釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』

先日、レイクエリーに出撃してきました!

いやぁ、エリー湖、マジで凄かったです~!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_028063.jpg
               スモールマウスと格闘中のポールさん艇@エリー湖

■ 7月18日 フィールドコンディション(レイク・エリー)
天候 :晴れ
水温 :26.3℃
気温 :29~32℃
風向 :南西25km(風速約7m)
水色 :クリアー


この日は、友人のK山さんと出撃。
K山さんはルアーフィッシング初挑戦です!!

徐々に南西風が強くなってくるという天気予報とにらめっこしながら、何処から船を出すか悩みに悩んだのですが、どうしても気になるスポットがあり、朝一勝負でエリー本湖のボートランプに向かいます!

K山さんには、風向&強さを考えると朝一しか出せないかもしれないので、もし風が強くなったら、ボートを上げてナイアガラリバーに向かいましょうと伝え、いざボートランプへ!!

すると!

なんと!そのボートランプにポールさんが居るではありませんか!!
ポールさんは何時もは違うボートランプを使っているので、まさかここで会えるとは!です。

しかも、”ヒロシ、いい場所があるからついてこいよ!”と言ってくれるではありませんか!!

何時もの事ではありますが、ポールさんってホントナイスガイ。感謝)

と言う訳で、ポールさんのエスコートの元、出船!!
もう、この時点で、今日はもらったぜ状態です。(笑)


釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_040096.jpg

ポールさんの引っ付き虫となってエリー湖の水平線めがけて出陣!

多少うねっているのですが、ポールさんの船が波を押しつぶしてくれているので、後ろは楽チン楽チン♪
さすがにスピードは出せませんが、15分ぐらいかけてスポットに向かいます。(平水であれば3分ぐらいで行ける距離)

にしても、ディープVハルのLUNDは、やっぱ凄い!
バスボートだと結構波をかぶりそうな波でも、屁の河童状態です。

と言う訳で、到着したスポットなのですが、その場所は、まさに自分が気になっていた場所!!

何たるラッキー!!

ポールさんによると、三日前にスモールマウスのビッグスクールがこのスポットに入ってきたそうです。

このエリアは、岬の沖に広がる広大なフラットで岸から数百m沖で水深3〜4mぐらい。
沖の5〜6mぐらいに入り、南西風に乗せてシャローに向かってドリフトさせる感じです


そして、開始早々、ポールさんのお客さんが連続ヒット!!!

こちとら、まだシーアンカーも入れてないっちゅうのに~~。(笑)


そして、こちらも釣り開始すると、ドリフトしている船が3.5mラインに差し掛かった瞬間、K山さんのチューブにバイト!

ぐいぐいとドラグを出しまくって引きまくるスモールマウス君・・・・・


釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_0552014.jpg

激しいファイトの末、上がってきたのは45センチのナイススモールマウス!!!

K山さんのルアーフィッシング初フィッシュです!!

そして、僕のジャークベイトにも35センチぐらいのスモール君が連続ヒット!!

ヒットしたスモールマウスの後ろに何匹もスモールマウスがフォローしてきています。

が、2匹ほどキャッチしたところでジャークベイトへのストライクは無くなります。
チェイスはしてくるのですが、どうしても食わない状態に突入。

とっかえひっかえルアーを交換して色々なルアーを試してみるのですが、どのルアーもストライクに至りません。

が、オチアユWPに交換した途端、状況が激変!!!

今まで追ってくるだけで全く口を使わなかったスモールマウスが次々とストライク!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_103339.jpg

40センチぐらいのスモール君を皮切りに・・・・

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_112279.jpg

48センチキャッチ!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_15649.jpg

そして、次のキャストで41センチ!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_181121.jpg

K山さんもオチアユWP初フィッシュキャッチ!!


釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_192159.jpg

オチアユWPに45センチ!!

もう完全にオチアユWP祭り突入状態です!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_111351.jpg

K山さんが41センチキャッチ!

もう、この頃になると、K山さんもルアーキャストに随分慣れて、オチアユWPを遠投しまくり!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_1132421.jpg

そして、更にオチアユWPでヒットを続けるK山さん!!

ドピーカンだった天候が一瞬ローライトコンディションになったのですが、このタイミングでスモールマウスの活性が最高潮に達し、オチアユWPめがけて40クラスのスモールマウスが群れになって追いかけてくる事も度々です。

んで、ここでムクムクと頭をもたげるあまのじゃくなルアービルダー根性。(笑)
こんだけいたら、さすがに他のルアーでも釣れるだろうと、他のルアーを試してみる事にします!


そしたら、やっぱ釣れた!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_1181693.jpg

オチアユミノーに35センチぐらいのスモール君がヒット!
でも、掛かり方がヘン!(笑)

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_119289.jpg

パユートのオイカワカラー(テストサンプル)にもヒット!!
パユートでは何匹かキャッチしたのですが、サイズがイマイチ伸びません。

そして、ローライトコンディションが終わって、また快晴状態に戻ると、これらのルアーへの反応が目に見えて鈍っていきます。

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_1225765.jpg

が、そんな中でもオチアユWPには群れでスモールマウスが追いかけてくるから不思議!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_1245255.jpg

そして、K山さんがオチアユWPで45センチキャッチ!!(危険防止の為、フックを外してから写真撮影)

クリアウォーターの中、チェイスからストライクまで全てが丸見えで大興奮です!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_1284327.jpg

K山さんのオチアユWPはスプリットリングが伸ばされてるわ、フックは開いてるわ、プロップもグニャグニャに曲げられてるわ、凄い状態。

エリー湖のスモールマウス、すげーーーー!!(驚)

オチアユWPの釣り、楽しすぎです!!!

何よりもビックリしたのは、シーアンカーに頼らないと全く釣りにならないようなうねりの中でオチアユWPがビックリするぐらい効果を発揮してくれた事!!

この手のルアーって、水面が鏡状態の時に最大の効果を発揮すると思っていたのですが、そんな事全然ありませんでした。(笑)

うねりの中をサーフィンのように滑り降りてくるオチアユWPに群れになって追いかけてくるスモールマウスは壮観の一言!!

ってな訳で、次々とオチアユWPにヒットしてくるスモール君達なのですが、実はこの頃、船酔い一歩手前だったので(汗)、釣れたスモールマウス君達の写真も撮らず、サイズも測らずリリース。

もう、何匹釣ったんだか、その中に40UPが何匹居たのか(たぶん、殆どの魚が40UPだったと思いますが。笑)、全く覚えられないような状態で、この日の釣りを終えたのでした。


世界一のスモールマウスフィールドと言われているエリー湖。
いやぁ、ホントにハンパないですね!(感動)

何にせよ、この日、このスポットに連れてきてくれたポールさんに心から感謝!!
そして、エリー湖のスモールマウス君達に感謝!!

K山さんもルアーフィッシングを楽しんで頂けたみたいで、ホント良かったです。

エリー湖、ありがとう!


■ 使用タックル
ロッド : ファーレンハイト172MHF
リール : アンタレスAR
ライン : レッドスプール20LBS
ルアー : オチアユWP オイカワ&チャートバック


■ 追記
この日の釣りでも大活躍だったのが、エレキの修理屋さんの落下傘!!

釣行記 『7月18日レイク・エリー オチアユWPが大爆発!』_d0145899_214947.jpg

エレキがキャビって殆ど使いモノにならないような状況の中(ちなみに、使用しているエレキは52インチのロングシャフト)、落下傘はホントに心強いですね~。
この日は、エレキを下したのは実際の釣り時間の5%もないぐらいで、殆どの時間は落下傘のお世話になりっぱなしでした。エリー湖のマストアイテムです!


■ ポールさんのガイドサービス Cast Adventures
by nishinelureworks | 2013-07-25 02:28 | 釣行記 | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31