釣果報告 『福岡にて55UP!』 オチアユミノー125FR

福岡のメンタイさんより、強烈な釣果報告を頂きました!!

なんと!

オチアユミノーで55UPのビッグバスをキャッチされたそうです!!

うぉーーーーーー!!

すげーーーーーー!!

釣果報告 『福岡にて55UP!』 オチアユミノー125FR_d0145899_013211.jpg

はじめまして。福岡でバス釣りを楽しむメンタイと申します。

今回オチアユミノーで嬉しい1本が獲れましたのでご報告させて頂きます。

前々日に降った雪の影響でせっかく上がってきた水温も一気に下がった感じでしたが、当日は朝の気温で7℃+低気圧接近でデカイのが動く事に期待にして出撃です‼

AM 5:40 現場到着

暫くするとポツポツと小雨が降り出します。

冷たい雨ではないのでプラス要素になりそう!

まだまだ水温は低そうでしたが、最低水温から比べると多少は上がってる?のでシャローに差してくる魚に的を絞ってオチアユミノーで岸際を流します!

意識したのはスローリトリーブにデッドスローリトリーブを加える事‼

ルアーが止まるか止まらないかギリギリのところでブレードが"スゥ〜"っと垂直になりそうになる瞬間と、そこからの動き出しを意識しました!

これが異常に滑らかで、ナチュラルでありながらアピール度も高くリアクションの効果もあるような感じで、今の時期に合ったリトリーブ方法のひとつではないかと勝手に解釈&興奮しております(笑)

雨足が強まりこれ以上は辛いか?と思った瞬間ロッドに"ドスン"伝わる生命感‼

リーリングを早めてロッドに魚の重みを感じながら巻き合わせ‼

冬の魚とは思えないファイト!これは獲りたい‼

足元まで寄せてバスの口を見るとシッカリ2箇所にフックアップしてたので強気で引き寄せキャッチ‼

ブリブリのナイスコンディション!しっかり捕食してる魚でした‼

■ タックルデータ
ロッド:ファイナルディメンションTS1610MF
リール:カルカッタコンクエスト100
ライン:東レ スーパーストロング16lb
ルアー:オチアユミノー(ピンクバッククローム)

実はこのオチアユミノーは友人から出産祝いで貰ったルアーだったので本当に嬉い思い出の1本となりました‼

贅沢すぎる入魂魚!今後も大切に使わせて頂きます♬

そしてこのオチアユミノーが該当しているか分かりませんが、ナノテクコーティング?驚きの強度ですね!

従来のNLW製品ならロールマークが入ってもいいくらい巻きましたが、表面はツルツル!

バスの歯型が残らなかったのが悔やまれるくらいです(笑)



メンタイさん、ありがとうございました!!

すっごい魚をキャッチして頂き、メチャクチャ嬉しいです!!(喜)

言われてみて思ったのですが、確かに春のオチアユミノーのスローリトリーブはアリかもしれませんね!

バスがオチアユミノーの射程レンジまで上がっているなど、ハマる条件はあるかもしれませんが、スローリトリーブでもオチアユミノーは泳ぎますし、大アリかも!!

しかも、ピンク&ブレードって、スポーニングを意識した魚にアトラクトする要素だと思うんですよね。

何故だか分かりませんが、経験上そんな気がしています。

ピンク系の色は産卵期のトラウトやサーモンにも非常に効果のある色ですし、かなり以前、ネストを守っているブルーギル相手に色々な色のエギ(魚を釣らないように&動きに統一性を持たせる為にあえてエギを使用しました)を使ってブルーギルの反応を観察してみた事があるのですが、殆どの色に反応が薄い中、ピンクだけはぶっちぎりに反応が良くて、ブルーギルがバンバン体当たりしてきてビックリした記憶があります。

あとブレードについても、ビッグウィローリーフのスピナーベイトとかはスポーニング期のバスに効果があるとも言われていますし、春になるとブレクラでビッグバスキャッチの報告が急増するのは無関係じゃないと思うんですよね~。

今週は満月大潮を迎えますし、ビッグバスがシャローにさしてくる確率が高いような気もしますので、皆さんも是非試してみて頂ければ幸いです!

って、話が脱線しすぎですが(汗)、メンタイさんがキャッチされたバス君、ホントに迫力満点な素晴らしいプロポーションですね!

しかも、それがご出産祝いのルアーでキャッチなんて、ドラマチックすぎますよね!

何が嬉しいって、ビッグフィッシュキャッチはもちろんですが、ご出産祝いにオチアユミノーを選んで下さったご友人のお気持ちもめちゃくちゃ嬉しいです!(ありがとうございます!)

メンタイさん、ナイスフィッシュキャッチ&ご出産、本当におめでとうございます!(祝)
そして、素晴らしい魚をキャッチして頂き、本当にありがとうございました!!

メンタイさんもご自身のブログにて、詳細な釣行記を書いて下さっておりますので、もし宜しければ、是非ご覧になってみて下さいませ~!

■ http://mentai.naturum.ne.jp/e1378226.html


春ですねーーーーーーーーーーー!!
by nishinelureworks | 2012-03-05 00:39 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31