Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

晩秋のBC州H湖より釣果報告!!

お馴染みのPDBさんより釣果報告です!!

晩秋のH湖でナイスフィッシュをキャッチしたそうです!!

おおおおーーーーー!!!H湖!!

d0145899_1652473.jpg

10月10日
8:00-14:00
H湖
天気:曇り時々晴れ
温度:10-17度
水温:13.5-15度
水質:笹濁り、湖底の土砂が舞い上がっているような感じ
風:南北弱風

久々に釣りに行ってきました!
二ヶ月以上ぶりの釣り。今日はタカ君と一緒。これまた久々です。

水位激減の為、タカ君が苦労して船を出し、いつものコースで釣り開始。

d0145899_16553121.jpg

先ずは対岸の岬周りから。
デカビーで探っていくが反応無し。

レンジがもっと深い気がしたのでKB105DRにチェンジ。

岬の岩盤ギリギリにキャストしてある程度潜らせてから、Stop&Goで2回目のストップの時にコツンと来たのでフッキング。

d0145899_16555721.jpg

上がってきたのはH湖らいし体高のある45cm。
久々のバスに興奮して今回も重さを計量するのを忘れておりました。

その後、タカ君も自分もあれやこれやでなんとか小バスを釣るもまったく異常無し。

いい加減釣れない釣りに飽きた頃に、今日はレンジ的に浅過ぎるかなと思っていたオチアユミノーを投入したところ、オチアユミノー祭りになっちゃいました。

d0145899_1723970.jpg

d0145899_16584764.jpg

d0145899_1763868.jpg

d0145899_1772037.jpg

d0145899_1775854.jpg

水通しの良いブレイクがらみの水深3-4メートルから水面まで生えたウィードのエッジラインでタカ君の37cm(異様に太い)を筆頭に、二人で計8匹を短時間でキャッチ。

d0145899_178402.jpg

タカ君はデンプシー、ザラパピー?でも釣っていました。
オチアユミノー君ありがとう。
タカ君おつかれさまでした。



PDBさん、Takaちゃんありがとーーーー!!

H湖のバス君達は相変わらず激太ですね!!(驚)
そして、Takaちゃんの野生人化が更に進行しとるがな。(普段はBC州の内陸部でカナダインディアンと釣りしているらしい。笑)

PDBさんは、今年は諸事情で2ヶ月以上釣りに行かれなくて、H湖のハイシーズンは出撃できずでしたが、復帰フィッシングでしっかり45センチキャッチ!!流石ですね!!(喜)

それにしても、驚きは水温13.5~15℃でのオチアユミノーの炸裂。(驚)

PDBさん&Takaちゃんに話を聞いたら、どうやらターンが入ってたらしく、爆発スポットは超ハニースポットだったとの事。

ボディーウォーターがコンタクトする水中岬の先っちょだったらしいのですが、そこだけ水が多少良くて、オチアユミノーを投げると、水中岬に生えるウィードからもの凄い勢いでバスが出てきたそうです。

Takaちゃんはデンプシーテール&ザラパピーでもキャッチしたみたいで、この水温でもトップウォーターが有効な時があるって事ですよね!!(オチアユミノーもトップウォーターで使ったらしいです)


特にターンが入った時とか、こういうハニースポットとか、ターンの水が入り込んでいないドシャローエリアとかでもトップが炸裂したりする事もありますので、寒くなってもトップを切り捨てちゃなりませんぜ、お立会い!!(笑)

自分の経験では、秋の水温下降期は水温11.5~13℃ぐらいあればトップで釣れる状況(と言うか、トップでしか釣れない状況)も充分ありえますので、寒いからトップは無理!と決め付けず、是非タックルボックスにトップウォータールアーを忍ばせておいて頂ければと思います♪

それにしても、H湖いいなぁ。
色んな意味でエクストリームなフィールドですが(笑)、ホントこのH湖には鍛えてもらいました。

是非また機会を作ってH湖に浮いてみたいなぁ。

PDBさん、Takaちゃん、ありがとう!!
by nishinelureworks | 2011-10-17 17:37 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/14774544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30