Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナベちゃんレポート 『アフタ~梅雨へ』

ナベちゃんレポートをご紹介させて頂きます!!

引き続き、絶好調ナベさんですよ~♪

「アフター ~ 梅雨へ」
皆さん 良い釣りしてますか? 梅雨大好き なべちゃんです。

前回レポートではアフターのそろそろ回復時期っぽい釣りでしたがそこから少し進んだ梅雨絡みの時期となりましたが引き続き好調に釣果が出ております。

前回レポートと同様 NLWスパイダージグとゴビゾー君のジカリグは相変わらず好調を維持しております。
水位の増減が激しく カバーの位置が分かりづらいエリアでもガンガン投げて、ガンガン打っていけます。
あまり強い釣り方に反応がない時はスパイダージグの独壇場。
トレーラーをあれこれ試して是非皆様にもスパイダージグの有用性を見出して頂ければと思うジグです。

d0145899_050899.jpg

この魚は水面までチナイは見に来るけど喰いきらなかったのをフォローのスパイダージグで食わせた48cm君

d0145899_0512444.jpg

こちらの魚は日が昇ってトップ、巻物系に反応がなくなってからゴビー君の5gジカリグでキャッチした46cm君

d0145899_0525537.jpg

こちらもトップや巻き系で反応渋く過ぎな状況でやむなく投入したスパイダージグで キャッチした48cm君

d0145899_0551187.jpg

こちらはつい最近 7/6の朝練時に スパイダージグを中層 I字引きでキャッチした47cm君

といった感じで、梅雨時なわりには高気圧サンサン朝からちょっと渋いよねって時には相変わらずゴビー君やスパイダージグの力を借り、きっちり45cmUPを継続的にキャッチし続けております。

ジグ自体は小さいですけど、狙いどころをきっちり絞り込めばある程度のサイズをきっちり釣っていけるジグですね。(というかあの太軸フックは明らかにデカバス狙いですよね)


因みに6月はかなり関西地方は空梅雨ではありましたが、朝一の薄暗い時間帯やパラパラ来そうな曇天でこりゃあトップ&巻物でしょってな日もたまにはありまして、そういう時は大好きなトップや巻物主体で攻めております。

d0145899_0572695.jpg

こちらは今期初のトップ釣果(6/5ってちょっと遅いっすね) スーパーチナイ君での43cm君

d0145899_0581992.jpg

こちらは浮き藻&浮きゴミの際をこれまたスーパーチナイにジョボンと出てくれた43cm君

d0145899_0593658.jpg

この子は小雨がパラついてきたタイミングでルアーチェンジ ビッグバドに出た46cm君

d0145899_11319.jpg

お次ははクランキング、中層クランキングにアタッては来るけど中々ガッチリフッキングにまでは至らないアフター特有な状況で現場で即興作業。細軸フックに交換してキャッチした51cm君。

こんな感じで、トップやクランキングでバラエティに富んだ釣り方が出来るのも回復~梅雨時の特徴ですよね。
私の良く行く釣り場はかなり濁りが酷い水質なので、決してトップには向いた釣り場ではないのかなと思っておるのですが、カバーの際でネチネチ移動距離少な目で誘ってあげると派手な出方はしないですがジョボンと下から吸い込んでくれるパターンがあり、その時に有効なのが前後ともフェザーフックにチューンしたスーパーチナイ君です。
出そうで出ないって時ちょい放置で結構有効なチューンだと思ってます。

さて、ここで新たな秘密兵器投入でーす。
つい最近デビューしたデカスパイダー君。

ノーマルより一回り以上大きめで剛太フックとなり大きめトレーラー装着可能。
まだ何日も使い倒してはおりませんが意図的にカバーにねじ込みまくってテストしたところノーマルのスパイダージグの根掛かり回避能力はきっちり引き継いでくれているようで、デビュー即完全レギュラー確定であります。

d0145899_134695.jpg

デカスパイダーデビューの朝一1投目にヒットした44cm君。
すいませんまだ4時半頃で薄暗くて見えにくいです。


d0145899_145796.jpg

同じ日にデカスパイダーの中層スイミングでキャッチした49cm君


この日 本格デビューのデカスパイダージグ君で他にも40upキャッチしとりまして当然のように即戦力となっており、素晴らしい釣果に恵まれている昨今であります。(こうやって見てみると結構痩せ気味のいかにも回復途中って体型の魚が多いですね)


因みに番外編!? 琵琶湖でもスパイダージグ絶好調ですよ~の44cm君(背景が水面&空って違和感ありですかね?)
d0145899_16552.jpg

この日は朝から小雨降ったり止んだりの、いかにもな天気でしたが、マザーレイク経験不足な私には中々トップ&巻物でキャッチ出来るエリアが見つけられず、困ったときの神頼みとばかりスパイダージグ&ピッチンスティックの組み合わせでコンスタントにヒットが続きました。
ウィードエッジでのフォーリング及び1.5~2mウィードトップエリアでの中層タダ引き(スプリットリグを流すイメージ)にてポロポロとヒットが続いていたのでサイズアップのパターンに導けないかと右往左往していたら午後からは豪雨となり上記パターンも崩壊。

結果的には47cmまでを12~3匹って感じに終わったのですがこれまたNLWスパイダージグに救われた感の強い釣行でした。

こんな感じでNLWスパイダージグを主軸にアフターから梅雨時の釣りを満喫しまくっている今日この頃であります。
入手出来たアングラーの方には是非とも NLWスパイダージグを自分也の使い方を見つけて手駒の一つに加えて頂ければと思う次第でございます。



渡辺さん、ありがとうございました!!

って、この釣果ハンパねー!!(驚)
流石はナベさんですね!!

先日、リリースさせて頂きましたNLWスパイダージグですが、最近ちょこちょこと釣果報告を頂いており、本当に嬉しい限りです。(釣果報告をお寄せ下さっている皆様ありがとうございます!感謝)

NLWスパイダージグですが、是非色々なトレーラーと組み合わせて使ってみて下さいね♪

んでもって、ナベさんのレポートにもありましたが、いよいよデカスパイダー君のテストも開始しました。
今回頂いたレポートでもいきなり鮮烈デビューだったみたいですが、その後もナベさん絶好調にビッグフィッシュをキャッチされまくっているようで、すごい手応えを感じております。
そちらの方も、製品化目指してテストを繰り返していきたいと思いますので楽しみにしててくださいね。

ナベさん、素晴らしいレポートありがとうございました!
そして、ナベさんには言うまでもありませんが、バス君の手持ち写真ありがとうございます!(笑)

これからの時期、地面は熱くなっている事が多いので(特にコンクリートとかアスファルトは最悪)、出来る限り地面への直置きは避けて、なるべく迅速にリリースして頂けるよう心からお願い致します~。m(__)m
by nishinelureworks | 2014-07-15 00:46 | なべちゃんレポート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/20908820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31