Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『福岡よりナマズ&50UPバス!!』 オチアユミノー&ブレクラ

福岡のメンタイさんより釣果報告を頂きました!!

オチアユミノーとブレードクランクでナイスフィッシュをキャッチして下さったそうですよ~!(喜)

オチアユミノーとブレードクランクがまたもやイイ仕事をしてくれたのでご報告させて頂きます!

ポイント到着後 水面に魚が泳いだ後に残る波紋を発見!

ユラユラ泳ぐ魚の後ろにオチアユミノーを静かに着水させ、ひと呼吸置いてからリッピング!

魚が反転してバフッとバイト!

d0145899_2325157.jpg

目測65upのナマズさんでした(驚)

少し移動して護岸とブッシュが絡むラインをブレクラでデッドスローリトリーブ!

水深1mないくらいでボトムには落葉が沈殿しているので落葉を拾わないくらいのスピードを意識!

ブッシュに差し掛かる手前でロッドごと引きずり込む様な激しいバイト!

d0145899_232786.jpg

ナマズ釣った後だったので魚種を疑いましたが見事なプロポーションの50upでした!

数あるルアーの中でもクランクを溺愛する私としては最高の1本を獲る事が出来ました!

■ タックルデータ
ロッド:ファイナルディメンションTS1610MF
リール:カルカッタコンクエスト100
ライン:東レ スーパーストロング16lb
ルアー:オチアユミノー(ピンクバッククローム)/ブレードクランク(セクシーブラッディシャッド)

西根さん!毎度の事ですが素晴らしい魚をありがとうございました!

…と、ここまでは嬉しい報告なんですが。。。

ナマズとのファイトでやってしまいました。

d0145899_23595588.jpg

リップ折れ…
ランディングに手こずって足元の護岸にルアーごと激突したんだと思います(涙)

友人から出産祝いで貰った大切なオチアユ…正直かなりヘコんでます。。。

以前、デカビーツァのリップ折れチューンがありましたが、オチアユでも何かチューン方法があれば是非紹介して頂きたいです!

まだこのオチアユは魚のバイトに飢えています(笑)



メンタイさん、ありがとうございました!!

オチアユミノー&ブレードクランクでナイスフィッシュをキャッチして頂き、本当に嬉しいです!(喜)

が、リップが折れてしまったとの事で本当に申し訳ありません!
しかも、ご友人からの大切なオチアユだったとの事で、心よりお詫びいたします。

オチアユ君のリップですが、自分自身は折った事が無いのですが、ボディーが大きい分、何かにヒットした時の衝撃が想像以上に大きいのかもしれませんね。
もしかしたら、FB1に採用したワイヤー補強リップに改良する必要がありそうですね。
早急に改善策を考えたいと思います。
兎にも角にも本当に申し訳ありませんでした!!


リップが折れたオチアユ君の再利用法ですが、現在、手持ちのオチアユミノーのリップを折って色々試してみているのですが、今のところ使えそうだなぁって思えるのは下記のセッティングです。

d0145899_23474274.jpg

ベイトフィッシュのサイズが小さい関係でオンタリオでこのサイズのルアーがハマる条件に未だ遭遇しておらす、効果のほどは未知数ですが、このチューニングを施すことによって、リップ折れのオチアユミノーをデカパユート化させる事が可能です。

チューニング手順は下記の通りですので、試してみて頂ければ幸いです。

1.腹ブレード(ウィローリーフ#3.5番)をテールに移動
2.腹にウィーローリーフ#4番(FB1に装着してあるブレードと同サイズ)を装着
3.フロントフックハンガーに外部ウェイトを装着


と、以上の内容のチューニングです。
外付けウェイトのサイズですが、サブサーフェスで使う場合は3/16オンスぐらいのウェイトがマッチしていると思いますが、もしもっと深い層を引きたい場合は、ウェイトを重くすることによってレンジ調節できるかと思いますので、狙われる深度に合うウェイトを探してみて下さい。

僕自身も、まだまだ研究中なので、もしまた何か良いチューニング方法が見つかりましたらご紹介させて頂きますね!

現在自分が聞いている中では、メンタイさんのブログにコメントを入れていらっしゃいますkyoheiさんが、リップ折れオチアユミノーの再利用方法を試行錯誤して下さってて、フロントフックの前にウェイトを貼るチューニングで、オソロシイほど40UPをキャッチされております。(メンタイさん、もしチャンスがありましたらkyouheiさんに聞いてみて下さい!)

と言う訳で、もしオチアユミノー君の良いチューニング方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。

メンタイさん、ありがとうございました!
(バス君を水中で写真撮影して頂き、ありがとうございます!!)

■ メンタイさんの釣行記
by nishinelureworks | 2012-09-21 00:03 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/16850501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31