Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『千葉某所にて42センチ!!』 チューンドM3

千葉にお住いのOさんより、釣果報告を頂きました!!

Oさんが発見されたリップ折れM3のブレードチューン、凄いみたいですよーー!!(驚!!)

d0145899_1045716.jpg

いつも西根さんのルアーで楽しませてもらっている千葉のOです。
リップの折れたビーツァで自分なりに嬉しい魚がつれたのでご報告です。

昨年、夏ごろビーツァM3のリップを折ってしまいました(申し訳ありません)。
何とか再生したくいじってみた結果、現在は写真の様になっています。
元々のルアーのおかげでちゃんと泳ぎます。

d0145899_106353.jpg

■フロントにはデンプシーと同サイズ、リアには2番のコロラドブレード
■フックは前後共4番に交換
■ラインアイを増設
少し深めのレンジキープのためにラインアイの位置を考えたのですがその目的では意味がなかったようです・・・・。

このビーツァ、冬季に子バスが一匹釣れましたが『子バスだけに興味が湧いたんだろう』くらいの感覚で忘れてました。

3月くらいからポロポロうちの近所の池ではパユートで釣れだしましたが、その大事なパユートをロストしてしまい、(大変申し訳ありません。おおのさんから再購入させていただきました)それがきっかけで思い出したようになんとなく投げてみました。

そしたらサイズは選べないのですが38~超おちびまで、30分で7匹。
自分はこんな入れ食いは初めて経験する気がします。
その後も投げてみてましたがバイトはかなりはっきりしていて、食った魚はまずばれません。

ルアーの動きはフラフラとフォールし、巻くと超タイトロールで振動します。
ブレードの具合で泳ぎに適当にブレが入り、金属音がとてもよい感じです。

4/14(日)、平均風速9mのこの日でかい魚の顔がみたくて釣行に出発。
朝5:30~夜7:30くらいまで、印旛新川⇒手賀川⇒印旛新川の別水域を何ヶ所か廻りビーツァ、ブレクラ、デカビーツァ、ノーネームフラット、ロデオドライブTypeC等投げつづけますがノーバイト。

諦めの悪い私は近所の水深30~40cmの池に向いました。

9:00くらいまでデンプシーとパユートを投げつづけますがノーバイト。

やっぱり今日は荒れ過ぎかな、しょうがないか・・・ちょっとアピール強めるか。
クランクのような水を動かすルアーをこの池の魚は嫌うので、タイトな振動と金属音による集魚力はどうだろう?
で、この日一番風が強まった頃、リップ折れビーツァに付け替えて1投目。
・・・釣れてしまいました。

42cm。30cm越えればバサーが喜んでるこの池ではなかなか釣れないサイズです。
投げつづけて良かった、という気持ちと『マジで??』という驚き。
2投目でもう一匹同サイズが来ましたがランディングでミス。
でも満足したのでここでストップしました。

とりあえず何かあるチューンかも知れません。あとはもう少し深い層が引ければなあというところです。
自分は釣れた魚の記録はこの5年くらいは全部とってあるのですが、まじめに『ルアーに名前が欲しいぞ』と思い始めました。何せ今年の稼ぎ頭ですから。

もし西根さんの方でチューンに何か思い当たるようでしたらアドバイスいただけないでしょうか?
Iさんからリップの折れたビーツァをもらったのでやってみようかと思います。
また、ビーツァの復活、心待ちにしてます!



Oさん、ありがとうございました!!

OさんスペシャルのチューンドM3、凄そうですね!!
大変貴重なお話を教えて頂き、本当にありがとうございました!!

自分もリップ折れビーツァに教えて頂いたチューンを施して試してみたいと思います。
って、リップ折れビーツァって持ってたかどうかわかりませんが、持ってなければビーツァのリップを折ってでも試してみたいと思います!(マジ)

アドバイスも何も、こちらが教えて頂いている状態ですよ~。(大感謝)
食ってくる魚の数もそうですが、魚がバレないという事ですし、相当本気食いしてきている感じですね!

コロラドが凄いクリック音を発生させてくれそうですし、想像するだけで釣れそうな気が満点です!(笑)
どんな挙動を見せてくれるか、ものすごく楽しみですー!!

いずれにしても、壊れてしまったルアーをこのような形で復活させて下さり、感謝の念に堪えません。
是非これからも、末永く使ってやって頂ければ幸いです。

それにしてもあれですね、昨日ご紹介させて頂いた福岡の缶さんといい、ブレードワークスな方が増殖中なようで嬉しい限りです!(笑)

Oさん、素晴らしい釣果報告&ルアーチューンを教えて頂き、本当にありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!!)
by nishinelureworks | 2013-04-19 10:22 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/18579483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30