Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『高知でFB1絶好調!!』 FB1

高知にお住いのsakaさんより、釣果報告を頂きました!!

先日購入して下さったFB1で沢山魚を釣って下さっているそうですよ~♪(喜)

■ 釣果報告その1
d0145899_8151352.jpg

FB1を受け取り、使いたくってウズウズしておりましたが、今日やっと使う機会がありました。
・・・といいましても娘とドライブの帰り、できて数投くらいです。

そこはホームにしている川。橋の上から見ると水面直下にウイードがびっしり。魚は見えない。
とりあえず投げて、ウイードの上をタ~~~っと引いてくると、イイ感じで動き、ブレードの影響か時々チドってくれる。コレは気に入りました。

そしてリトリーブを止めるとラインの重みに引かれ手前にヘロヘロとよって来ながら下でブレードがヒラヒラしている。ここまで確認しました。

2投目、ちょっと釣る気で先ほどよりはゆっくり目にウイードの上を引いてくると、ルアーの後ろに雷魚が浮いてきた!
食わせるためにストップをかけると雷魚との距離は縮まらないままこちらにヘロヘロ寄ってきた。

即効で回収して、ヘロヘロを頭において雷魚の3mほど向こうに3投目。
1mほどリトリーブしてストップすると、ヘロヘロと雷魚の頭の上を通過。

すると雷魚がS字になり、バフ!!

橋の上からサイトで全部見えました。コーフンしまくり。ついでに娘もコーフン!!
サイズ的にはたいしたことないですが、このルアーで始めて釣ったのでうれしかったです。

こんな感じで、次はバスを釣りたいと思います。

引いてみた印象は思ったより潜るって事です。
完全水面かと思ってましたが、水面下を泳いできますね。
ロッドを立て、スローで引くとウエイクベイトとしても使えそうですし、ブレードを変えればまた違ったものになると思います。
これから使い込んで生きたいと思っております。

いいルアーをありがとうございました!!!


と、以上の釣果報告を頂いたその翌日、下記の釣果報告を頂きました!!


■ 釣果報告その2
d0145899_824755.jpg
d0145899_8245340.jpg

こんばんは。先ほどまで釣りに行ってまして、FB1で楽しい思いができました。

そこは流れのない小さな浅い川。そこには所々ウイードが生えており、水はステイン。
私は新しいルアーで釣りたいと思ったとき、それだけロッドに結んで他には持っていかない方法でやります。

今日もFB1だけ結んで入りました。
まずは橋の上から引いて見ます。
前回同様止めたらヘロヘロ寄ってきます。

川面に降りて、水平キャストの第1投、対岸のオーバーハングの奥に決まった!リトリーブを始めてすぐグッと来ました。

40弱のバス。FB1でファーストバス。

少し動いて次の1投。
斜め対岸にちょっと遠投。

ゆっくり目に引いてくると、思ったより潜るので、水面下のウイードに掛けないようにストップして浮かせにかかると、水面直下で引っ手繰るように持って行かれました。

35クラス。2本目。

この2投で、私の大好きなクランクでの釣り方2つ、カバー内のグリグリと浮かせてコン!で釣ることができました。

カバー内では、引ける距離がほんの30cmほどで、どれくらいブリブリしてくれるかが勝負。
立ち上がりのいいクランクでないとできません。

FB1は立ち上がりの良さ+ブレードのきらめきで、バッチリでした。

浮かせてコンは、「クランクが効いてる~~!」と思える釣り方で、ストップの時間を割りと長く取り、水面まで浮かせる方法で、効いてる~と思えるのは水面直下でバスがクランクを引っ手繰るように食うとき。
今日はコレでした。

2投で2本と、気を良くして次の1投。
水面を引いてきたFB1の後ろが変に揺れる。
ストップさせると揺れが近づいて来て、押さえ込んだ。

ズシッと重みが来て寄せてくると、それは亀でした。

d0145899_8272489.jpg

ミシシッピアカミミガメのランカークラス。
今日は亀が2匹釣れたと共に、亀アタックは数知れず。なぜか亀はFB1が大好きなようです。

その後続かず、少し移動してその川の下流部、川幅も少し広くなり、ヒシモが所々に浮いているポイントに入りました。

ヒシモの際に沿って、水面を引いてくるとまた吸い込むようなバイトが!40弱。

d0145899_828615.jpg

そして同じようなところから浮かせてコンでもう1本。

わずか1時間ほどでバス4本、亀2匹とFB1で楽しい釣りができました。

新しいルアーを手に入れたとき、そのルアーと相性がいいと、使い始めのその日からイイ釣りができ、ますます好きになっていく感じがありますが、FB1はもう相性バッチリでこれからもっともっと使い込みたいと思っています。
もう少し今のブレードでやったらブレードも変えてみてやってみたいと思っています。

また同じ事を言いますが、いいルアーをありがとうございました。

またレポートします。



そしてそして、本日もまた釣果報告を頂きました!!

■ 釣果報告その3
d0145899_833475.jpg

d0145899_8333464.jpg

d0145899_8335895.jpg

d0145899_8342137.jpg

d0145899_8345894.jpg

d0145899_8351781.jpg

d0145899_8354023.jpg

FB1、ちょっと濁り気味の時にサーチベイトとしてバズベイト適に使わせていただいております。
ブラックオタマカラーはなかなかイイですねぇ~。
あれは三平君に出てきた”山人黒針”ですね。シンプルでいて魚を引き出す力がある。

ブレードがあるおかげで、私がクランクベイトに求める色の明滅もあるし、濁った水の中でもはっきりしたシルエットで魚がルアーを見つけることができやすいと、イイ事ずくめです。
すっかり使い込んでしまい、すでに色がはげてきています。
リペアしながら使っていきたいと思います。



sakaさん、沢山の釣果報告ありがとうございました!
メチャクチャ釣りまくって下さっているみたいで、超嬉しいです!!(喜)

バス君以外にも、ライギョ君にナマズ君にカメさんと4種目制覇ですね!!(笑)

sakaさんが文中に書いて下さっておりますが、自分の目と感覚でルアーを理解し、コンフィデンスにつなげていくというのは非常に重要な事ですよね!
sakaさんは、使い込む時はそのルアーしか持って行かないと書いて下さっておりますが、なかなか出来る頃ではありませんが、そのルアーを理解するのに、それ以上の方法はないと思います。

なんせFB1を気に入って下さったみたいでそれが超嬉しいです!(喜)
これからもビシバシ投げ倒してやって下さいね♪

sakaさん、素晴らしい釣果報告を頂きありがとうございました!
あと、基本手持ちのお写真もありがとうございます!!!
by nishinelureworks | 2012-08-16 08:44 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/16641955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30