Nishine Lure Works 裏日記

beatour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

琵琶湖TEST釣行記 【DS用ミノー&新作ポッパーTEST状況】

稲吉さんから頂きました琵琶湖TEST釣行記をご紹介させて頂きます!!


【DS用ミノー&新作ポッパーTEST状況】

こんにちは!
最近の琵琶湖(南湖)厳しいですね~。
私はなかなか思うような釣果を出せていません。

まずは、DS用ミノーから。
在庫が少なくなってきているため、最近ではここぞって言うポイントでしか投入していません。

d0145899_1165714.jpg

ベイトがたくさんいるエリアでTESTを行っていたので、写真のようなコンディションの良いバスをキャッチできています。

もう一枚の写真は、ボートの中に飛び込んできたベイト(ハスの稚魚)とDS用ミノー
です。

d0145899_1174349.jpg

まさに“マッチ ザ ベイト”ですね!

もう一つ、最近TESTさせて頂いているのが、新作のポッパーです。
皆さんもこちらの方が、興味があるのではないでしょうか。

私も、ものすご~く、気になっていたので、西根さんにお願いして送って頂きました。
まだプロトタイプなので、色々と変更等あるかもしれませんが、現状、浮かべた状態はこんな感じの姿勢。

d0145899_1183477.jpg

飛びの良さは、スーパーチナイに引けを取らずカッ飛んでいきます!

この新作ポッパーは9月末に送って頂いたのですが、台風や家の事情で、なかなか琵琶湖に行けず、初TESTは、10月中旬になってしまいました。
台風により、期待していたフローティングマットもほとんど消滅しており、TOPには厳しい状況になっていました。
そんな中、数少ない可能性があるエリアを打っていくと、『出た~!』しかし、残念ながらかわいい雷魚君でした。(笑)

d0145899_1192830.jpg

因みに私、琵琶湖に通って20数年経ちますが、琵琶湖で雷魚をキャッチしたのは初めてです。(コイ、フナ、ナマズ等はたくさん釣っていますが)
なので、嬉しい1匹でした。

この新作ポッパーですが、今のところ3タイプのアクションの使い分けを試しています。
アクションについて紹介したいのですが、魚をキャッチし確信が持てる状態まで、
お待ちください。

雷魚君をキャッチしたのは、通常のポッパーアクション(ロッドワークで2、3回ポップ→ステイの繰り返し)によるものでした。

最近では、出船前の待ち時間、陸っぱりで期待していたもう一つのアクションで、50前後のバスが出てくれましたが、私のミスによりキャッチならず。(西根さん、ゴメンナサイ~)

TOPのTESTにはだんだん厳しい状況となっていますが、まだまだTESTは続行中です。
何かキャッチできたら、報告させて頂きますね!

琵琶湖、初雷魚をキャッチした後の釣行で、今度はキングマーマーで、またまた雷魚君キャッチ!(驚、しかもサイズアップしてるし~)
d0145899_1203021.jpg

面白いですね~、今まで釣ったことなかったのに、立て続けに2本の雷魚君。
だから、釣りって止められませんね!!
それでは!

PS.
昨年、私も、ルアーショップおおのさんにお借りしていたプロトタイプのベイトフィネスロッドですが、遂に今秋、アリヴェール69ベイトダンスとして発売となりました。

d0145899_1211032.jpg

昨年のプロトタイプでは、数々のグッドサイズをキャッチできました。(MAX59cm)
すごく良いロッドだったので、私も速攻で導入しています!

軽量な物から、そこそこウエイトがるルアーまでカバーできるので、ベイトフィネス以外にも使える1本です。
感度が良く喰いこみのいい繊細なティップセクションを持ちながら、バッドはメチャメチャ強いので、何かと重宝しています。
最近の琵琶湖(南湖)では、型は選べませんが、小型SPシャッドでたくさん釣れています!

ロッドやリールって決して安い買い物ではないですよね。
気にはなるけど、いきなり購入はって思われる方に朗報です。
プロトタイプですが、アリヴェール69ベイトダンス、何とおおのさんでお借りすることが可能です!(ロッドの空き状況は確認してくださいね)
見て、触って、使ってみてから購入を検討できますよ!

アリヴェール69ベイトダンスのお問い合わせは、
e-mail:shop@ls-ohno.comまたは、TEL:052-961-0850 渡辺店長まで



稲吉さん、ありがとうございました!!

琵琶湖でプロトポッパー1stフィッシュはライギョさんだったんですね。(笑)
これからも、改良を加えて行く予定ですので、引き続きテストをお願い致します!(業務連絡)

アリヴェールダンスですが、舞木さんも使われてて琵琶湖に非常にマッチしたロッドだと聞いております。
ロッドは安い買い物じゃないので、買う前に試釣できるのはありがたいですね。

アリヴェールダンスにご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非おおのさんにお問い合わせしてみて下さいませ~♪

稲吉さん、テストレポートありがとうございました!!
by nishinelureworks | 2014-11-17 01:27 | 琵琶湖TEST釣行記 | Trackback
トラックバックURL : http://beatour.exblog.jp/tb/21308402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ルアー開発、釣り、その他もろもろの徒然記


by nishinelureworks
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30