特攻レポート 『真夏のテスト釣行』

なかなかご紹介させて頂く事が出来ずにいるのですが、釣果報告を沢山頂いておりますので、本日より順次ご紹介させて頂きますね!

と言う訳で、トップバッターは井上特攻隊長!!



特攻レポートです!

「真夏のテスト釣行」

残暑厳しいですが、釣果の方もキビシかったです!(笑)

特攻レポート 『真夏のテスト釣行』_d0145899_21563022.jpg

先ずは7月29日(日)、49cmのナイス君!

この日は、岩の際をトレースするだけでは反応がなかったので、岬に隣接するマンメイドにロングキャストし、

デンプシーテールを3秒フォール後、ファストリトリーブでライズアップさせると、ガツン!と食ってくれました!


一匹釣ったところで、各種テストルアーを試してみますが反応がないため、

湖北のフィーディングシャローに移動します。


到着し、沖の沈み岩へオチアユWP125をロングキャストーー!

ポーズ後、ワントゥイッチさせると、

「ガバッ!!」 イメージ通りに出た! 

が、合わせが弱かったのか、跳ねた瞬間ポロリとはずれてしまいました・・・(ヘタクソ)


気を取り直して、他の沈み岩をトレースしていきますが、反応があってもバイトまで至りません。

テストルアーも色々変えて試してみますが、アタックが弱く浅く感じたので、手持ちのテストルアーの中で早く引けるパユートにチェンジ!

コアユが群れで苔を食む、複数の大岩が固まるスポットにキャストし、フックが引っかからないギリギリまでフォールさせ、素早くリトリーブすると!

「ガツン!」

特攻レポート 『真夏のテスト釣行』_d0145899_21585335.jpg

サイズは小さいですが、思い通りに食ってくれました!(嬉)

特攻レポート 『真夏のテスト釣行』_d0145899_2203424.jpg

そして、同スポットからもう一匹!



再度キャストを試みましたが、人気エリアのため写真を撮った後スペースがなくなり、同スポットで他の方が使用されるルアーの反応を30分ほど観察し、

終了時間となったので、この日は納竿としました。

(みなさん、トップ&ミノー系のルアーを使われていましたが、反応はありませんでした。)



変わって 8月25日(土)

デンプシー祭りの時期がそろそろなので、ブレードレスデンプシーで岩の隙間を通していきます。

幸先よく2投目に「カツン」とバイトがありましたが、釣れたのはギル君ww

この後、ギルと思われるアタックが続いたので、マル秘ニシネブレードワークスルアーにチェンジ

再び同じラインを通すと「ガンッ!」と当たるも乗らないので、マル秘ルアーと同形のデカビーツァを、縦に高く伸びるウィードを感じながら流していきました。


数等目にウィードエッジを確認し、今度はデカビーツァのストップ&ゴーを、緩急をつけて巻くとグンッと重くなり、

「ん?バイト?」と疑いながら、思いっ切りフッキング!

すると、いきなりバットまで一気に絞り込まれ、ぐんぐん突っ込まれた後、

ブチッ!!・・・

ラインブレイク・・・

前日巻き替えたばかりのラインでしたが、あっという間でした・・・ 

超モンスター級

あのサイズを逃がした後は、もの凄い脱力感ですね orz

ルアーがうまく外れてくれる事を祈ります。


気持ちを落ち着かせながら、デカビーツァ&マル秘ルアーを通していきます。

二つのルアーで南側へ下りながらエリアを変えて撃って行きますが、

明け方までバイトは無く、パターンとエリアを考え直し移動します。


ベイトの群れを追って、確実にバスが入っていると思われる浜に到着し、

オチアユWPとデンプシーテールを使って、点在するウィードのポケットとエッジにキャストし、

オチアユWPでフォール&トゥイッチ、デンプシーテールでライズアップ作戦で狙ってみますが、

通年よりもウィードが薄く範囲も狭いため、撃つスポットも少ないです・・・


ベイトを追い込むスポットがなければこの釣りは成立しないですし、ゆっくりとした動きでは見切られてしまうようなので、

早く広くチェックしようと、パユート(インディアナブレード)にチェンジします。


人工岬の先端にキャストし、東側にある木々によって遮られたシェードを結ぶラインをトレースすると、

答えが帰ってきました!!

「ガツンッ!!」

特攻レポート 『真夏のテスト釣行』_d0145899_2224171.jpg

44cm 餌を沢山食べたヘルシーなバス君!!

特攻レポート 『真夏のテスト釣行』_d0145899_223572.jpg

ナイスファイト!!超ー気持ちイイww


特攻レポート 『真夏のテスト釣行』_d0145899_226050.jpg

その後、同エリアでサクッとカワユイバス君を釣り、連発だー!と意気込むも、パユート君を不注意で吹っ飛ばしてしまい、救出中に転んで大惨事(ひざ下とおケツびったびたーw)

しかも、救出作業に時間が掛り、時合いが終わってしまいましたorz


私らしいw、パッとしない夏の釣行となりましたが、

残暑きびしい ドぴーかんの日曜日、信頼できる新しい駒が増えたことと

代わる代わる釣り人が入れ替わるハイプレッシャーエリアでも、モンスターに口を使わせるパターンを見つけられたので、秋のハイシーズンに向けて、また楽しみたいと思います。

今回も、釣れくれたバス君と、オンタリオのルアーカーヴァーさんに感謝♪

特攻レポートでした!!

rod:  ファイナルディメンションTS-168M
reel: メタニウムMg
line: デュエルサイバープレックス 16lb
lure: NLW テストサンプル、デカビーツァ、オチアユWP125、デンプシーテール、ブレードレスデンプシー、パユート



井上特攻隊長さん、ありがとうございました!

デカビーツァに食ってきた超ビッグフィッシュ、悔しいぃーーーー!(涙)
でも、その魚に行きつくのが井上特攻隊長さんなんですよね。(流石だ)
次こそは是非仕留めて下さいね!!


そして、パユート!!
そうなんですよね。
このルアーのキーはインディアナブレード!!

ナベさんチューン版はまた違ったブレードセッティングとなりますが(発売後、ご紹介させて頂きます)、パユートはインディアナブレードとの相性が抜群なんですよねーー。

このルアーをジャンルに分類するとしたら、おそらくI字系ルアーに分類されるのではないかと思うのですが、通常のI字系ルアーとは決定的に異なる部分があるんです。
その事についてはまだ今の段階では伏せさせて頂きたいと思いますが、井上さんはその特性を完璧に掴んでらっしゃるのが文章から丸わかりですね。(流石だ~)

現在、パユートのモールド作りを進めてまして、今のところ50%完了しているのですが、もし今年のシーズンに間に合いそうだったら少しでも出荷出来たらいいなぁって考え中です。(希望的観測ではありますが)


それにしても、井上特攻隊長さんって、やっぱ凄いなぁ。
パユートのチューニング方法とか一切お伝えしてなかったのに、何時の間にやらベストと思われるセッティングに持って行かれてますもんね。
んー、これからのコアユ接岸期、どんな釣りをされるか非常に楽しみです♪

井上さん、素晴らしい釣果報告を頂きありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)


■ テスターさんに業務連絡
もし、パユートを持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、インディアナブレードの#2を装着して使ってみて下さいませ~。
by nishinelureworks | 2012-09-01 22:47 | 特攻レポート | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31