Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

越冬準備

ここ最近ボートネタが続いておりますが、そのボート君が先日越冬体制に入りました。

ここオンタリオは冬場の気候が非常に厳しいので、何もしないままボートを置いておくと、ボートやエンジンの中に残った水が凍りついて破損につながったり、翌春エンジンがかからなかったりするので、ボートのウィンタライズは必須事項。

なんせ、冬場はマイナス15度とか普通になりますので、人によっては愛艇を農家の納屋に預けたり、ボート用ストレージに預けたりする人も多くいます。

と言う訳で、越冬準備です!!


ライブウェルの中を清掃し、ライブウェル&ボート内に溜まった水を排出するために、近場のボートスロープにボートを持っていきます。

d0145899_23423580.jpg

ボートのお尻を下げて、ドボドボと水を排出中~。(笑)

そんでもって、その後はマリンショップに持ち込み、エンジンのウィンタライズをしてもらいます♪

メンテナンスしてもらった内容は、シリンダーへのフォギングオイルの注入、ギアオイル交換、各部から水抜き、タンクに残っている燃料への劣化防止剤投入、各部機関のチェックやグリスアップ等、一般的なウィンタライズを施してもらいました。

ついでに汚れている燃料フィルターや、劣化してたロワーユニットのドレインボルトのガスケット等も交換してもらいました♪

そして、ボートを自宅に運び・・・・

d0145899_043324.jpg

バッテリーx3個をフル充電して、コネクターを外します。


d0145899_062899.jpg

雪が積もるので、念の為ウィンドシールドも外しておきます。


d0145899_074124.jpg

そして、ボートカバーがたるまないように材木で補強。

ストレージなどにも湿気がたまらないように、つっかえ棒でストレージの蓋も開けておきます。

トローリングモーターも来春には交換したいので、思い切ってマウントごと外してしまいます。


d0145899_011428.jpg

そして、ボートカバー第一弾。

このボートカバーはボートを買った時に一緒についてきたのですがバンバン水を吸うし(汗)、無いよりマシレベルな布カバーなので、この上に掛けるブルータープで防水対策することにします。

が、ブルータープは風でバタバタはためいて、ボートに直接かけたらボートに傷が入りそうなので(砂とか噛み込んだらめちゃやばそう。汗)、この布カバーをブルータープの下に入れることによって傷が入るのを防いでくれないかなー?って期待。(うまく機能してくれることを祈る)

d0145899_019693.jpg

と言う訳で、ブルータープをきっちり張るための角材をもう一本追加♪

エンジンカウルにも傷がつかないように、クッション材&タオルを入れておきます。

d0145899_0203236.jpg

そして、無事にブルータープテントが完成し、越冬準備完了です!


d0145899_0225882.jpg

雪の下で眠るスキーター君♪

来春までオヤスミなさい!!
by nishinelureworks | 2012-12-03 00:28 | ボート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/17346297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30