒットしたのかと申しますと、護岸の岬にサンドバーのフラットが絡むエリアで、雨により発生した護岸沿いの濁りに高速リトリーブで突っ込ませたらヒットしました。

バイトが明確に出なかったことと、ヒット直後に急浮上した為に、対処を誤ってしまいました。

非常に悔しいバラシではありましたが、このヒットでファットブル8の可能性を見出だせました。

これからも引き続き使い込んでいきたいと思います!



■ 7月21日釣行記
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
7/21に、何時もの地元リザーバーオカッパリへと行ってきました!

フィールドコンディション↓↓↓
天候:曇り
気温:18℃~20℃
水温:22℃~24℃
風:東北東の風 風速2m~3m
水色:ステイン

この日は、二つのビッグフィッシュパターンを掴むことが出来ました。

まず掴んだのが、オチアユミノー125FRでのクランキンミノーパターンでした。

狙ったのは、バックウォーターからのインサイドベンドのシャローフラットで、オイカワの回遊ルート上のブレイクにストラクチャーが絡むスポットでした。

バックウォーターはドチャ濁りでしたが、そのスポットには適度な濁りが入っていました。

そのスポットに対し、オチアユミノー125FRを、オイカワの回遊方向を意識しながらアプローチ。

クランキングでストラクチャーにコンタクトさせると、ビッグバスがヒット!!

釣果報告 ~東北の住民さんより_d0145899_2153261.jpg

52cm2150gをキャッチしました!!

リトリーブスピードについてはやや速めで、オチアユミノーが水面に飛び出すことのない程度で、感覚がたまに抜ける様に、スピード域は若干異なりますがデカビーツァのクランキングのイメージでリトリーブしました。

まさに、ミノーシェイプデカビーツァといったイメージでの使用がハマリました!

シェイプの違いで喰う喰わないの差は確実に出ると思うので、デカビーツァ並のパワーを持ってしてのこのクランキンミノーパターンは、自分にとって新たな引き出しとなりました!

そして、次に掴んだパターンがディープクランクパターンでした。

夕方、バックウォーターのドチャ濁りが治まった頃、バックウォーターからのチャンネルブレイクのショルダー、丁度カレントの巻き返しとなる辺りに濁りの塊が現れたのです。

その濁りの塊はカバーとして明らかな一級スポット。

そこを、ボーマー社のファットフリーシャッドのニーリングでの高速リトリーブで釣り、なんと、54.5cm500gを筆頭に、53cm、50cm1900g48cm、47cm、45cmのビッグバス達を立て続けにキャッチしたのでした!!
釣果報告 ~東北の住民さんより_d0145899_13432457.jpg

ファットフリーシャッドでは、フラット~ショルダー~ブレイクにかけてダウンヒルのコースで釣り、ボトムに対しタイトにトレースしていました。

しかし、夕マズメとなり照度が落ちた頃、反応が鈍くなってしまいました。

そこで、レンジを上げ、ルアーのパワーを若干落とすイメージでFatBull8を投入。

釣果報告 ~東北の住民さんより_d0145899_13514091.jpg

すると、中層の高速リトリーブ(ニーリングしての)で、同スポットから50cm1600gと45cmをキャッチすることが出来たのでした!!

これは、FatBull8のアクションと強すぎないサウンドインパクトがあったからこそのヒットだと思います!!

久しぶりの素晴らしい釣果、展開に、本当に会心のゲームとなったのでした!!

でもこれで終わりではなく、まだオチがありました。

このあと、帰り際にクランキンミノーパターンを試すと、再びオチアユミノー125FRに明らかな50upがヒット!!

しかし、バラシてしまったのです。

しかも、二匹立て続けにヒットしたのにもかかわらず、連続のバラシ…。

大きな課題を残し、釣行終了となったのでした。

とは言っても、本当に大満足な釣行でした!!

課題が残ったことは次回への楽しみにとっておきたいと思います(笑)

ホント、パワーフィッシングはこれがあるから止められませんよね~♪

それでは!また報告致しますね!

タックルデータ↓↓↓
ロッド:テクナGP74CHJ
リール:メタニウムXT
ライン:シューター目探グリーン14lb
ルアー:オチアユミノー125FR/ファットフリーシャッド/FatBull8



東北の住民さん、ありがとうございました!!

何時もの事ながら凄まじすぎる釣果ですー!(驚)


そう言えば東北の住民さんからオチアユミノーの釣果報告を頂くのは初めてだと思うんですけど、
オチアユミノーでキャッチした1本目のバスが50UPと言う。(流石ですね!喜)

それにしても、ディープクランキングパターン凄すぎですね!!(ファットフローシャッドでキャッチされたビッグバス凄すぎ!!驚)

毎年夏場になるとディープクランクでめちゃくちゃデカバスを釣りまくってらっしゃるのを記憶しているのですが、オカッパリでは出番が少ないと言われているディープクランクでも、条件次第ではビッグバスを狙い撃ちできるパターンが存在すると言う事ですよね。

うーん、ホント何時ものことながら勉強になります。


そして、つくづく思うんですけど、
東北の住民さんも書いて下さっていますが、パワーフィッシング&ハードベイトの釣りが本気でハマッた時の爆発力って、ホント凄まじいものがありますよねーー。

やばいです、めっちゃ釣りに行きたくなってきましたーーーーー!!(笑)

東北の住民さん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-08-17 14:07 | from Michinoku | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31