今日の朝練

今日の朝練は、地元のホームフィールドに行ってきました!

■ フィールドコンディション(Mポンド)
天候 :晴れ
水温 :17.8℃
気温 :17~22℃
風向 :北強風
水色 :マッディー

ここ最近、最高気温30℃オーバーの日が続いていたのですが、一昨日の晩に通過した寒冷前線の影響で気温が一気に10℃以上低下。

そして、1日以上吹き続けた強い北風とサンダーストームの影響で湖に強烈な濁りが入っており、通常は1m以上ある透明度が、今朝は透明度30センチ以下まで濁っているという状況下での釣りとなりました。

と言う訳で、以下詳細です!

今日の朝練_d0145899_3492687.jpg

1匹目のラージマウス君は45センチ!(FB1ブラックオタマ)

今日の朝練_d0145899_3543627.jpg

2匹目のラージマウス君は30センチジャスト!(FB1ブラックオタマ)

以上の2匹は、水面下50センチぐらいのところにある水中杭を狙ってキャッチ。
濁りが入ってて杭が見えなかったので、記憶を頼りにブラインドで水中杭を狙いました。

釣り方は先日のLクリークの時(記事)と一緒で、FB1ブラックオタマのスローリトリーブ。
Lクリークの時はリリーパッドやウィードがバスが潜んでいるキーカバーだったのに対し、今朝は水中杭がキーカバーでしたが、やってることは一緒です。(笑)

濁りが入ったらスピナーベイトというのは定番ですが、FB1はでっかいブレードがついているのでそのままいけますね~♪(笑)


今日の朝練_d0145899_40469.jpg

3匹目のラージマウス君は37センチ!(NLWジグ5/8オンス)

FB1でバイトが続かなかったので、ジグにチェンジしたら、なんと!一投目ヒット!
強烈な濁りが入っているので、カバーにタイトにジグを落とし込んだら一発でした♪

つか、NLWジグで凄い久しぶりにバス君を釣りました。(笑)

今日の朝練_d0145899_473780.jpg

そして同様の釣り方でもう一本追加!(NLWジグ5/8オンス)
しかも、1匹目のジグフィッシュと全く同じ37センチ!!(笑)

ラージマウス君のバイト数は多くなかったですが、4バイト4キャッチ。
濁りのせいかカバーにタイトについているような印象でした。


そして、スポットを移動して同様の釣り方をしていたらパイク君もキャッチ!!
今日の朝練_d0145899_4112480.jpg

濁りの影響をあまり受けていない超クローズドエリアでFB1ブラックオタマ君をテロテロ引いてたらドカン!!

ブラックオタマ君、なんせ絶好調ですね~♪(喜)


今日の朝練_d0145899_4172616.jpg

そして、帰りの道中、レイクオンタリオのマリーナに立ち寄ってみたら、ロックバス君を5匹キャッチ♪

以上が本日の釣果でした!

たった数時間の釣りで、これだけの釣果を与えてくれるオンタリオのフィールドには本当に感謝です!

今日釣れてくれた魚君達ありがとう!!

■ 使用タックル
ロッド : ファーレンハイトTS172MHF
リール: アンタレスAR(左ハンドル)
ライン: レッドスプール16ポンド
ルアー: FB1ブラックオタマ、自作フェザージグ
by nishinelureworks | 2012-06-27 04:25 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31