Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『大分にて43センチ!!』 ブレードクランクM5R

大分のチリビーンさんより釣果報告を頂きました!

ブレードクランクで43センチのバス君をキャッチされたそうですよ~♪

d0145899_2342419.jpg

8/2(木)仕事帰りにホームフィールドの野池へ行ってきました。

先日からゲリラ豪雨が降ることが多く、その影響からか水はかなり濁っています。

そして九州の南部を台風が通過していったので風が強く、岸際に波がザバザバと打ちつけられている状態でした。

経験上、荒れた時の方がいい釣りができたことが多いのでウェンディーサイドで風を受けながら、まずは岸際のリップラップを自作ウェイクベイトでチェックします。

するとバスは出るのですがなかなか乗りません。

やっぱりこの風だとミスバイトが多くなるかな?と考えながらもボトムが岬状になったエリアを通すと、30センチ程のバスがヒット。

ここでレンジを変えたらいいのでは?と思い、テールフックにフェザーを巻いたブレードクランクにチェンジ。

より艶めかしくなったブレードクランクで岬状のボトムを輪切りにするイメージで巻いてみます。

比較的ゆっくりと巻き、ボトムに触った時に抑え込むようなアタリが。いいファイトをして上がってきたのは43センチのバスでした。

とても良く引いてくれ、体系もプリプリだったのでサイズ以上にとても嬉しくなった一匹でした。

ブレードクランクにフェザーフックを付けると、アフターバス狙いでちょっと潜らせて浮かせて~のパターンの時に効果的だったのですが、ただ巻きで使用するのもとてもイイ感じでした。

その後同じパターンで30センチ程のバスを追加し、風が止んだと同時にバイトもパタッと止んだので終了となりました。

やっぱりクランクベイト等の巻物で釣るお魚はよく引きます。

最高に楽しいひとときとなりました。

■ タックルデータ
ロッド:シマノ アクラブ16103S
リール:シマノ スコ―ピオンMG1000
ライン:ナイロン14ポンド



チリビーンさん、ありがとうございました!

ブレードクランクのフェザーチューン、良さげですね!
仰る通り、アフター時期のライズアップパターンにはかなり効果を発揮しそうですね!!

今年の自分のマイブームはフェザージグなんですけど、アフター期の低活性バス君にフェザージグはかなり有効で、フェザーの力を再認識している今日この頃です。

アフター期、バスがサスペンドしていそうなカバーの脇でフェザー付きのブレクラをゆっくり動かしたら、確かに釣れそうです!!(自分も来年試してみようかな~。)

なんせ、一手間加える事によって、釣れた時の嬉しさは倍増なのは間違いないですよね。

チリビーンさん、ありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)



最近、釣れてくれたバス君達を大切に扱って下さっている写真が非常に増えてきて、本当に嬉しいです。
皆様に感謝感謝です!!
by nishinelureworks | 2012-08-05 00:07 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/16567902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31