Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Voice From The Water 『釣りが与えてくれる幸せ。感動の共有』

Facebookに遊びに来て下さっている方々はご存知かと思いますが、現在、ある事に挑戦中です♪

その挑戦しているテーマとは、”ルアーテスト by 色んな方!”

そして、”どうやったら初心者の方に魚を釣って頂けるか?!”

釣行日は可能な限り友人をお誘いし、エリー湖やナイアガラリバーで思いっきり釣りをして頂きながらルアーテストにご協力頂くという形で釣りに出撃しております。

なんせ貧乏工房なので(汗)、自力だと船を出せる回数は限られてしまいますが、出船経費をご協力頂く事でフィールドに出られる機会も増え、非常に助かっております。(ご協力頂いている皆様、本当にありがとうございます!)

d0145899_0473620.jpg

d0145899_0485164.jpg

d0145899_0512169.jpg

d0145899_0532410.jpg

d0145899_0555349.jpg


今年釣りをご一緒させて頂いた方は、まさに老若男女問わずで8歳の小学生から70歳のおじいちゃんまで。

釣りのレベルも様々で、ルアーフィッシングのご経験をお持ちの方も何名かはいらっしゃいましたが、大多数は全く経験が無い、もしくは2~3回釣りの経験があるぐらいの方が多く、そりゃもう色々なハプニングが起こりまくりです。(^^);

糸絡みとか余裕のよっちゃんで発生しまくりですし、えっ?こんな事が起っちゃうの?みたいな、全く予想もしていなかったようなハプニングもありまくりで、毎回が珍道中。(笑)

人によっては、リールの使い方やルアーの投げ方から1日がスタートする訳ですから、限られた時間内で魚をキャッチして頂くのはなかなかタイヘンではありますが、本当に勉強になりまくりです。

釣りをしてもらいやすいボートコントロールやポジションを考えたり、ロッドやラインの動きから、今水中でルアーがどんな状態にあるか考えたり、フィールドのコンディションやお魚さん達のご機嫌と相談しながら人それぞれの好みに合ったルアーを模索してモチベーションを高めてもらったり、本当に様々な事を考えます。

d0145899_058463.jpg

モチベーションを高めてもらうにはどうやって説明したらいいか?
どう声を掛けたらモチベーションを高めてもらえるか?
どうやったら魚が釣れる動作をしてもらえて、水中のルアーを魚が釣れる状態でプレゼンテーションしてもらえるか?


トローリングモーターを踏みながら、そんな事を死ぬほど考えるわけです。(笑)

場合によっては同船者のスキルレベルに合わせて一番確率が高い釣りを諦め、アタリは少ないけど掛かったら確実にキャッチできる方法やスポット、そしてタックルを選んだりすることもあります。

そんな状態ですので、自分がやりたい釣りが出来る事は稀ですし、場合によってはロッドを置いてサポートに回る事も多々あります。

正直、タイヘンな事も多いですけど(汗)、本当にやりがいのある事ですし、そこから学べる事が本当に沢山あるんですよね。それがめっちゃ楽しいんです。最近。(^^)

上手く言えませんが、同船者の釣糸を通して自分も魚釣りさせてもらっている感覚とでも言ったらいいんでしょうか?
一緒になって魚のアタリに一喜一憂し、見事キャッチに成功した時の嬉しさって言ったら、そりゃもう手を取り合って喜びまくりです。(^^)v

釣りがどれだけ人を幸せにしてくれるのか?
どれだけ沢山の笑顔を与えてくれるのか?


自分も魚が釣れたらもちろん嬉しいですけど、釣ってもらえることは、もしかしたらそれ以上に嬉しい事かもしれません。

釣りの原点。
そして、ルアー作りと言う仕事の原点。

自分が生きている意味。
そして、自分の仕事の意味。


湖上で友人達と素晴らしい時間を過ごし、感動を共有できる事。
本当にかけがえのない素晴らしい経験です。

d0145899_102440.jpg
                  大人たちの夏休み@エリー湖


もちろん、実質的にルアーテストの収穫も本当に多いんですよね、これがまた。(^o^)v

初心者の方に使って頂く場合、上級者のようにルアーの能力不足を釣り技術でカバーしてもらえると言った甘さは期待できませんから、釣れるルアーと釣れないルアーの差がはっきり出ますし、弱点等も浮き彫りになりやすいです。

プロアングラーや上級者の人達だけではなく、初心者の方々に試してみて頂く事は、ルアー開発ではこの上なく大切な事ですね。(^o^)v

ってな訳で、この夏は『ルアーテスト by 色んな方』&『どうやったら初心者の方に魚を釣って頂く事が出来るのか?!』の二つのプロジェクトが進行中!!


素敵な笑顔&魚達に出会える事・・・・・自分の仕事の意味は、全てこの笑顔に集約されていますし、この笑顔こそが自分の誇りです。

皆さん、素晴らしい笑顔をありがとうございます!!

d0145899_1281091.jpg

d0145899_1282914.jpg

d0145899_1284658.jpg

d0145899_129814.jpg

d0145899_1293261.jpg

d0145899_1295097.jpg

d0145899_130749.jpg

d0145899_130296.jpg

d0145899_1305077.jpg

d0145899_131815.jpg

d0145899_1312929.jpg

d0145899_1314732.jpg

d0145899_1321097.jpg

d0145899_1322540.jpg

d0145899_1325230.jpg

d0145899_1333760.jpg

d0145899_1331860.jpg

d0145899_1335812.jpg

エリー湖とナイアガラリバーのお魚君達、ありがとう!!!
by nishinelureworks | 2014-07-25 02:17 | Voice From The Water | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/20941957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31