Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『長野にて43センチ!!』 SCスメルト

るるるのるさんより、釣果報告を頂きました!!

SCスメルトで43センチのバス君をキャッチされたそうですよー!

やったー!!(喜)

d0145899_1321733.jpg

SCスメルトで今年初バスをゲットしましたので報告させて頂きます。
GWで実家に帰省しました。
初日ということで気合い入れて朝3時30分から行ってまいりました。

フィールド 長野県リザーバー
天気 曇~晴
気温 2度
水温 10度

朝一暗いうちはビッグベイトをスローに泳がせていきましたが、ノーバイト。
それと平行してSCスメルトもキャストしましたが魚からの反応は得られませんでした。
その後明るくなってシャロークランクや、パユートなども投げましまがバイトはありませんでした。

同じポイントで釣りをしていたのですが、この場所は橋脚があり、水深2,5ートルほどで少しワンド状になっています。
ただウィードがかなり残っていてシャロークランクをひいてもすぐに藻ダルマになってくるような場所でした。

最初はSCスメルトをリフト&フォールさせていたのですが、直ぐに藻にスタックしてしまい釣りにならないので着水後直ぐにミドストの様な竿さばきで泳がせてました。

するとグッと重たくなるバイト(藻にスタックしたような感じと同じでしたが)があり、上がってきたのがかなり太いこの時期らしい43㎝のバスでした!とても嬉しかったです!

d0145899_1345875.jpg

イメージしたのは藻の上をヒラヒラとゆっくり泳ぐのを考え動かしました。
水温も低いのでスローだろうと考えました。

一緒に釣行した友人はフローティングミノーで20㎝前後を5本ほど上げていましたがサイズは伸びませんでした。
SCスメルトのゆっくりひいても高速ロールがミノーには反応しないバスの口を使わせたのかなと思いました。

素敵な魚を釣らせてくれたSCスメルトに感謝します。ありがとうございます。



るるるのるさん、ありがとうございました!!

SCスメルトでナイスフィッシュをキャッチして頂き、僕も本当に嬉しいです!!

考えてみたら、テスターさんは別にしてお客様から頂いた、記念すべき初ラージマウスですね!(祝!)
様々な魚の釣果報告を頂きながらも、何故かバスの釣果が出ていなかったのですが、遂にですね!
いやぁ、ここまでホントに長かったぁ~。(笑)

皆様の果敢なるトライにただただ感謝です!!


今回、るるるのるさんが書いて下さっておりますが、こういうミドスト的な使い方が出来るミノーバイブって、ほぼ無いというか、自分が知る限りはSCスメルトの5gモデルだけなんですよね。(僕が知らないだけかもしれませんが。汗)

ジグヘッドリグをスイミングさせる時みたいな感覚で、ロッドティップを軽~く10~20㎝位シェイクし、それにリーリングを上手く組み合わせると、プルプル・スー・プルプル・スーと、本物の小魚が泳ぐ時のような動きをするんですよね~。
これが出来るのはSCスメルトの中でも5gモデルのみですので、是非試してみて頂ければ幸いです!

先日まさにこの使い方でナイアガラリバーの巨大なギザードシャッド(何故にシャッド?笑)が釣れて、この使い方ってバスにどうなんだろう?って思っていたのですが、効果あるっぽいですね!(喜)

そうそう、その5gモデルですが、もしフッキングが悪いと感じられるようでしたら、フックを#4番のトリプルに交換してみて下さいませー♪
フックをサイズアップする事によってアクションレスポンスは微妙に落ちますが、フッキング率はかなり向上すると思います。

るるるのるさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!!
(バス君の手持ち写真もありがとうございます!)
by nishinelureworks | 2013-05-08 02:14 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/18715368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31