Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

FB8釣果報告 ~福岡より

少し前の事になるのですが、福岡の牛頸おやじさんより釣果報告を頂いておりますので、ご紹介させて頂きますね~!!

状況が非常によく分かる詳細なレポートを頂いておりますので、是非参考にしてみて頂ければと思います♪

d0145899_6293053.jpg


9/11(日) FB8にて待望の初バスをゲットしましたので、ご報告いたします

午前中の用事を済ませ、私のホームフィールド、山間部のリザーバーに着いたのは丁度昼頃でした。

いつもの堰堤にて釣り開始。
どピーカン、風もほとんど無く、激タフ予想です。

案の定、ハード、ソフト、色々なリグを試すも、バスの反応は無し。

1時間位たった頃、ようやくライトリグで1本獲れたのみで、暑さで人間がまいってしまいそうでした。

15:00頃、不意に空が曇り始め、それまでの無風状態から一転、北西の向かい風が吹き始めました
「もしかして、クランクいけるかな・・?」

フラットサイド等、ハンドメイドクランクを一通り投げ倒しましたが、反応無し。

魚がやや深いかもと思い、FB8(BBT)を結びます(実は、先日FB8が届いてから、朝のフィーディングタイムなどに1~2回投げてみたのですが、釣果ゼロ。いまひとつ出しどころが分からず、色んな状況で投げてみようかな・・と)

陽が差したり曇ったり、微妙なお天気です。
日差しとブレードの関係も色々やってみなくては・・

ダム湖の堰堤ですので、陸地の延長で、沖に向かって、水深は徐々に、斜めに深くなっています。

まずは正面より右、左と斜めにキャスト、ボトム近くを(根掛りに気をつけて)丁寧に探りますが反応無し。
より深く、遠いボトムめがけて真正面にキャスト。

ブルブルとちょっと強めの小気味良い引き心地、コンッとボトムタッチ、水深およそ2m半、バイトの9割はこの瞬間ですので、神経を集中・・・反応無し、

手前に来るにしたがって浅くなりますので、少し浮かせてから手前に引いて回収します。

浮かせて、少し引いて、コンッココンッ、また浮かせて引「ググンッッ!!」

「喰った!!」

上がってきたのは、35cm程のアベレージサイズでしたが・・

何故この途中でバイト??
しかもすぐそこ(浅場)におったやん(驚

普通、ボトムタッチ後、回収中にバイトがあることはほとんど無く、
年間通しても、数えるほどの回数しかありません。

半信半疑で、堰堤を横に移動しながら、同じように正面に投げてボトムタッチ、浮かせて回収を繰り返すと、
またバイト!!(写真のバスです)
(1匹目は興奮のあまり写真を撮り忘れてしまいました)

ルアーの浮上中に喰ったのか、リールを巻かずに引いた為、よりハイピッチになって喰ったのかはわかりません。
ただ、他のルアーが全部沈黙してしまっていた中で、しかも回収中での連続バイト。
真昼間の15:00過ぎ・・

なんかこのルアーすげー!!
これでしか獲れない魚が喰ってるかも・・
と思わずにはいられません。


牛頸おやじさん、ありがとうございました!!

今回教えて頂いたシチュエーションですが、もしかしたらFB8の一つのはまり場所かもしれませんね!(非常に嬉しいです!!喜)

何を隠そう、この牛頸おやじさんから頂いた釣果報告を拝見させて頂いて、自分も早速同じ釣りをしてみたんです。(笑)

そしたら、速攻で釣れました!!(記事
まるっきり同じようなシチュエーションの場所があって、急深ブレイク&リップラップの足元に魚が居たんですけど、FB8を潜らせて、リップラップにタッチ&浮上♪

この日は良いサイズの魚は出なかったんですけど、ビッグフィッシュが釣れるチャンスは大いにありえそうでした。

自分自身、以前BC州のS湖がオカッパリOKだった時に、KB105DRで同じような釣りをよくしていたのですが、シャローのカバークランキングって一般的ですが、ミドルレンジ~ディープレンジのカバークランキングって、されている方が意外に少ないように思うんですよね~。

だからこそ、大きな可能性も感じる訳です!!(何時ものごとく妄想ですが。笑)

自分自身、まだまだ経験値が足りないので、是非研究&練習していきたい釣りの一つと思っています。

是非皆さんも色々試してみて頂ければ幸いです!!

牛頸おやじさん、ありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2011-10-07 06:48 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/14708884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31