Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『開高さんゆかりの地でスモールマウスフィッシング!』 デカビーツァ他

BC州のPDBさんより釣果報告です!

バンクーバー島のQ湖で素晴らしい釣りをされたそうですよ!!

d0145899_8171100.jpg
                              
相変わらず美しすぎるQ湖の風景。

自分にとっても、初スモールマウスをキャッチした思い出深い湖です。

このQ湖ですが、昨年9月にNHKのBSプレミアムで放送された、『最後の冒険 カナダで吠(ほ)える』で開高さんが釣行したのがこの湖。

NHKの番組説明によると、

■ 番組内容
最後の冒険となったカナダ・バンクーバー島でのブラックバス釣り。一年余り後に亡くなったため公開されることのなかった映像をもとに開高健の遺したメッセージを読み解く。

■ 詳細
開高健の釣魚冒険は、1988年に終止符を打つ。この年、それまでの大物狙いとは違って、世界各地でブラックバスを釣ろうと計画していた。最初に訪れたのが、古くからの友人が住むカナダのバンクーバー島。しかし、体調を崩し、1年余り後に息をひきとった。ブラックバス釣りの冒険は映像で記録されていたが、途中で終わったため公開されることがなかった。未公開の映像をもとに、開高健のメッセージを読み解く。

と言うような内容の番組だったらしいです。(7月15日にも再放送があったばかりみたいですね)

そのQ湖より釣果報告です!!

d0145899_942995.jpg


釣行日 :7月21&22日
釣行地 :バンクーバーアイランド Q湖
時間 :9時~13時 x 2
気温 :23度
表水温 :23度
水質 :ステインクリアー
風 :朝は凪、時間が経つに釣れて風が強くなる

結果から言うと、

1日目:
43cm FB1ブラックオタマ

2日目:
45cm デカビーツァリップレス・ウェイク/シルバークローム
45cm デカビーツァ/スモールマウス
48cm デカビーツァリップレス・ウェイク/シルバークローム
49cm 1.9kg デカビーツァ/スモールマウス

全てバックシートからの結果です。

一日目は巻きに徹したけど、良型の魚の横の動きへの反応が悪く、やっとこさリリーパッドエッジでブラックオタマでおたまじゃくしパータンを成立?させることができまた。

d0145899_939207.jpg

サイズは小さいですが、ブラックオタマへの魚の反応は凄く10匹以上釣れました。
チェイス、フッキングミス等を含めればもっとですが。

ちなみにFB1のチャートに対する魚の反応も良かったので、おたまじゃくしパターンが本当に成立したかどうかは謎・・・。
FB1は不思議なぐらいカバーをすり抜けてくれるね。
もう、この子無しでは無理です。


そして2日目。
良型の魚はサスペンドしていて、全然やる気が無いように感じたので、デカビーのライザーテクニックで今回の最大魚を仕留めることができました。

d0145899_9131949.jpg

浮上して来るルアーの後ろに魚が一緒に浮上してきて、ホバリングしながらじっーとルアーを見つめていて、水面まで20cmくらいのところで“パクッ”て食べました。

メチャメチャ興奮したと同時にかなり笑えましたよ。

後、余談ですが、水面に空が映るのは水に有機物が豊富だからだそうです。

以上、Q湖レポートでした。



PDBさん、ありがとう!!

うぉおおーーー!!すんごいスモールマウス!!(喜)

Q湖は相変わらず素晴らしすぎだね!!


PDBさんが書いてくれているおたまじゃくしパターンですが、Q湖にはブルフロッグが居て、そのおたまじゃくしがエビモなどの葉っぱの陰に沢山隠れているんですよね。

んで、もしかしてQ湖のバスはブルフロッグのおたまじゃくしを食っているのでは?というPDBさんの発案で作ってみたのがブラックオタマ君なんです。

そのブラックオタマ君発祥の地で、ナイススモールマウスが釣れたとの事で超嬉しいです!!

そして、デカビーツァのライズアップパターン!!
PDBさんによると、食ったのはごく短時間で 時合がキーだったそうです。
つか、やっぱPDBさんxデカビーツァがハマルとやばすぎですね!!

49センチで1.9キロのスモールマウス君、完全にアフターから回復しているっぽいナイスプロポーションだし、メチャクチャ引きまくっただろうなぁ~。

のんびりバイトと、その直後のえげつなファイトとのギャップを想像するだけで笑えます。(笑)

今回PDBさんが釣行したQ湖ですが、開高さんの最後の海外遠征地となった湖で、規模は大きくないですが(エレキ+バッテリーx2個あれば1日で回れるぐらい)、何と言っても環境が素晴らしく、数もサイズも狙え、ここでのスモールマウスフィッシングは自分の中でもスペシャルです。

間違いなくベスト3に入る大好きなフィールドで、オンタリオに来る前は、本気でこの湖の傍に移り住んじゃおうかと思ってたぐらい。(マジ)

Q湖行きたいなぁ。
めっちゃ行きたいぞーー!!

PDBさん、ありがとう!!!
by nishinelureworks | 2012-07-25 11:55 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/16470987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30