Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ボートのメンテナンス色々

先日、仕事の合間の暇を見つけては、ちょこちょことボートのメンテナンスに励んでおりました。

まずは、イマイチ調子が悪くなってきたタコメーターの交換。

走ってると、アクセルの踏み込みを全く変えていない&エンジンの音も全く変わらないのに、いきなりタコメーターの針が上がったり下がったり踊り出したりという症状(どんな症状だ?笑)が、出始めたので新品に交換しました。

d0145899_17533411.jpg

まずは、調子の悪くなったタコメーターの取り外し。

コンソールの下に潜り込んで、メーターを固定してあるナットx2つを緩めると簡単に取り外せました♪

d0145899_17551368.jpg

無事にメーターを取り外し完了!

d0145899_1844767.jpg

新しいメーターと古いメーターの比較写真。

2000年式の船なので、おそらく14年間分の汚れだと思いますが、古いメーター汚れてるなぁ。(^_^;)

d0145899_1875626.jpg

そんでもって配線を新しいメーターに装着。

が、新しいメーターは、IGNとSENDの端子が逆に設置されており、危なく配線間違いするところでした。(汗)

こういう時に、iPhoneで写真を撮っておくと、後で確認できるので便利ですねー♪

d0145899_18132714.jpg

そんでもって、配線が完了したメーターをコンソールに装着し、カプラーオン!

d0145899_18151782.jpg

う、美しすぎる~~~~。(完全に自己満足。笑)



動作も完璧で無事に交換完了!(喜)


そんでもって、メーター交換の次は、トローリングモーターの引っ張り紐。

紐切れ→結び直しを繰り返した結果、引っ張り紐がどんどん短くなってしまい、先日遂に紐の長さが足りなくなってしまったので、ボートにくくりつけるバンパーの紐を継ぎ足して応急処置中。(汗)

d0145899_1823890.jpg

いずれはGハンドルか何かに付け替えたいところですが、今年は出れてもたぶんあと数回だと思うので、このままピンク紐で行こうかと。(笑)

d0145899_18261990.jpg

引っ張り紐が切れる原因&場所は、例外なく金属シャフト接触部なのですが(錆びている部分)、ホント、この構造ってどうにかならんもんなんですかねー?
どう考えても切れる構造なような?(汗)

余談になりますが、エリー湖のうねりの中でこの引っ張り紐が切れると結構ツライ。
大きな揺れの中で紐を結び直さないといけないので、船酔いしそうになるわ、ウネリの中でボートコントロールできない状態での作業になるわ、紐復旧中に船首からドバドバ水が入って来るわで、大変な作業になる事が結構あります。(汗)

d0145899_18295248.jpg

ってな訳で、少しでも紐の負担を減らすべく、こいつをホームセンターでゲット。

ウレタンプラスチック製のチューブです。(すべすべしたやつ)

d0145899_18312128.jpg

このチューブをシャフトの長さに切り・・・・

d0145899_18322538.jpg

ハサミでチョキチョキと切って、シャフトにはめ込み用のスリットを入れます。

d0145899_18333329.jpg

んでもって、このチューブをシャフトにはめ込み・・・・

d0145899_18354454.jpg

両サイドをタイラップで固定して完成!

根本解決にはなっておりませんが、紐を多少は延命させられるんじゃないかと期待しております♪

ってな訳で、最近のワタクシは取っ手が付いた紐を見ると気になってしょうがない症候群。(アホ)

d0145899_1838398.jpg

壊れてしまっているガレージドアの電動ウィンチの引っ張り紐を見て、悪魔のささやきが。(笑)

ウォーこれは使える!!

この後、この引っ張り紐は案の定カットされ、万が一の時に備えて船に積み込まれる運命となったのでした。(笑)
by nishinelureworks | 2014-10-31 19:05 | ボート | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/21260205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30