釣果報告 『兵庫野池にて46センチ!!』 FB1

兵庫のかませ犬さんより、釣果報告を頂きました!!

FB1でナイスフィッシュをキャッチされたそうですよ~!

釣果報告 『兵庫野池にて46センチ!!』 FB1_d0145899_22303441.jpg

こんにちは!
いつもブログ、ルアー共に楽しませてもらっています。
かませ犬と申します。

本日の釣りで感動の一匹が釣れましたので、テスターでも何でもない一般人で迷惑ではないかな?とも
思いましたが、釣果報告をさせていただきます。

本日、夕方から兵庫の野池へ釣りにいきました。
山間部であり、いまだ風も冷たく水温も安定しないため、数は釣れないと思い、シャローに上がってくる大物だけに的を絞りました。

そこでおかっぱりで使っても根がかりの少ないFB1をチョイス。
高速巻きでリアクションを狙っていきます。
FB1は高速巻きをしてもブレードがブレーキ代わりになるのか水面に飛び出しにくく、またブレードの振動が伝わってくるためルアーが見えなくても泳いでるのが確認でき、高速巻きでもすごく使いやすいです。

しばらく護岸沿いを流しましたが、反応もなくベイトも見えないため「まだ池の中は冬なのかなー?」と半分あきらめムード・・・。
あたりも暗くなり、そろそろ帰ろうかなと思ったところに目に付いたのはこの前までなかった細い倒木でした。最近続く強風で倒れたようです。
倒木からたくさんの枝が水に浸かっており、とても釣れそうな雰囲気!枝の先端ぎりぎりを通るようにキャスト!!

グリグリと巻いていくと枝の真横でグリグリ...グンッと巻き抵抗がなくなりました。

「あ、見えてない枝でもあったかな?」とリトリーブを止めるとラインがスーッと横に走り、そこで食ったと気付きます。
ロッドを立ててファイト開始。激しいジャンプでサイズを確認。おお!大きい!
ハンドランディングをしたときに頭部を見ると「50センチあるんじゃないか?」とドキドキ!
すぐさまダメージが少なくなるように芝生のあるところで計測...46センチでした(笑)

バイト当初は魚が手前に走っていたらしく、すぐに気付けなかったとはまだまだ修行不足です...
野池にしては頭とお腹がとても大きいバスでびっくりしました。結局この一匹だけでしたが、とても楽しい釣りになりました。


最後になりましたが、
最近、兵庫県では釣り禁止の場所も多くなり、徐々にではありますが釣りをしにくい環境に変化しております。
私自身も釣り関係のゴミや平気で釣り禁止の場所で釣りをしているマナーの悪い方をよく見かけます。
また足場の高いところで釣れた魚を平気でほうり投げて逃がしたり、先行して入っているポイントに平気でキャストしてきたりと、釣れればいいとしか考えず、何か大切なものを忘れている釣り人が増えてきているように感じます。

一部の方の心無い行動で全体の環境が変わるほど、日本でのバスフィッシングは不安定な存在だと思っております。

すべての釣り人が環境、魚、人のことを考えて行動し、今ある素晴らしい【釣りのできる環境】を残せていけたらいいですね。

えらそうなことを書きましたが(汗)、以上となります。長文失礼いたしました。



かませ犬さん、ありがとうございました!!

FB1でナイスフィッシュをキャッチして頂き嬉しいです!

かませ犬さんが仰っているバイトですが、ヒロ内藤さんがまさに同じことをこの動画でおっしゃっているので、是非ご覧になってみて下さいませ~♪



こういうバイトって、ホントわかりづらいですが、往々にしてビッグフィッシュであることが多いので、要練習ですよね!


そして、野池の環境についてメッセージ頂き本当にありがとうございます!!

本当に心が痛む話ですが、仰る通り、一人一人の行動がとても大切に思います。
自分一人ぐらいいいだろうとか、自分さえ楽しけりゃそれでいい、という行動の結末は見えてますよね。
そして、悲しい事にそういう人にはこういう声は聞いてもらえない。(涙)
釣り人としてとか言う前に、人間としてどうなの?って言うレベルの話かもしれませんが、とにかく、少しでも良い方向に進むことをお祈りしております!


そうそう、頂く釣果報告ですが、迷惑だなんて事は1000000%ありませんよ~!!
もし何か釣れましたら是非是非教えて頂けると嬉しいです♪

かませ犬さん、本当にありがとうございました!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!!)
by nishinelureworks | 2013-05-02 22:55 | 釣果報告 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31