Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ボート&エンジンのメンテナンス

天気のいい日を狙ってボートのメンテナンスをしました♪

まずは先日、盛大な煙を吹いたエンジンから・・・。

ビッグプロブレム発生か?とかなり心配になるぐらいの煙吹き事件だったのですが、原因を探ってみると、どうやら煙を吹いた原因はこれらしい。

d0145899_0154761.jpg
リザーブタンクから2ストオイルが漏れ漏れ。(汗)
キャップに亀裂が入ってオイルが漏れ出し、エンジン内がオイルベタベタになっておりました。(汗)

流石は14歳のエンジン、油断なりません。(笑)
エンジン自体は絶好調そのものですが、ゴム系パーツはやっぱ劣化してますね~。

ってな訳で、早速マリーナにパーツをオーダーしたものの、待てど暮らせどパーツが来ない。(涙)
このままだとボートが使えん!どうしたらいい?とメカニックの人に聞いたみたら、サランラップで巻け!と応急処置を教えてもらい、早速サランラップ作戦を決行。(笑)

d0145899_0224430.jpg

サランラップでキャップをぐるぐる巻きにし、タイラップで固定。

見た目はチープこの上ないですが、エンジンを思いっきりチルトアップしても漏れません。
その後の使用でも、今のところ一滴のリークも見つからず、もうこのままいっちゃおうかな~?ってな感じ。(笑)

エンジンカウル内に漏れ出したオイルも綺麗に全てふき取ったので、もし次また異変があったらすぐに気が付けるはず。とにかく燃えなくて良かったです。

そして、この顛末をFacebookにアップしてたら、エンジンに詳しい方から色々と教えて頂きました。

d0145899_020413.jpg

ヤマハの場合、何かあってリザーブタンクのオイルが不足したら、このエマージェンシースイッチで強制的にオイルをリザーブタンクに送れるらしい。
んー、勉強になる!(教えて下さった佐藤さん、ありがとうございます!m(__)m)

そんでもって、こんだけオイルが漏っているという事はエアフィルターはエライ事になってんじゃないの?って、エアクリーナーボックスらしきものを取り外してみると・・・・・。

なんとエアフィルターが無い??

d0145899_0373967.jpg

ボックスを取り外すと、いきなりエアインテークのバタフライバルブが丸見え。(驚)

レースマシンじゃないんだから!ってなノリですが、YAMAHAに勤務されている知り合いに聞いたら、ちょっとぐらいのゴミや虫だったら爆圧で吹っ飛ぶから、大丈夫らしい。

そもそも、2.6Lの2ストエンジンなんて、間違っても陸上の乗り物には搭載されていない訳で、色んな意味で船外機のエンジンってモンスターですな~。(燃費の悪さもモンスター級。汗)

ってな訳で、エアフィルターが無いのでフィルターの交換の必要もなく、バルブ回りに過剰に吸い込んでしまっていたオイルを掃除してエンジンのメンテナンスは終了。


そしてお次は船体のメンテナンス。

d0145899_0471757.jpg

まずはガンネルの増し締め。

流石は荒れるエリー湖、最低でも半年に一回は増し締めした方が良さそうです。

特に負荷が大きいと思われるトローリングモーター周辺のスクリューはゆるみが大きく、ねじもバカになりつつあったので、近いうちにスクリュー増設しといた方が良さそう~。(^ ^;)

ガンネル以外にも、エンジン回りとか、ストレージ回りとか、ネジのゆるみは日頃の点検事項です。

時にウィンドシールドの取り付けスクリューとか、訳の分からんとこが緩んできたりするので、ホント油断がなりません。(笑)

エリー湖の場合、通常の湖だったらババ荒れ、もしくは激荒れと言われているような状況が普通の状況なので、増し締め野郎となってネジのゆるみは見逃しませんぞ!(笑)

d0145899_133112.jpg

桟橋か何かにぶつけたのか舷側のゲルコートが一部欠けていたので、ゲルコートを盛り付け補修。
まだ、こんなみっともない状態ですが、今度天気がいい日にサンディング&磨きできれいに仕上げたいと思います。

d0145899_16980.jpg

そして、最後はワックス掛け!

細かい傷や汚れが入ってる部分はコンパウンドで磨き、ワックスを掛けてピッカピカに♪(笑)

年齢14歳の老兵ですが、出来る限り大切に乗っていきたいと思います。

d0145899_194647.jpg

スキーター&ヤマハ君、これからも頼むぜー!
by nishinelureworks | 2014-08-17 01:29 | ボート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/21012234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30