Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

釣果報告 『琵琶湖にて60UP!!』 デカビーツァMG5

toccyさんから、釣果報告を頂きました!

琵琶湖で60UPが釣れたそうですよー!
デカビーツァ丸呑みです!!(驚!)

d0145899_23194581.jpg

今回も琵琶湖は南湖へ行ってきました。

地形はほぼフラットなのでバスが着くであろうウィードを探しつつやる気の有る魚を求めてブレードクランクでスタート。
数投したら5~10mの移動を繰り返しながら進んで行くも反応無し。

戻りながらウィードの在った付近をワームで探って行くも無反応。

そう言えば先月デカビーで良いサイズをバラシて、そこからフック、ライン、タックルも見直した事を今更ながら思い出してデカビーにチェンジ。

毎度のごとくフルキャストして出来るだけ魚っぽくビターン!って着水音が目標!
もしドボン!って着水ならグリグリ巻いてストップ、や強いジャーク。

上手くビターン!ならば数秒ステイしてからラインが鳴らない程度に水面で軽くアクション。
その後、50cm程潜らせてからスローリトリーブでノタノタと泳がせる。

このノタノタは僕の脳内妄想では弱ってる魚、
もしくは警戒心も無くぼんやり泳いでる魚のイメージ
しかもデカビーはボリュームも有るから一口でそこそこお腹も膨れると思ってくれるはず

その、ビターンのキャスト後、5秒ステイ、ラインをツンツン、軽く潜らせて、ノタノタノタ・・・ドン!

激しいエラ洗いを繰り返して上がってきたのは、60.3cm
しかも完全丸呑み!

ラインを引いてみてもリップがギリで唇から出る程度の食いっぷり。
テンションが上がりすぎてランディングで両足水没させました。笑

それにしても、何なんでしょね?!デカビーツァって
琵琶湖のバスはデカビーを飲み物と思ってるんじゃ?
って最近周りで言われてます。笑

ロッド、77XH
ライン、ナイロン 20lb
リール、アンタレスDC LV
フック、ST-46でサイズは1つ大きくしてます
前回は72MH+ナイロン16でした

ps、この日タックルを見直すきっかけに成ったのが
先月デカビーで良いのを掛けてバラシたからなのですが
そのバラシ方がフックが外れたと言うよりは、あくまで僕の感覚なのですがバスの口からスポっと抜けた気がしたからなのです。
その日の帰り道で思い出したのが、以前に村上晴彦さんがデカバスは噛む力が強いから噛まれたルアーを滑らせてフッキングさせるだけの強さがタックルに必要だと仰ってた事です。
この話はスイムベイトの話なのですがデカビーを丸呑みするサイズのバスなら在り得るかな?と
ちなみに、今回のバスは6つ有るフックポイントの内、1つがバーブまで皮を薄く刺さり、2つはバーブ直前までのフッキングでした。

皆さんの参考程度になれば光栄です。

それでは、toccyでした!



toccyさん、ありがとうございました!!

デカビーツァを完全に丸呑み、凄すぎですねー。(ビックリ!)

着水音のお話、非常に興味深いですね!
沢山魚を釣られる方は、やっぱそこまで考えていらっしゃるのかと改めて尊敬です!!

たまたまなんですけど、明日ご紹介させて頂く予定のNY州のHataさんも着水音について書いて下さっておりましたし、昨日も東北の住民さんがオチアユミノーやデカビーツァの着水音についてツイートされていましたし、なんか同時多発的にあちこちで着水音の重要性が語られてますね。

と言う訳で、今流行りのキーワードは着水音!(笑)

是非、皆さんも着水音のイメージを膨らませてみて下さいませ~♪

それにしても、toccyさんって本当に凄いなぁ。

toccyさん、素晴らしい釣果報告を頂き、本当にありがとうございました!
(フィッシュグリップの使用ありがとうございます!!)
by nishinelureworks | 2013-05-15 23:36 | 釣果報告 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/18772438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30