釣果報告 『千葉野池にて56センチ!!』 FB1ブラックオタマ

千葉県にお住いのふーやさんより釣果報告を頂きました!!

先日釣行された野池でFB1が激ハマりしたそうですよー♪(喜)

釣果報告 『千葉野池にて56センチ!!』 FB1ブラックオタマ_d0145899_2314275.jpg

今回の野池は、全体の6割くらいが1m以下のシャローになっていて、蓮やウィードがまばらに生えており、この時期プラグを通すのはかなりのストレスです。

天候:晴天(微風)
気温:33℃
水温:26~28℃
水質:ステイン

早速FB1を結びフルキャスト!…する前に、本当にブログのとおり避けるのかテスト開始。(すみません)
 
岸際を軽く流してみると本当にまったく引っかからずにびっくりでした。(しかも結局半日投げ倒して引っかかったのは2回だけ)

これならイケると確信し、2投目
着水後数回もじもじさせてから巻き始め、ウィードの横を掠めた感覚が伝わった瞬間にひったくるようなバイト!

釣果報告 『千葉野池にて56センチ!!』 FB1ブラックオタマ_d0145899_2318470.jpg

いきなり40UPのナイスサイズを連れてきてくれました。

アベレージ30前後、40UPは天才揃いの野池なので、この時点でFB1すげえ!と大喜び。

そのままノーシンカーやスモラバでフォローを入れつつ、2時間くらいかけて池を1周すると40UPも混じりつつ、アベレージ君達を追加。

釣果報告 『千葉野池にて56センチ!!』 FB1ブラックオタマ_d0145899_23195315.jpg


8時を過ぎてバイトが遠のき、満足したし帰ろうかと思いつつ近所のコンビニで休憩。
ここで帰らなかったので今回の魚が獲れました!

10時くらいに釣り再開。

普段だったらワーム投げてる時間なんですが、今回はFB1を投げ倒そうと決めて再びシャローへ。

何度かバイトはあるものの、ブレード甘噛みでフッキングできず…(シャローなので見えてました)

朝一に調子の良かった場所が空いたので移動して数投目
いきなりバットから絞り込まれ、鳴り出すドラグ!

何度も突っ込まれつつも、なんとかあがってきた魚はなんと56cm!!

釣果報告 『千葉野池にて56センチ!!』 FB1ブラックオタマ_d0145899_23212931.jpg

正直なところ、あんまり引くので鯉にスレ掛かりしたのかと思ってました…
アベレージ君と比べると、FB1が別のルアーかと思うくらいサイズが違いますね(^^;
10年ぶりに自己記録更新です♪

そして周りの人達もおもむろにクランクを結び始めましたが、この池で普通のプラグを通すのはやはりきつそうでした。
何人かに使っているルアーを聞かれたので宣伝しておきました。(笑)

今回はCBGとBOを両方とも投げてみたんですが、明らかにBOに反応が良かったです(CBG1匹、BO10匹!)
ウシガエル多い池ですし、噂のおたまじゃくしパターンだったかもしれません?
ちなみにカバーを抜けた時に一瞬だけストップを入れ、次の動き出しにのヨタッとした動きにバイトが集中していました。(自分にはそのときのブレードの輝きが、魚が反転するときの光のように見えました)

久々のプラグでの2桁釣果&自己記録更新で大満足の1日でした
ありがとうございました!


ふーやさん、ありがとうございました!!

ビッグフィッシュキャッチ&10年ぶりの自己記録更新、本当におめでとうございます!!(祝)

関東地方の野池で56センチって凄すぎですねーー!(驚)
自分も超嬉しいです!!(喜)

これはやはりオタマジャクシパターンなんでしょうかねー?
ホントの事はバス君のみぞ知るという感じかもしれませんが、ブラックオタマにバイトが集中したというあたり、何かありそうですよね!!

いかにもFB1ならではの釣りだったとの事で、ああ、このルアーを作ってホントによかったなぁって、言いようもない喜びに打ち震えております。(感動)

それにしてもあれですね、当初はプリスポーン期のソフトカバークランキングと言うのを想定して作ったFB1でしたが、こんなクソ暑い夏場の、しかも真昼間にハマるパターンがあったんですね!!

先日頂いた缶さんの釣果報告もFB1でしたが、もしかしてプリスポーン期よりよほどビッグバスが釣れているような?(それもまた嬉し♪笑)

なんせ、自分が知らなかった事や、考えてもみなかった事を一つ一つひも解いて行って下さる事ほど、作り手として嬉しい事はありません。

ふーやさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!
(バス君への愛情たっぷりなお写真も本当にありがとうございます!!)
by nishinelureworks | 2012-08-05 23:41 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31