Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハンドメイドアイ

昨日~今日は、ひたすら目玉作りをしておりました。

NLWルアーに装着されているアイは、もちろん全て自家製ハンドメイド。

d0145899_8582117.jpg

アルミテープをポンチで一つ一つ打ち抜き・・・

d0145899_8585496.jpg

黒目、金環を一つ一つ手作業で描き入れて行きます。

そして瞳孔は、極小ポンチで打ち抜いたホログラムを一枚一枚貼り付けております。

d0145899_8595718.jpg

こうして出来上がった目玉シートに、樹脂を盛って目玉が完成!!

もちろん、樹脂盛りも一個一個手作業で行っています。


NLW創業以来、累計数万個の目玉を作ってきていると思いますが、
正直な話、よくもまぁ、ここまでギブアップせずに作り続けてこれたもんだなぁ~って思います。


どんなに手間暇かけてハンドメイドアイを作ってみたところで、釣果に差はないと思いますし、
利益率とか生産効率の事とか考えたら、こんなメンドクサイ事やってる場合じゃないのは重々承知ですが、
アホ頑固ビルダーの悲しい性で止められないんですよね~。

d0145899_933141.jpg

完全に自己満足でしかありませんが、手間暇かけて作り上げた目玉をルアーに装着する瞬間が自分は大好き。

自分にとっては、目玉を付けた瞬間にそれぞれのルアーが生き物みたいな存在に変わるんですよね~。

古臭い考え方かもしれないけど、道具には魂が宿っていると信じている自分。

その思い込みは、もしかしたら単なる勘違いかも知れないし、今の時代にそぐわない考え方なのかもしれませんが、これからもそう信じて作り続けて行きたいと思います。


さぁ、今から塗りです!!
by nishinelureworks | 2012-01-13 09:09 | ルアー開発 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/15262578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31