BASSTrakkの恐るべき機能

さてさて、2013年バスマスタークラシックの最終日が始まりましたね!

インターネットでクラシックを楽しむために、バスマスターのHPには色々なコンテンツが用意されているのですが、その中に非常に面白いコンテンツを見つけましたのでご紹介させて頂きますね♪

バスマスターHPの中には、BASSTrakkなるコンテンツが用意されている事をご存知の方は多いかと思います。

んで、そのBASSTrakkに今回から凄い機能が加わっております!

その機能とは、選手がどこで釣りをしているか現在地をGPSデータとして見る事が出来る!

今までは、各選手の船から報告されてくる数字がたいして正確ではなかったため、ああ、この選手は結構釣れているみたいだなぁ~ぐらいしか分からなかったのですが、このGPS機能はマジですげーです。

何が面白いって、このBASSTrakk上のGPSデータとNavionicsの湖沼図データーを見比べる事によって、今選手が何処を釣っているか、何をやっているのか、かなりのところまで想像がついてしまうのです。(これが凄い勉強になる)

と言う訳で、下記に検証例を紹介させて頂きます。

まずはバスマスターHPのBASSTrakkサイトに行きます。

■ http://www.bassmaster.com/tournaments/basstrakk

するとこんな画面が現れます。(*この地図が表示されるのは大会中のみ)

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_2247333.jpg

グランドレイクマップの上にディスプレイされているのは、上位12名の選手。

そして、このマップをズームアップし、マップ上に記されているボートマークの上にカーソルを当てると、その船が誰のものだか表示されます。(PCからのみ表示できるみたいです)

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_22494360.jpg

この写真は昨日撮影した物ですが、昨日の午後1時59分の時点で、マイク・アイコネリはこの小さなワンドを釣っていました。

ちなみに、このマップでは自分のお目当ての選手のみを選ぶ機能まで付いているというご丁寧ぶり!
ここまでやるかBASSって感じですね~!!(驚)

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_22544399.jpg

マップの上にあるプルダウンをクリックすると、現在釣りをしている全ての選手の名前が表示されますので、この中から、自分のお目当ての選手を選ぶ事が可能です。(何人でも選べるみたいです)

と、ここで、お目当ての選手が見つかったところで、次にチェックするのはNavionicsサイト。
自分はNavionicsのアプリを持っていないから見れない、と諦めてはいけません!(笑)

■ http://www.navionics.com/en/webapp

このリンク↑をクリックして頂くとこんなページ↓が表示されます。

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_22594226.jpg

このページを日本でも見られるのか、スマートフォンでも見られるのか確認できていませんが(もし見れなかったらゴメンナサイ!)、もし無事に見る事が出来たらグランドレイクを探して下さい!

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_2324452.jpg

グランドレイク!!

ちなみに、このNavionicsマップには検索機能とかついておりませんので、根性でグランドレイクを探し出して下さい。(笑)

大まかにいうと、グランドレイクがあるオクラホマ州はアメリカ合衆国のど真ん中です。(テキサスの上)

んで、オクラホマ州が見つかったら、Tulsaという街を探して下さい。

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_2363534.jpg

この地図上では少しわかりづらいですが、Tulsaはオクラホマ州の右上あたりに位置しています。

そして、グランドレイクは、そのTulsaの右上にある湖で、ほぼ隣のミズーリ州との州境に近い位置にあります。

と言う訳で、グランドレイクが見つかりましたら、先ほどBASSTrakk上で見つけた選手の位置と照らし合わせます!!!

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_23114023.jpg

この写真は、BassTrakk上のマップを最大ズームしたところ。
すると、マイク・アイコネリの現在地がこんな感じで表示されます。

そして、この位置をNavionics地図でも探し出します!

BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_23141668.jpg

少し根気のいる作業ですが、Navionics上ではこんな感じで表示されます!!

アイコネリがメインレイクに面した小ワンド(小クリークかな?)を釣っているのが丸わかりです。

この地図を更にズームアップすると、こんな感じに!!
       ↓  ↓  ↓
BASSTrakkの恐るべき機能_d0145899_23175040.jpg

マウスのポインターがある位置が、マイク・アイコネリが釣りをしている場所です。

この地図によると、ディープが隣接するボートドッグを釣っているという事が丸わかりです。

ちなみにNavionicsの湖沼図は、日本で一般的な湖沼図とは色パターンが逆で、深い場所ほど薄い色で表示されます。(シャローになればなるほど濃いブルーで表示される)

おそらくですが、このアイコネリのボート位置を見る限り、スポーニングに上がる前のステージングフィッシュを狙っているだろう事が容易に想像できませんか?

どうです?すごくないですか?(笑)

自分の場合、ウェイインステージとかよりも実はこっちを見たいぐらいで、すんごい勉強させて頂いております!!

このBASSTrakkのマップ機能は、選手が釣りをしている時しか表示されませんので、もし宜しければ是非挑戦してみて下さいませ~~!!

日本から、お気に入りの選手をストーキングしちゃいましょう!(笑)

■ http://www.bassmaster.com/tournaments/basstrakk
■ http://www.navionics.com/en/webapp



ちなみに、今回のクラシックでは雨貝さんがちょこちょこツイキャスして下さっているので、雨貝さんのツイキャスも是非チェックしてみて下さい!

■ 雨貝さんのツイッター  https://twitter.com/AmakensNote
by nishinelureworks | 2013-02-24 23:24 | アメリカトーナメント | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31