Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

レッドスプール強し!

昨年より使い始めたレッドスプールですが、使えば使うほどお気に入り度がアップしております!

d0145899_19475100.jpg

■ 2012年フロロ化計画(2011年12月8日掲載)
■ レッドスプールの続き(2011年12月12日掲載)
■ レッドスプールの使用感(2011年12月13日掲載)

使用感等についてはこれらの記事をご覧頂ければと思いますが、とにかく使えば使うほど信頼度がアップしまくりです!!

先日も、絶対に無くしたらいけないプロトルアーをレイダウンにがっつり根掛けてしまい、散々奮闘するも全然外れず、完全に万事休すか?状態だったのですが、レッドスプールに助けられて奇跡的に生還!!

d0145899_19542380.jpg

もう無理とあきらめて、最後に糸を切るつもりでギュイーンと引っ張ったら、フックが伸びて回収に成功!!!(驚)

ちなみに、このフックはST36の#2番!!

そして、レッドスプールを使い始めて、ST36の2番が伸びてルアー回収できたのは実に3度目!!

使用ラインはいずれも16ポンドだったのですが、そこんじょそこらのナマクラな針ではなく、ST36のしかも2番が伸びるって凄くないですか?

こんな事が3回も起こると、ST36の2番って、こんなにヤワだったっけ~?って勘違いしてしまいそうなぐらいです。(汗)

上手く言えませんが、レッドスプールは普通に使っている分にはしなやかなフロロなんですけど、ギュイーンと伸びた後の強さが半端ないような気がします。

そして、適度な伸度を持っているからこそ、ノットなどの一点に力が集中せず、異常なまでの引っ張り強度を実現できているのかもしれませんね。

今年の冬は最低気温-6℃ぐらいで釣りしましたが、低気温による強度低下や使用感の悪化も感じなかったですし、ホントいい感じです♪


ちなみに、根掛かりを回収できた3回中、2回は絶対に無くしたらいけないプロトだったので、レッドスプールにはホントに助けられています。(釣れそうなスポットを見つけると、後先考えずついつい投げ込んでしまうのが悪いクセ。笑)

多少値段が張るラインではありますが、大切なルアーを回収できる確率が増えたり、ビッグフィッシュをキャッチできる確率が増えるのであれば、その価値は十分あると思うんですよね~。

と言う訳で、今年はレッドスプールを大幅にタックルに組み込んで行きたいと思います!!
by nishinelureworks | 2012-03-10 20:30 | タックル | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/15553918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31