不思議な雨 『フリージングレイン』

昨日からフリージングレイン警報が発令中のオンタリオですが、今朝起きたらこんなんなってました~。

不思議な雨 『フリージングレイン』_d0145899_22382122.jpg

車がガチガチに氷結中~。

道路状況も最悪なので、こういう日はできる限り車の運転&外出は控えた方が賢明です。

このフリージングレインという現象。
日本語では雨氷と呼ばれる現象で、よく氷雨と間違えられるのですが、氷雨と雨氷は全く別物です。(紛らわしい事この上なし!笑)

端的に言うと、氷雨は『氷の粒が空から降ってくるもの』ですが、雨氷(フリージングレイン)は『降ってきた雨が地面で凍りつくもの』

専門家ではないので詳しい事は良く知りませんが、上空が暖かく、地表付近に冷たい空気が流れ込んでいる時に起こりやすい現象で、上空の暖かい空気の中で製造された雨が、地表付近の冷たい空気を通過してくる間に過冷却され、地表に落ちた時の衝撃で瞬間凍結するという現象だそうです。

自然の神秘というか不思議に驚嘆するばかりですが、これがかなり厄介な代物なんですよね~。(汗)

なんせ、雨が当たったところ全部が凍りついちゃいますから、氷で重くなった木が折れたり、電線が切れたりして大きな被害を出す事もあるそうです。

実生活においても、そこらじゅうがツルツルになりますので、車の運転はおろか歩くのも相当な注意が必要。
まぁ、こういう日は家で大人しくしているのが一番です。


ちなみに強烈なフリージングレインだと、こんな事になっちゃうらしいですよ~。

不思議な雨 『フリージングレイン』_d0145899_23154330.jpg


んでもって、このフリージングレインに五大湖の波しぶきパワーが加わるとこんな事になってしまうらしい。(驚)
    ↓    ↓
不思議な雨 『フリージングレイン』_d0145899_23175252.jpg

もはや、笑うしかネー状態!

この車、どうやって脱出させるんでしょうね?(笑)


アメリカのユタ州で降ったフリージングレインでは、こんなんなっちゃったり。
    ↓    ↓



現在オンタリオに来訪中のアイスストームでも、フリージングレインがたっぷり降った地方では道路でスケートやっている人が居るらしいですよ~。(笑)

いやぁ、自然の力ってホントに凄いです!!
by nishinelureworks | 2013-12-22 23:33 | カナダ | Trackback

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31