Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

エンジンメンテナンス記 その2

と言う訳で、開け放たれた給油口キャップからドバ~~と水がタンクに流れ込んだと思われるオイラのスキーター君。

エンジンフードを取り外してチェックします!

d0145899_0234733.jpg

まず最初のチェックポイントはここ。

燃料の中に混ざりこんだ水分と油分を分離する、油水分離フィルターです。

d0145899_0252445.gif

フィルター容器をチェックしてみると、赤線の上がガソリン、下が水と完全に2層に分離しています。

どうやら水が入ったのは間違いないらしいです。(涙)

とにかくフィルターを外してみます。

d0145899_0281794.jpg

留め金を固定している六角ボルトを外し・・・・・

d0145899_0292173.jpg

この黒いプラスチック製リングを外してウニウニとフィルター容器を引っ張ると・・・・・

d0145899_0312085.jpg

カポっと外れた♪

そして、中身をコップに移し替えると・・・・・

d0145899_033115.jpg

見事に分離しています。(汗)

おそらくですが上の透明な部分がガソリン

そして、下の茶色く濁っている部分がと思われます。

ガソリンより水の方がはるかに多くの量であるという事実に驚愕。(汗)


d0145899_0373790.jpg

水がまっ茶色に濁っている&容器がかなり汚れていることから、おそらく今回だけの水じゃなさそうですが、とにかく汚れている容器を洗浄!

d0145899_039106.jpg

ドライバーにペーパータオルを巻きつけて大まかに汚れを取り、メチルアルコールを入れてシャカシャカ振って洗浄します。

d0145899_0411361.jpg

そしたら、綺麗になりました~♪(喜)

d0145899_0421987.jpg

容器内に収まっていた燃料フィルターも結構汚れているっぽいですが、スペアが無いので、とりあえずこれはこのまま使うことにして(先日、ウィンタライズした時に新品に交換済)、フィルターを組みなおします。

d0145899_0444329.jpg

良く乾かした容器にフィルターを入れ、黒いリング装着。

d0145899_046093.jpg

そして、エンジンに装着して、プライマリーポンプをシュコシュコして燃料を送り込んだら、綺麗なガソリンが流れ込んできた~♪(喜)

と言う訳で、フィルターの水抜き&洗浄は完了!

お次はいよいよ本丸のガソリンタンクの水抜きなんですが、長くなりましたので続きは明日書かせて頂きますね~。
by nishinelureworks | 2012-11-30 00:55 | ボート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/17324179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30